小学校入学時

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/04 16:15:54

    >>23
    どーなんだろ?
    一番上の子の時も3桁の足し算とかは年長で出来てたけど…

    でも五年の今は成績上の下くらい。
    塾行ってないけど

    • 0
    • 24
    • とりあえず生!
    • 17/04/04 15:28:38

    >>22なぜ?小さな時から出来る子はずっと頭良い子が多いよ。地頭良い子はずっと良い。

    • 0
    • 17/04/04 15:10:15

    >>18あ、これはアスペとかかもね。天才系の。みとかぬとか苦手なのがそれっぽい。うまく育てたら天才になるかもよ!

    • 0
    • 22
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/04 15:08:31

    なんかね、色々できてる子は後々ついてけなくなるらしいよ。気をつけて。

    • 0
    • 17/04/04 15:04:59

    >>19嘘ついてどーすんのよ。
    本当だよ。
    上の子の居るか居ないかでまた変わると思うよ。
    でも上の三年生のお姉ちゃんはそこまで出来ない。

    国旗も言えるし国の首都も言える。これは幼稚園で教えてもらったけど。

    • 0
    • 17/04/04 00:36:42

    入学前に出来てすごいのはかけ算、わり算出来たらすごい。

    足し算、引き算、字の読み書きレベルはできる子多いからすごいとは思わない。

    • 1
    • 19
    • やげんなんこつ
    • 17/04/04 00:30:48

    >>18
    小学校入学時で?ウソでしょう?
    3年生の息子でも出来ないのに。

    • 0
    • 17/04/04 00:11:45

    うちは公文とかの習い事一切させてないけど、上の子の影響で掛け算言える。つまるけど7.8.9の段も言える。
    割り算も20くらいまでなら出来る。
    計算はいつもスーパーでお釣りの計算させてるから1万円出したら何円のお釣りなのか計算出来るくらい。
    漢字は人、大、一.二.三.五、十なら読める。
    カタカナも完璧に読める。
    でも平仮名の「む、み、ぬ、な、ほ」などが何書いてるのか分からない。笑
    時計は年中になる頃には完璧。


    今度第一ゼミの無料公開テスト受けて来るよ。

    • 0
    • 17/04/03 23:56:56

    うちの子は
    ひらがな・かたがな読み書きできた
    自分の名前と簡単漢字は書けた
    一桁の足し算・引き算ができた
    かな。

    • 0
    • 17/03/29 16:18:24

    うちの子は平仮名は読めるけど、書くのは怪しい。
    片仮名は全く書けない状態で入学しましたよ。

    • 0
    • 17/03/29 16:14:28

    >>14
    いるよ。平仮名も数字も全く書けないまま入学する子。でも入学したら皆平仮名と数字の書き方をちゃんと習うから全く書けなかった子でも大丈夫なんだよね。先生も分かってると思うし
    入学する前から色々できちゃう子はつまんないかな?…って勝手なイメージ

    • 0
    • 17/03/29 14:38:29

    名前書けない子もいるよね?

    • 0
    • 13
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/29 12:14:45

    長女が入学する時点では、ひらがなと数字は書けた。カタカナは入学してからきちんと書けるようになったよ。
    次女も4月から1年生だけど、こちらは平仮名は書けるけど自分の下の名前のみ、数字は「1」だけちゃんと書ける。>>1の子供がば か なら、うちの次女はどうしようもないじゃん……って思った

    • 0
    • 12
    • ミニトマト
    • 17/03/29 10:28:52

    名前書ければ充分。
    ひらがな全て書ければ尚可。
    数字は10まで言えれば充分。
    数の概念がわかっていれば尚可。
    どこの幼稚園卒だろうが、保育園卒だろうが
    スタートはみんな同じ。
    できてればすごーい、出来てなくても名前書ければ大丈夫。

    • 1
    • 11
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/29 01:20:34

    うちは次二年生だけど年少から算盤やってたから足し算、引き算、掛け割りも出来たよ。3桁までの足し引きなら暗算で出来てた。
    本も好きだったし、2個上の息子がいるから教科書読んで簡単な漢字は読めたよ。本は低学年の児童書とか読んでいたけど作文は苦手。

    実際は、指で足りる足し算が出来れば充分。
    平仮名も幼稚園や保育園で習う程度やっていれば大丈夫だよ。
    1学期は平仮名カタカナの練習が殆どで漢字なんてやらないしゆっくり教えてくれるから。

    • 0
    • 17/03/29 01:10:17

    >>9
    どうして馬鹿と決めつけてるの?
    お子さん可哀想

    • 0
    • 9
    • 北京ダック
    • 17/03/29 01:02:53

    >>7
    ありがとー
    大満足です!

    • 0
    • 8
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/29 00:28:36

    >>5なんかあなた歪んでるわ~

    • 0
    • 17/03/29 00:17:22

    >>1

    すごーい


    満足ですか

    • 0
    • 6
    • 北京ダック
    • 17/03/29 00:10:20

    >>4
    素直に言って欲しいです。
    そうすれば頑張って努力して良かったって思えるから。

    • 0
    • 5
    • 北京ダック
    • 17/03/29 00:07:51

    >>2
    馬鹿だから周りに追いつく為に、小さな時から一生懸命周りに追いつく為に努力してきたから。
    小さな頃から努力してこれだけ。
    きっと我が子より努力しなくても、周りの子達はやろうと思えばサクッと簡単にできると思う。


    • 0
    • 17/03/28 23:51:48

    >>2
    うちの子より出来てるよ~とか言ってほしいんじゃない?

    • 0
    • 17/03/28 23:51:10

    >>2自慢にしか聞こえないよね

    • 0
    • 2
    • キッズルーム付き
    • 17/03/28 23:41:05

    >>1そんなにできるのに馬鹿ちゃんって我が子を言うなんて可哀想。

    • 0
    • 1
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/28 23:21:36

    うちが馬鹿ちゃんだから、入学時点で2桁の足し算や引き算ができたら凄いって思う。割り算できてたらビックリして疑うレベル。笑

    ひらがなの読み書きと100までの数字の読み書き、一桁の足し算引き算。かけ算の暗唱。
    小1で習う簡単な漢字の読みくらいはできる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ