男三兄弟の末っ子娘の言葉遣いが悪い

  • 乳児・幼児
  • 白レバー
  • 17/03/30 00:19:30

4月から中1小5小1、2才児クラスがいます。
私も旦那も口が悪いけから気を付けているんだけど、男ばかりの環境から(←言い訳?気を付けられてないから?)末娘の言葉遣いが最悪です。
これから、治る見込みはありますか?
普段話すのはまだまだ子供らしい話し方するのに、怒った時の言葉遣いが凄く悪いです。
バイピンマン、あいしゅ、ウーチューブなとはっきり言えない言葉の方が多いくせに
「おまえがこいや」「やりたくないっていってるやろ」「うるさいねん」「おまえがしたらいいねん」「もうきらい」
とかなりはっきり言います。(まだ他にもあるけど思い出せない)
「○はおこってゆからね」と最後ははっきり言えないのに、、、
どの様に直していけばいいでしょうか?
その都度注意してますが、怒ると↑の言葉遣いで反抗してきます。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/30 01:57:19

    >>23 遅い時間なのにお返事ありがとうございます。
    褒め作戦の時は笑顔ですね!
    臨機応変に対応ですね!明日から早速使わせていただきます!
    怒っておまえというのは特にすぐ上の兄に言うのが大半ですね。この2人もよく喧嘩になるので。
    私や旦那、長男には言わないです。
    2番目とは、おまえがやんー、おまえさん!おまえもか?みたいな変なやり取りをおやつ時していました。これも注意して、「きっきさまー!(ベジータ)」というのを吸収しました。嫌な事思い出した。
    ほんと、変なことばっかり直ぐに覚えますね。

    レスくれたのに、すみません。眠くなったのできょうはこれで失礼します。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 23
    • やげんなんこつ
    • 17/03/30 01:29:19

    >>22怖い顔して言うと、子供も「そうか!こういう時は怖い顔してこうやって反抗すればいいんだ」ってならないかな?
    時と場合によってかな。もっと乱暴な言葉「うるさい」ではなく「黙れ」とか言った場合は「そういう言い方はダメなんだよ」って怖い顔で言ってもいいと思うけど。誉め作戦の時は笑顔でね。

    ところで「おまえ」と言うのは誰に対して言うの?お兄ちゃん達に向かって?それとも親?

    • 0
    • 17/03/30 01:19:53

    >>20 具体的にありがとうございます!
    この場合だと、笑顔で?優しい顔で注意するべきでしょうか?褒め作戦だからやっぱり笑顔?
    いつも、怖い顔して注意しています。その言い方はダメ!みたいな。

    • 0
    • 17/03/30 01:15:27

    >>16 ありがとうございます。
    2才児といっても、3才になる年です。
    ある程度は悪い事ダメな事は理解していると思います。
    家族で言葉遣いについてアドバイスを参考に話し合いたいと思います。

    • 0
    • 20
    • やげんなんこつ
    • 17/03/30 01:09:44

    >>172歳の子には「そんな言葉言ったらブーちゃんになっちゃう」より「(うるさいねん!といった場合)静かにしてって言った方が可愛いよ~」って具体例を出して、そっちの言い方をする方が可愛いと誉め作戦はどうだろうか?

    お兄ちゃん達に言葉遣いを直してもらうのがいちばんいいかもしれないけど、その年齢の子なら仕方ない事だし。

    • 0
    • 17/03/30 01:05:44

    >>15 ありがとうございます。
    お姫様言葉は何がおかしくなりそうですね 笑
    でも罰金制は良いかもしれないです。上2人の兄弟喧嘩は言葉の罵り合いがひどい時多いので、旦那もそこで注意する時一撃「うるさい」だし。汚い言葉に対して罰金制も提案してみます。

    • 0
    • 17/03/30 01:02:10

    >>14 ありがとうございます。
    時期が来れば直るのでしょうか?現在保育園児です。
    園では、まだ言葉遣いを注意された事ないので家の中だけなのか?とも思い、早く直したいです。

    • 0
    • 17/03/30 00:58:51

    >>13 ありがとうございます。
    皆んなで意識しなきゃですよね、、、
    そんな言葉使ったらかわいいお口がぶーちゃんになるよ!とは良くいいます。
    「ちらない!」とこれもまたよく返ってきます。しらないって言えないのに。
    上の子たちにも、もっと気を付けて、皆んなで気を付けようともう一度話したいと思います。

    • 0
    • 17/03/30 00:51:02

    家族みんなが言葉使いをなおす。それしかないと思うよ。2歳児は汚い言葉をただ真似してるだけなんだから、注意したってわからないでしょ。

    • 0
    • 15
    • とりあえず生!
    • 17/03/30 00:50:30

    家の中ではお姫様言葉じゃないと罰金みたいなのにしたら?
    旦那と兄達は気の毒だけど、娘が白い目で見られるの可哀想
    「ごきげんよう」「あなたがこちらにいらして」「口をつつしんでちょうだい」「オーホホホ」とか…
    逆に可笑しくなるかな(笑)

    • 0
    • 14
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/30 00:50:13

    女の子らしくしたい時期になれば勝手に直ると思うよ。というか直ったらしい。
    私が兄二人の末っ子女の子で口が悪かったらしい。幼稚園の頃に直ったって言ってた。

    • 0
    • 17/03/30 00:49:18

    >>11
    みんな意識するしかないよね。
    子供には、そういうことばを遣ったら、そんな言葉かわいい○○のお口から似合わないよ~って。言っちゃダメだよっていう。
    お兄さん達にも末っ子が真似するから、口の利き方には気をつけるように言う。
    でもうちの末っ子もウザいって言うようになって辞めさせた。

    • 0
    • 17/03/30 00:46:16

    >>9そのままの意味でしょ(笑)

    それが普通だからわかんないの?

    • 1
    • 17/03/30 00:45:55

    これから、どう直したいいけば良いのかアドバイス欲しいんですけど、、、

    • 0
    • 17/03/30 00:39:13

    2歳にしてすでに生意気で可愛いくないね。

    • 2
    • 9
    • 白レバー
    • 17/03/30 00:38:08

    環境が悪すぎるとはどう言う事でしょうか?

    • 0
    • 8
    • 白レバー
    • 17/03/30 00:36:19

    娘に向かっては綺麗な言葉で話してても、兄弟間や上の子たちに話してる時に少しでも悪いと意味ないですか?
    普段は赤ちゃん抜けきらない様な話し方するのに、怒った時、機嫌悪い時、こっちがびっくりする(いつ覚えたの?と何でそんな事知ってんの?)が最近多発しています。

    • 0
    • 17/03/30 00:34:41

    >>5だからそれは親が悪いんだよ
    男の子の喧嘩だってみんながみんなそんな言葉つかわないし

    • 0
    • 6
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/30 00:32:55

    もう無理な気がする。環境が悪すぎる。

    • 2
    • 5
    • 白レバー
    • 17/03/30 00:31:00

    女の子だし、私と旦那は自覚あるのでかなり気を付けてます。
    上の子たちも末っ子には基本デレてて優しく話してると思います。
    兄弟喧嘩を観察して余計な事ばかり吸収してる気がします。

    • 0
    • 4
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/30 00:26:21

    その歳でそこまで口が悪いのって…
    明らかに家庭の影響だよね。

    • 1
    • 17/03/30 00:23:24

    親が口悪いのに子供に注意したってムダ
    男の子が多いとか関係無いからw

    • 1
    • 17/03/30 00:22:51

    男三兄弟なんてそんなもんでしょ。親は綺麗な言葉使った方がいいけど男三兄弟育てるについ荒くもなるよね。幼稚園上がる頃には直ってるといいね。

    • 0
    • 17/03/30 00:20:52

    主、旦那、兄達がなおさないと無理じゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ