義母

  • 乳児・幼児
  • 松茸
  • 17/03/28 12:01:24

義母の孫の溺愛ぶり。
旦那は男兄弟しかいません。
私の息子、義母にとっては孫を溺愛してくれていてありがたいのですが少し溺愛しすぎて不安になることがあります。初孫ということもあるかもしれません。義母に実の娘がいたらまた違ったのかなと思います。

お宮参りに始まり、初節句、誕生日、七五三などきっちりやりたがります。私はラフな感じでやりたいのに。
そして内孫だから?とお金もかなり出してくれます。そうするとますます言いなりになるしかありません。今度第二子を出産予定ですが次こそは行事ごとなど夫婦だけでやりたいなと思っています。旦那に言って高額なお祝いはいらないと言ってもらおうか迷っています。言ったら非常識でしょうか?
みなさんのところはどんな感じですか?
どの行事までは祖父母も呼びますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 全部塩で
    • 17/03/29 06:46:38

    すごく良い義母さんだ。羨ましいよ。行事はきっちりやった方が良いと思うよ。主は義母の仕切りに乗っかっていつもニコニコしてれば問題ないと思う。

    • 0
    • 17/03/29 02:38:41

    うちのも主と同じ状況だけど、単純にお金だしてくれて羨ましい。義母は何でもおさがりばっかり。出産祝いもなく産後一週間で押し掛け宿泊。
    鬱陶しいよね。お金要らなくてもいいならはっきりいってみたら?うちのは言ってもくるから意味ないかもだけど…楽しく行事事できるといいね。

    • 0
    • 17/03/28 13:21:54

    >>3

    よんでもないのに登場はこわいですね。
    うちもこれからどうなることやら>_<

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5

    ぴよぴよ

    • 17/03/28 13:20:20

    >>2

    やはり、実の娘の子が一番可愛いんですね。
    実の娘がいればよかったのかな。
    かわいがってくれるのはありがたいんですがね、、、。

    • 0
    • 3
    • ぎんなん
    • 17/03/28 12:40:21

    うちもそんなかんじで、さらに誕生日、ひなまつり、こどもの日、クリスマス、幼稚園の行事全て参加して当たり前だと思ってて当然のように来たりして本当迷惑だった。入園式も呼んでないのにスーツ着て登場してびっくりした。

    • 0
    • 2
    • ししとう
    • 17/03/28 12:07:17

    お宮参り、初節句は双方の両親呼んだ。
    お食いそめは義実家でやった。かなりきっちりめに。七五三は義父だけ勝手に来た。

    お金は内孫(しかも男子)だけど一円もないよ。小姑の子(外孫)には何千万もかけてるのに。そして老後は何故か私が見るらしい。意味不明すぎて、最近少しずつ距離をおいてる。

    • 0
    • 17/03/28 12:03:08

    人の好意は素直に受け取っておけば…?
    やりたい事があるならぞれはそれで自分たちでやったらいいだけだし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ