子供が都内の私立大学で一人暮らしとか皆お金出せる?

  • なんでも
  • 白レバー
  • 17/03/29 09:15:54

うちは大学までまだまだだけど、子供が都内の私立大学、又は専門学校などに進んで一人暮らしすることになったら、出してあげれるか心配になってきた。
専門なら二年だからまだいいけど、大学は四年間だし、長いよね~。
学費は多分大丈夫だけど、一人暮らしの仕送りが月10万くらいは必要だよね?
キツいだろうな~。
かといって出してあげられないなんて言えないしね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/29 15:43:50

    >>203
    1500万年収で150万出費は余裕じゃない?

    • 0
    • 17/03/29 15:03:42

    >>196
    面倒見の良い高校に入れば予備校いらずになるけど、そういう学校って元々の学費が高めの設定かも。
    うちの子の学校も予備校と提携しているから予備校の先生が授業や補習してくれたりサテライト入っていたりして、季節講習は格安で受けられたりするけれど、学費だけで年間130万円位する。
    他のものも払っていると年間150万円くらいは払っていると思う。
    私立文系大学並。笑

    • 0
    • 17/03/29 15:02:38

    出せないけど、都心まで1時間かからないところに住んでるので家から通えるとこでいくらでも進路選べるはずだからそうしてもらう

    • 0
    • 17/03/29 15:00:25

    数年後に返ってくることを信じて頑張れw

    • 1
    • 17/03/29 14:57:03

    息子が都内の理系の私立大学に通っているけれど、計画的に貯めていたから大丈夫。雪国の田舎から上京しました。
    アルバイトする暇もなさそうだから、生活費も仕送りしています。学費は年間200万円程、家賃は月に13万円

    • 0
    • 17/03/29 14:51:41

    >>37
    は?
    そんな事みんな分かってると思うけど。

    • 0
    • 17/03/29 14:09:21

    まだ最初らへんのコメントしか見てないけど、都内に住んでる人って性格が相当悪い人だらけなんだね。
    田舎の人を馬鹿にしすぎ。

    • 1
    • 17/03/29 14:05:24

    名の知れない大学出身の主にはわからないだろうね

    • 0
    • 196
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/29 13:48:58

    >>188
    娘の高校も一貫校だけど塾なしで早稲田受かってる子とかいるみたい。
    あとは苦手な英語だけ塾でってパターンの子でも国立受かってたよ。
    まあ地頭がいいのかもしれないけど。
    大学費用以上に塾にお金かけるなんて本末転倒だよね。

    • 1
    • 17/03/29 13:42:06

    >>184
    個人情報満載!(笑)

    • 1
    • 194
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/29 13:34:46

    地元の大学出身だと都内の大学とは違うから聞きたいよね~全然違うから。

    • 0
    • 17/03/29 13:28:50

    >>192
    高校は補助があったからね。中学も塾に行かせると同じかと思って頑張ったよ。

    • 1
    • 17/03/29 13:27:03

    >>190
    え!よく出せたね。

    • 0
    • 17/03/29 13:25:02

    >>173
    論点ずれてるのいいかげん気づいて、、笑

    • 0
    • 17/03/29 13:22:56

    >>188
    うちなんて年収300万未満で私立中高一貫だったよ。
    さすがに塾は行かせられないけど。

    • 1
    • 17/03/29 13:22:23

    >>187
    大学入り直したんですか?
    すごいなぁ~
    うちは一回辞めたら次はもう自分で何とかしてって言っちゃいそう。
    親は偉大ですね。

    • 0
    • 17/03/29 13:21:16

    >>186
    私立中高一貫だから厳しいよ。
    高校まで公立にしたとしても この辺りは予備校代が高3の4~10月分で70万円とか夏期講習代だけで100万円とかの地域だから2人は無理だと判断した。
    大学に入る前にも大学に行かせている以上にお金がかかるからね。

    • 0
    • 187
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/29 13:18:49

    都内ではない。
    三重から名古屋で家賃こみ仕送り10万です。
    ちなみに2回目の大学で次で2年生。
    1回目は京都で一年で辞めてきました。
    仕送り10万を一年間と夏休みの留学費用や入学金や授業料で500万満期の学費も全て使ってしまいました。

    今は家計の貯蓄や毎月の収入から捻出してます。
    2年後には下の子も進学だから次辞めたらもう無理なのでなんとしても卒業してもらわないと。

    こういう事もあるのでしっかり貯蓄しないと大変ですよ。

    • 1
    • 17/03/29 13:13:33

    >>184
    めっちゃ余裕じゃないですか~!
    いいな。羨ましい。
    1500万の稼ぎあったら二人行けそうな気もするけどな(*´ω`)

    • 0
    • 185
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/29 13:04:40

    その時になってみないとわからないけど、今の状況だと15万はキツイと思う。都内なら通えるからいいけど、遠くの大学行くとなると申し訳ないけど家賃か生活費どっちかはバイトして稼いでもらう事になりそう。自分が親になって親を尊敬する。

    • 0
    • 17/03/29 13:03:58

    >>169
    うちは世帯年収約1500万円。
    横浜住み。
    子どもは一人っ子で私立中高一貫。
    最寄駅が上大岡だから 私立理系なら自宅通いしてもらう。
    私立理系自宅外になりそうなら実家が浜松だから そこから通えるところ限定かな。
    国公立なら 自宅外でもなんとかなりそう。

    • 0
    • 183
    • とりあえず生!
    • 17/03/29 12:58:11

    >>182
    都内の国立?

    • 0
    • 17/03/29 12:56:13

    毎月15万仕送りしてる。医学部でとにかくお金かかるけどうちはこの額しか無理。友達の中でうちが一番少ないみたい。バイトして大学休まれたりしたら困るけど我慢して貰ってる。

    • 0
    • 181
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/29 12:52:09

    >>176
    あ、ありがとうございます。涙
    お金ないと子供には本当可哀想な事してしまいます。
    出来る限り働こうと思ってますが。

    • 1
    • 17/03/29 12:50:37

    ご主人が都内に勤務なら家族で引っ越しとかする人もいるみたいですよ?

    • 0
    • 179
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/29 12:48:00

    ムリー。
    都内だったら通えるから良いけど、地方の大学に行くとか言い出したら仕送りできない。

    • 0
    • 17/03/29 12:47:18

    うちは無理だったから住みは神奈川にして都内に通学してるよ。それでなんとかやってる。

    • 0
    • 17/03/29 12:47:00

    旦那選びも大事だね

    • 1
    • 176
    • とりあえず生!
    • 17/03/29 12:46:14

    >>175
    情けなくないですよ。
    お子さん感謝してると思います。

    • 3
    • 175
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/29 12:45:05

    皆さん余裕で羨ましいな。
    うちは母子家庭だから子供一人で精いっぱい。
    それも院までは無理なので理系ではなく文系にしてもらった。
    本当に情けないよ。。

    • 3
    • 17/03/29 12:43:23

    周りの知り合いなんてだいたい15万仕送りしてるみたい。大変って言ってるけど数ヶ月に一回洗濯やクリーニングを出しに行ってるよ。私も付き添いでいたけれど2万くらい使ってた。ダウンや毛布や冬物一気に出してた。息子バイトしてるみたいだけど

    • 0
    • 173
    • アスパラベーコン
    • 17/03/29 12:42:51

    >>171 この主じゃキャバ嬢とかは無理だと思う笑 主さん資格はもってる?
    資格活かして仕事したらあっと言う間に貯まるよ

    • 1
    • 17/03/29 12:38:04

    >>166
    アドバイスのつもりなの?
    そこまで我が家の心配してくださりありがとうございました。笑

    • 0
    • 17/03/29 12:37:32

    >>169

    夜のお仕事でもなさったら?

    • 0
    • 17/03/29 12:37:06

    >>168
    年収いくら?
    ちなみに児童手当はいくら?

    • 0
    • 17/03/29 12:36:25

    でかい口叩いてる人に限って参考になること一つも言わないよね。
    色々わかるんだろうから、自分の体験談でも何でも語ってくれたらいいのにな~。
    それが出来ないって不思議で仕方ない。
    ネットならいくらでも高収入のフリできるから良かったね(笑)

    • 3
    • 168
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/29 12:31:17

    低収入って大変そう

    • 6
    • 17/03/29 12:30:23

    出してあげたいからなんとかするしかないよね。
    大きな口叩いてる人は自分達がどれだけ恵まれてるのか分からない世間知らずかよっぽど余裕ができてから高齢出産でもしたのかね。
    計画では学費生活費は出してあげられるつもりでいるけどこの先何があるか分からないし何百万何千万の話になると不安じゃない方が可笑しいわ。

    • 2
    • 17/03/29 12:30:04

    無計画でもなんでも生んでしまったんだからなんとか大卒にはしないと!!主の旦那さんが低収入なら主が夜中働いたらどうですか?

    • 2
    • 17/03/29 12:29:11

    主必死だね。

    • 7
    • 164
    • やげんなんこつ
    • 17/03/29 12:29:00

    >>155
    この人こそ煽ってるよね(笑)

    • 1
    • 17/03/29 12:28:32

    >>157別に貯めなくてもいいよ。
    こんなトピ立てるくらい貧乏じゃなければね。

    • 4
    • 162
    • やげんなんこつ
    • 17/03/29 12:28:15

    >>161
    え?良く言うわ(笑)

    • 1
    • 17/03/29 12:26:20

    >>159 主だけ読んだけど主が1番煽ってるように見えた

    • 8
    • 17/03/29 12:26:06

    実家が東京だから、そこから通わせるつもり

    • 0
    • 17/03/29 12:25:02

    >>155
    人を煽るんじゃなくて参考になること書いて下さいますか?

    • 1
    • 17/03/29 12:24:00

    子供2人で年収1000万はないと普通に暮らせないよね

    • 1
    • 157
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/29 12:23:49

    >>149結婚前にいくら貯めたら子供産んでもいいって思うの?

    • 0
    • 17/03/29 12:22:30

    こういうトピにはエセ高学歴やエセ金持ちが出没するのがママスタクオリティだなw

    • 6
    • 17/03/29 12:16:21

    旦那さんそんなに稼ぎ少ないの?
    2人ごときで不安になるなんて情け無いわ~

    • 4
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ