1歳半くらいになれば

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/30 14:31:49

    息子が一歳半だけど頷かない

    「いる?」とかの問いかけに
    欲しいときは両手を伸ばして「うっうっ」と欲しいアピールするか
    いらない時は首をふって全力で走って逃げる

    言葉も出ないし、頷いてコミュニケーションとれるなんて羨ましい

    • 0
    • 17/03/30 14:26:45

    >>18
    1歳半検診、周りの子は泣くか騒ぐか抱っこ紐で寝てるかで会話してる子なんていなかったなー。なんかすごいね。

    • 0
    • 17/03/30 14:24:54

    1歳半頃、おいしい?の問いかけにはうなづいてたなー。
    でもどんな名前呼んでもはーいって言ってたし、理解してるというより、反射、反復的なことだったと思う。

    • 0
    • 17/03/30 14:17:58

    うちの子は1才半じゃ頷いたりしなかった。
    言葉も遅くて、お返事は、はーい!しか言えず
    2歳半でやっと、うん!が言えるようになった。
    会話も普通に出来るように。成長って人によるんだな~ってわが子見てたら思う。

    • 0
    • 17/03/30 10:24:41

    頷くとかはしないなー。はーい!とかお返事してくれるくらいかな。意味わかってるかわかんないけど。

    • 0
    • 17/03/30 10:19:10

    >>18

    うちの長男も1歳半には、ほぼ会話成立していました(^^)
    今、下の長女は、1歳2ヶ月ですが、1歳頃から頷いたり、手を挙げて「はーい」と言ったりしています❃

    • 0
    • 23
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/29 22:22:12

    うち1歳にはできてた

    • 0
    • 17/03/29 00:41:28

    >>18姪っ子がそんなだったー!うち男の子だから遅いのかな?って思ってたけど他の人の反応みてちょっと安心した。ついでに歩くのも早かった。

    • 0
    • 21
    • うずら玉子
    • 17/03/29 00:38:38

    私の子ちょうど1歳半だけど頷かずにはーいって言いながら手を挙げる。

    • 0
    • 17/03/29 00:34:33

    >>18なんか不気味

    • 0
    • 19
    • レモンサワー
    • 17/03/29 00:27:37

    >>18
    こわっ。

    • 0
    • 17/03/29 00:23:55

    1歳0ヶ月には頷いてたよ。
    言葉も早かった。
    一歳半には普通に会話してた。

    • 0
    • 17
    • 北京ダック
    • 17/03/29 00:14:47

    >>16
    なってくると思うよ。
    小さなうちの1ヶ月や2ヶ月差って
    かなりの差があるから。
    だから成長が早いって思うんだと思う。
    私もだったから。
    心配しなくても大丈夫だよ。

    • 1
    • 17/03/28 22:46:20

    1歳4ヶ月息子。
    嫌な時はグズグズして嫌がってるのわかるけど、頷くのも横振りもまだ微妙、、、みなさん成長はやいんですね(>_<)あと2ヶ月でするようになるのかな^^;

    • 0
    • 17/03/28 22:32:19

    普通だよ
    2歳まで言葉が出なかったけど、こちらが思ってるよりいろんなこと理解出来てたみたい。

    • 0
    • 14
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/28 16:52:04

    頷いたり首振ったりするよ。
    うちは二語文を話したのが2歳3ヶ月で少し遅かったけど、コミュニケーションは普通に取れてたよ。
    勝手にジェスチャーで伝えてきたし。
    だから問いかけには、きちんと応えてくれてた。
    普通かどうかは分からないかな。
    頷いたりしない子もいるだろうし。

    • 0
    • 17/03/28 16:14:41

    頷くことはしない。普通に言葉で返される。「やだ」とか言いながら横に振ることはあるけど。

    • 0
    • 17/03/28 16:12:05

    え?
    もう話しまっせ?

    • 0
    • 11
    • うずら玉子
    • 17/03/28 16:10:59

    うちの娘は普通に会話できてた。三語文くらい話してたけど個人差だよ

    • 0
    • 10
    • つくね(塩)
    • 17/03/28 16:08:14

    成長過程はその子によって違うし、普通かどうかなんてわからないよ

    • 0
    • 17/03/28 14:49:27

    1歳8ヶ月しないです。横振りのみ

    • 0
    • 17/03/28 12:59:48

    息子1才半だけど、言ったことを聞き分けて頷いたり、嫌だと首を横に降ったりするよ。

    • 0
    • 17/03/28 12:37:28

    1歳5ヶ月くらいの時一時期全部うん!だったけど
    1歳7ヶ月の今は嫌ならいや!って言うしこれ好きとかアンパンマンみる?って聞いたらうん!て自分の意思を言うようになった

    • 0
    • 17/03/28 12:27:38

    >>2
    1だけど、うちも嫌だの首振りはしてたけど頷きはしなかったな

    • 0
    • 17/03/28 12:27:26

    普通かどうかは分からないけど、うちの子は「食べる?」の問いかけには頷いてた。

    • 0
    • 17/03/28 12:27:02

    うちの息子はしないよー

    • 0
    • 17/03/28 12:25:49

    1歳10か月だけど、気分がノッてないとしないよ。

    • 0
    • 2
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/28 12:24:43

    うちもしないんですよね。首振って嫌だっていう意思表示はするんだけど。

    • 0
    • 17/03/28 12:22:56

    うちの子、肯定の頷きはなかなかできなかったよー

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ