トイトレ全くダメ。補助便座に座る事すら嫌がる

  • 乳児・幼児
  • えんがわ
  • 17/03/29 21:12:42

2歳5ヶ月、トイレの補助便座に座るのを、座らない!と嫌がるので、無理矢理も逆効果かなと思い全然連れて行ってなくてトイトレ全く何もできてません。

おまるを買った方がスムーズですか?おまるは掃除も大変そうと思って避けてましたが。

絵本やDVDでトイレの話は見せてますが…
無理に連れて行かない方がいいですか?でもそれでは何も進まない…
どういうステップを踏んだらいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/29 23:21:05

    おまるよりプラスチックのボールで十分だと思う。
    おむつはずしてそのまま遊ばせておしっこがシャーってなったらボールで受ける。
    これはおしっこが出そうな時はいつか覚えるため、出たらシー出たねって繰り返し言う。
    うちはおむつ外したらすぐおしっこ出る子だったから、そばにボール用意してたよ。
    ボールは綺麗にあらって見えるところに置いておく。慣れさせるため。
    トイレも補助便座でも普段触らないから子供にとったら不安だろうし、綺麗にしつと触らせておけば慣れると思う。

    • 3
    • 17/03/29 23:10:02

    うち、1歳半からトイトレして中断したりで今2歳3ヵ月
    起きてすぐにトイレに連れていったらおしっこできるし、うんちもタイミングが合えばする
    しかし、誘わないと行かないし、うんちは事後報告でおしっこは言わない

    ここからどうやってオムツが外れるのだろうか…
    完全に路頭に迷い中だよ

    • 7
    • 39
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/29 23:09:03

    無理やりが嫌なんだよね、たぶん。
    うちは、自分がトイレの時に膝に乗せたり、おしっこするよって実況中継したり、トイレットペーパーで遊ばせたり、便座の蓋閉めさせて水流して~ってやったりした。
    日めくりカレンダーつけた。やぶりすぎて先行ってるけど気にしない。
    100均で水道の所に付ける水が流れるとパタパタ動くやつでトイレに行くと面白いと興味もったみたい。
    部屋で遊んでる延長と考えてまずは慣れてもらって、その後にトイレはおしっこする所だよって段々分かってもらったらいいと思う。

    • 6
    • 17/03/29 22:42:09

    3歳からでいいと思うよ!

    • 1
    • 37
    • つくね(塩)
    • 17/03/29 22:38:54

    別トピで2歳半でオムツ取れてないわけないとか言う書き込み見たんだけど、取れてなくても大丈夫だよね?
    まだ2歳3ヶ月だけど、トイトレまだいいかなーと思ってたんだけど。
    ゴメン、トピと関係ないコメントになっちゃった。

    • 1
    • 17/03/29 22:31:08

    しばらくやめてみたら?
    急に子供の中で、トイレ行きたいってなるかもしれないし。
    もっと暖かくなってからじゃダメなの?
    うちの子、1歳半過ぎにうんち出たって教えてくれてたけど、親が出たらまた言ってねって言いすぎたからか、そのあと全然言わなくなったよ。
    こっちも声かけしなくなったら、2歳すぎに自分からトイレ行くって言い出したし、ある程度は子供のタイミングも大事だと思う。

    • 5
    • 17/03/29 22:29:36

    2歳5ヶ月でうんちも夜も完了したけど、それまでは本当便座に座るの泣いて嫌がった。
    食べ物大好きな子だから、トイレ行ったらご褒美で釣って、しばらくしたらご褒美をシールに変えて、最終的には何もなし!にした。

    • 1
    • 17/03/29 22:28:47

    3歳になってから始めてみたらどうかな?
    早いうちからトイトレするより案外すんなり取れたりするよ
    その子のペースがあるから、周りと比べないで焦らずだよ

    • 5
    • 33
    • うずら玉子
    • 17/03/29 22:27:23

    うちオマルで始めて二週間ぐらいだけど毎日不思議に順調。うんちが出たら子供に「ママー掃除しといてー」って言われる。次は補助便座やってみるかな。

    • 1
    • 32
    • ちょうちん
    • 17/03/29 22:27:14

    3歳からでよくない?
    1週間もしたら完璧外れるから
    うちも下が2歳4ヶ月だけど3歳までトイトレする気ない

    • 3
    • 17/03/29 22:25:42

    しまじろうとトイレに行ったりしてたw

    • 1
    • 17/03/29 22:25:24

    まだ焦る年齢でもないじゃん。

    本人がやる気にならないと、いくら親が頑張っても無駄だよ。うちは上の子は2歳半で外れたけど、下の子はいつまでもやる気が出なくて3歳半過ぎてたような…自分からトイレでする!って突然言い出して、トレーニングなんか全くしなかったよ。

    • 1
    • 17/03/29 22:22:54

    そんな焦らなくても大丈夫!
    もうちょっと暖かくなってから始めたら?

    • 2
    • 17/03/29 22:21:59

    一旦中断したら?焦る必要ないよ。うちは3歳ぐらいから始めた気がする。夜から朝にかけてオムツにしなくなったのをきっかけに、昼はノーパン(夏に)、夜は念のためオムツ、出かけるときもめんどいからオムツ笑、とかしてたらだんだん教えてくれるようになったよ。

    • 6
    • 27
    • キッズルーム付き
    • 17/03/29 22:21:11

    家も今、ゆるくトイトレしてる。
    トイレのドアの内側に好きなキャラクターが沢山書いてあるポスター的なの貼ってある。

    • 2
    • 26
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/29 22:18:49

    トイトレはムリにしても本人がのやる気ないと絶対ムリ
    オムツにあまりおしっこしなくなったりなんかサインあってから始めるとスムーズ
    便座に座ったらご褒美あげるとか
    便座に座れるようになったら「おしっこでてでて~」とか子供と歌いながらワイワイ楽しくやる
    うちはこれで4人共1週間で夜もトイトレ完了した

    • 0
    • 17/03/29 22:17:11

    息子も娘も1歳でウンチ外しました☺
    そういう時もありました。トイレへ何回も連れて行かされて嫌だと思います。
    うちは、その期間はおまるにシフトして様子を見ました。

    • 2
    • 24
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/29 22:00:54

    いつかは外れるんだから、ゆるーく適当に進めたらいいよ。疲れちゃうよー。
    私なんて私の気が向いた時にトイレ誘って~て感じだったけど、いつの間にか外れたから。

    • 1
    • 17/03/29 21:57:00

    そんな焦らなくていいんじゃないの?
    うちは早生まれで幼稚園通うまでオムツだったけど幼稚園はじまって1週間で急に取れたよ!

    • 1
    • 22
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/29 21:55:15

    よく初めての育児で焦ってるひと見るんだけど、全然大丈夫だよ。
    うちの末っ子来月3歳だけど、まだ何もしてないや。
    3歳になるとかなりすんなり取れるから、タイミングが来るのを待った方がいいよ。
    お互いイライラするだけ。

    • 2
    • 17/03/29 21:55:04

    2歳半近くなら補助便座を外したら?
    うちは補助便座を外したらトイトレがスムーズに完了したよ。
    バランスよく便座に座って用を足してるから、補助便座が嫌なら外してしまってもいいかも。

    • 2
    • 17/03/29 21:51:52

    うちは、ほめちぎった。

    • 0
    • 17/03/29 21:51:17

    お互いストレスだし一回やめたら良いよ。
    本当辞めれる時って1日でスパッと出来るよ。
    一応声だけかけてあげるだけで良い

    • 3
    • 17/03/29 21:50:52

    あせらないで~3歳の誕生日にオムツは履けない事を前から約束してたら、1日ですんなり取れたよ。

    • 1
    • 17
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/29 21:48:33

    辞めてほっといたら?
    パンツでね。
    うちも意固地になってしまい諦めたら1ヶ月も掛からずにパンツに。
    お互い、意地になってるんだと思うよ。
    汚したパンツは自分で始末させると尚汚さないよ。

    • 2
    • 17/03/29 21:45:27

    やめちまえー。
    うちは4歳直前にはずれたよー。
    一生オムツかと思ったけど笑

    やめちまえ、やめちまえ!!

    • 8
    • 17/03/29 21:43:52

    うちはトイレに行くの大好きだったからスムーズだったけど、最初はトイレ行く時一緒に行く?って聞いてドア開けて入ってた(笑)

    • 1
    • 17/03/29 21:36:30

    うち今二才二ヶ月。なーんにもしてないや。
    ぼちぼち始めないとかな。
    あまり早すぎてもなかなか苦労するんだよね。
    上の子は3歳ちょっと前に始めてすぐ取れた。

    • 5
    • 13
    • ∞デネブ∞
    • 17/03/29 21:26:57

    うちは二人ともおまるだったな。部屋の片隅に置いといたら、遊んでてもすぐに座れるから良かったみたい。

    • 0
    • 17/03/29 21:26:31

    おまるがいいよ
    うちは3人とも、2才前で完了したよ

    • 1
    • 17/03/29 21:25:27

    トイレでおしっこ出来たら1つシールってご褒美カードを作って少しずつやらせた。

    トイレの他にも お手伝いや早寝早起きだったかな?いくつかカード作って どれが1番早く終わるか競争って言い聞かせて。

    • 3
    • 17/03/29 21:23:53

    本人がやる気になれば1日で終わる

    • 1
    • 17/03/29 21:22:58

    時期だよ
    ダメな時って、何やってもだめ
    うちの子今日外れたよ~3歳半
    2歳過ぎからトイレで出来ていたけど、それから順調な時もあれば…拒否もあったり…そんなもん

    • 3
    • 17/03/29 21:22:15

    無理にやらなくてもいいと思うよ。
    今は主の子にとって外す時じゃないだけだと思う。
    これも個人差あるから大丈夫だよ。

    • 3
    • 17/03/29 21:21:11

    うちの子も家のトイレ嫌がるけど、イオンとかのこどもトイレとかは喜んで行ってくれる。

    • 0
    • 6
    • 全部塩で
    • 17/03/29 21:19:30

    時期だよ時期!
    1人目はグイグイ押してトイトレしたけど
    2人目流れに任せてたら1週間かからず
    勝手にできるようになってたわ

    1人目の時も本人に任せればよかったよ笑

    • 1
    • 17/03/29 21:17:51

    私がトイレ行く時に一緒に連れて行ってたよ。
    もう少し暖かくなってからでもいいと思うけど、トイレ入るのは嫌がらない?

    おまるは私も掃除が嫌だなって思ってたからお試しでダイソーの300円くらいの洋式おまるにした。
    結構使えて掃除も楽だったから買って良かったよ。
    なんたって安いからね笑

    • 1
    • 17/03/29 21:17:08

    時期がくれば外れる
    2歳半で最初外そうと思ったけど全然無理で、3歳前になって2日で取れた。
    1日目は失敗で、一緒にパンツやら洋服洗ったよ。
    次の日から教えてくれるようになった。

    • 2
    • 17/03/29 21:16:39

    支援センターや児童館で、同年代または小さい子がトイレを使っているのを見せてみるのがいいかな。
    我が子はこれでやる気が出てすぐにとれた

    • 1
    • 17/03/29 21:15:47

    補助便座がダメだったのでオマルにしました。一緒に買いに行ってどれがいいか自分で選ばせました。最初は出す感覚が分からないみたいだったけど、1滴でも出ればめっちゃ褒めまくります。そしたら3日で完全に外れました。人それぞれだから参考までに…。

    • 2
    • 1
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/29 21:13:25

    シール大作戦

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ