米の研ぎかた!

  • なんでも
  • トマトベーコン
  • 17/03/30 00:21:24

今日旦那がご飯炊いててくれたの
そしたら芯が残ってて食べれる状態じゃなかったの
怒り出してもう一回焚きなおす事にしたの。
研ぎかたを見てたらさーっとかき混ぜてるだけなのね。
ちゃんと研がなきゃダメだよって言ったら今の米は精米がきちんとされてるからこれだけでいいんだと言ってかき混ぜてるだけなの
それじゃぁ無洗米みたいじゃないかと言ったら無洗米はゆすがなくていいんだテレビでみたと

米は研ぐよね?

旦那がテレビで言ってたと聞かないんだよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/30 00:52:40

    >>27
    私もだわ。

    • 1
    • 27
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/30 00:51:16

    とは言っても、私はそれなりに研いだ米のが好きだわ。
    その方がなんか美味しい。

    • 3
    • 26
    • トマトベーコン
    • 17/03/30 00:50:38

    私、米すら触らないよ
    ボウルとザル使って水圧のみだから旦那さんと似てるかも
    水加減も合ってるなら、もしかしたらスイッチ間違えてない?炊飯と保温
    間違えて保温押しちゃうと食べられたもんじゃないから

    • 0
    • 17/03/30 00:50:02

    >>21
    旦那は自分でやったくせに怒り出したの?
    もうどっちもどっちの夫婦だ

    • 0
    • 24
    • ちょうちん
    • 17/03/30 00:48:50

    >>21男に100%は求めちゃダメだよ。疲れてるんだから早く休んだ方が良い。ありがとうだけで平和に終わるんだから。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • 北京ダック
    • 17/03/30 00:46:39

    でも無洗米は一回はゆすがないとゴミとか入ってたらダメだから、一回目の水はサッと捨てるよ。

    • 0
    • 21
    • トマトベーコン
    • 17/03/30 00:45:44

    主は仕事してて、帰ってきたら炊いてあったからありがとうって言ってたの
    いざ食べようとしたら食べれない状態で旦那が怒り始めて
    テレビでは軽く研いでたのに旦那は水の中でかき混ぜてゆすいでるだけだから研ぎなよって言ったの。

    • 0
    • 20
    • アスパラベーコン
    • 17/03/30 00:43:06

    1号とか軽量って…
    主ネカマ?

    • 0
    • 19
    • アスパラベーコン
    • 17/03/30 00:42:59

    ら抜き言葉に漢字間違い。
    旦那も旦那だけど主もね…

    • 0
    • 18
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/30 00:40:17

    >>14
    主は量の確認しなかったの?

    • 0
    • 17/03/30 00:38:48

    もう自分で炊きなー。

    • 1
    • 17/03/30 00:38:42

    >>1
    普通に考えて理由はこれ以外考えられない

    • 0
    • 15
    • ちょうちん
    • 17/03/30 00:38:21

    >>14計量カップ
    一合、ね。

    • 1
    • 14
    • トマトベーコン
    • 17/03/30 00:37:16

    水間違ったんでしょ?って言ったら絶対間違ってない軽量カップがメーカーのやつと違うんじゃないかとか言い出して。
    メーカーちがくても1号は1号じゃんって

    • 1
    • 17/03/30 00:35:45

    >>8
    米の量と水の量は合ってるの?

    • 0
    • 17/03/30 00:35:16

    >>8
    同じ番組見てたなら何も研ぐよね?って聞かなくてもわかるよね?旦那さんは水加減間違えてるんだよ

    • 0
    • 11
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/30 00:34:46

    >>6さんの言うとおり今はクルクル混ぜる感じで良いって言われてるよね
    昔の人のやり方みたいに研ぐとお米が割れたりして良くないんだよね

    • 0
    • 10
    • アスパラベーコン
    • 17/03/30 00:34:20

    >>1
    これ。
    ちゃんと研いでも、サッと研いでも水の量さえ合っていれば芯は残らない。
    それと、よっぽどお米の味がわかる人じゃなきゃどう研いでもわかりゃしないよ。

    • 0
    • 9
    • ちょうちん
    • 17/03/30 00:33:41

    >>8主みたいな自分の非は認めないネチネチグダグダな女って疲れそう(笑)もっとおおらかになりなよっ

    • 0
    • 8
    • トマトベーコン
    • 17/03/30 00:31:38

    軽く洗うのは知ってるのよ。同じ番組見てたから。でもゆすいでるだけなのよ。
    旦那が美味しく炊ける炊飯器が欲しいと言って2ヶ月前に買い換えたのね
    三回位旦那が炊いてるんだけど旦那が炊くたびに硬いし今日は初めて食べれない仕上がりでした

    • 0
    • 7
    • つくね(塩)
    • 17/03/30 00:30:40

    私も無洗米は水入れるだけでオケてTVで見たよ。
    でも私は無洗米じゃないから、普通に研ぐ。

    旦那の芯の原因は一合少なめに水入れ間違いじゃない?
    子供にお米研いでてっ頼んだ時、ズルして研がなくて水きちんと入れた時は普通に芯なくて普通な何て違和感なく炊けてたよ。

    • 0
    • 6
    • ぼんじり
    • 17/03/30 00:28:39

    私も子供の家庭科のプリント見て、今は研がないのが一般的ってこの間知ったよ。
    5本の指先でクルクルかき混ぜる感じの絵が書いてあったよ(笑)

    • 1
    • 17/03/30 00:25:57

    旦那の言う通りだよ
    今は研がない、サッと洗うだけ

    • 0
    • 4
    • ぼんじり
    • 17/03/30 00:23:45

    旦那が正解かな。

    • 2
    • 17/03/30 00:23:30

    水だね
    米は研ぎすぎてはいけない

    • 0
    • 2
    • ちょうちん
    • 17/03/30 00:22:52

    とりあえず水加減が悪かったんだと思うけど。
    研ぎかたは味と風味が変わる。

    • 1
    • 1
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/30 00:22:17

    芯が残ってたのは研ぎ方ではなくて、水の量

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ