言葉遣い

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 17/03/30 00:05:47

4歳の子供の言葉遣いについて。
なにかしてもらった時。
例★コップにお茶を入れてもらったら
『ありがとうございました』と言えと主人はいいます。
別に家族だから『ありがとう』でいいのに…と私は思います。
しかも子供が『ありがとうございます』と言ったら『す』じゃない!『ました』だと注意します。
ありがとうございますって言葉間違っていますか?
主人は間違いだと言っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/30 10:10:30

    言葉遣いにしてもそうだけど
    男って1つこだわり持つとしつこいよね~
    子育てになると特に酷い気がする……
    ありがとう言えるだけ良いと思うんだけど
    まず、敬語の意味を教えるべきだよね~

    • 1
    • 17/03/30 00:55:26

    面倒臭すぎです。
    家族間ではありがとうで十分。
    先生や他の大人に使ってくれてたらそれでいい。

    • 0
    • 17/03/30 00:48:41

    ありがとうございました
    ってそもそも間違った日本語だったような気がする。感謝の言葉だから、本来は過去形はないとかなんとか。

    て言うか旦那さんめんどくさいね。
    うちなんか冗談で あざーす! とか言ってるよ

    • 0
    • 17/03/30 00:44:20

    うちの子は「ありがとうございました」って言うわ

    • 0
    • 4
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/30 00:40:54

    ありがとうございますでいいよね!?
    しかも
    ありがとうでいいわ!

    • 0
    • 17/03/30 00:39:48

    自分の考えを押し付けてるだけですよね。
    そのくせ自分はありがとうと言うし。
    馬鹿みたい。

    子供にそんなこと言う前に出したものは片付けるとか、きちんと電気消すとか主人が直すところいっぱいあるのになー。

    • 0
    • 2
    • 全部タレで
    • 17/03/30 00:15:22

    うるさい小さい男
    いちゃもんレベルの注意

    • 0
    • 1
    • とりあえず生!
    • 17/03/30 00:09:42

    私個人的には「ました」は去る時に使うかな
    まだ一緒にいる時は「ます」を使ってる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ