隣接する小学校(公立)からの苦情対応について。

  • なんでも
  • 豚トロ
  • 17/03/28 10:22:49

昨年12月に引っ越してきました。小学校はもちろん隣接の小学校を通わせる予定でしたし、近くに病院や幼稚園、スーパーもあるため利便性を考えて一生住むつもりで、中古ではありましたがリノベーションをし新生活を始めていました。
キッチン換気扇側が小学校正門になります。
昨日、小学校の事務を名乗る方から封書が届き、内容は簡単に言うと「生徒達の登下校の時間帯には換気扇を回すのを避けてほしい」という内容でした。換気扇からでる匂いで苦情が来たようで、ちょっと私自身あまりにも理不尽だと感じたし公立の小学校はこんなにも威圧的なのだろうか…と不信感がつのり電話をかけました。
色々とお話しを伺いましたが、生徒さんの中に親御さんで市議会員の方がいてその方が中心となり匂いについて苦情があったそうです。
30日に離任式があるから午前中は換気扇を回さないでくださいとお願いされてしまいました。
私の子はまだ小学校に通わせていないですが、一方的に自分のとこの生徒さんの保護者の方の言い分だけを聞く対応は、どう思いますか?
いずれ、子供もこの小学校に通わせたいと考えていましたが、今の段階でこういう厄介なことに巻き込まれてしまい不信感しかありません。
小学校の対応は正しいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
    • 292
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/29 15:33:27

    たばこなら 家の反対とか 2階の窓を開けるとか 家の中に充満させるとかでいいのに なんでわざわざ 子供の通学路にまくのか・・・ 主が悪いよね 擁護コメント消しときます

    • 0
    • 291

    ぴよぴよ

    • 17/03/29 09:24:09

    >>289
    あれは煙じゃなくて水蒸気だからすぐに消えるよ

    • 1
    • 17/03/29 04:08:15

    >>287
    吐き出す煙はどうなる?

    • 1
    • 17/03/29 03:56:10

    教育委員会に連絡したら?○○小学校から換気扇回さないでくれと言われたが無理だからリノベーション費用と引っ越し費用出してくれるなら引っ越しますと言ってみたら?

    • 1
    • 17/03/29 03:32:20

    >>286煙は無くなるし臭いもタバコよりだいぶマシじゃない?

    • 0
    • 17/03/28 22:25:41

    >>285
    は?しないよね。アイコス知らないの?

    • 0
    • 285
    • キッズルーム付き
    • 17/03/28 21:54:57

    アイコスにすれば即解決

    • 0
    • 17/03/28 21:50:52

    >>283たまたま一本ならこんな苦情来ないよ
    それに主も1日1-2本て言うでしょ
    絶対ヘビースモーカーの家

    • 2
    • 17/03/28 21:08:36

    主はその登校時間のおよそ1時間程にそんなに吸うの?
    たまたま一本とかならなんか気の毒な気がする。

    • 0
    • 282
    • アスパラベーコン
    • 17/03/28 20:41:38

    トピ文読んでたら、煙草のこと書いてなかったから、学校が悪いと思ってたけど、煙草ってレス見てから、そんなにヘビースモーカーなのかと思った。苦情来るって相当な煙臭でしょう
    子供たちにとっても害でしょう

    • 3
    • 17/03/28 20:35:25

    煙草は自由だよ、確かに合法だし、売られているし
    ただ、煙草は吸っている人の周りの人にまで害を撒き散らしてしまうので、やっぱり喫煙者側が気を使うべきだとは思いますね。
    匂いというより、匂いと共に煙(有害物質)が飛んでくるから気にはなるよ。
    思っている以上に遠くまで飛んでいきますから、吸っているのが自分の敷地内であっても、煙は敷地を超えて他人の敷地などに飛んでいますからね。

    • 3
    • 17/03/28 19:47:18

    アイコスにすれば?

    • 1
    • 279
    • トマトベーコン
    • 17/03/28 19:03:49

    時代だねー

    • 1
    • 278
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/28 19:01:44

    自分がなんで換気扇まわして吸うかって考えたら、相手の気持ち分かると思うんだけど…

    • 7
    • 17/03/28 19:00:45

    >>165なんか、このコメント見て、主ってどうしようもないばかなのがわかった。
    後から学校ができたならともかく、自分からわざわざ学校の隣に引っ越しておいて、子供の声がうるさいとか、何言ってんだ?と思うわ。
    自己中すぎる。

    • 5
    • 17/03/28 19:00:06

    >>274
    結構するよ~、前を通った車から匂いしたり、うわ~ってなる。
    喘息だからマスクしてるけど、タバコってかなり強烈!
    だからこそ、子供には余計に良くないよね。

    • 2
    • 275
    • とりあえず生!
    • 17/03/28 18:59:27

    なんか似たトピ見たことあるような

    • 0
    • 17/03/28 18:56:41

    普段道歩いててそんなタバコ臭いことなんて
    ある?
    みんな鼻いいんだね

    • 0
    • 17/03/28 18:53:23

    >>270
    本当、後から引っ越してきたなら、嫌なら辞めれば良かったじゃんてなるよね。
    うちの隣人もさ、うちが犬いるの知ってて、うちの隣に越してきて、子供が犬アレルギーだからどうだこうだって、文句言ってきたんだよ、ビックリした。
    アレルギーなら尚更、分かっていたならうちの隣なんて辞めれば良かったのに。
    うちの周りの人犬飼ってる人も多いし、うちも、散歩の時は外だしたり、隣家の前通らなきゃ行けないし、本当厄介な人が引っ越してくると生活が一変する

    • 1
    • 17/03/28 18:52:52

    私は、主さんが可愛そうってコメント出したものですが
    学校側の声の騒音がって主さんは言ってましたけど
    それは違うのでは?
    学校の隣に引っ越す以上そんなことは想像できたはず
    それを引き合いに出すことは辞めた方がいいと思う
    たばこを吸うって
    数分のことですよね?
    それでも苦情がでるのかなあ?
    その時に毎回同じ子供が出くわすわけでもないのに
    主がタバコを吸う時間は決まっていない
    子供だって毎回吸う時間に同じ子供が通るわけではない
    吸うのも数分
    出来るだけ反対側を通るようにしてもらえばいいのに
    学校側と相談して何か解決策がでるといいと思う
    トイレとか空気清浄機を使って
    好きな時間に吸って学校側にも迷惑をかけないが一番いいけれどもね
    換気扇を使わずに吸えばとか煙を外に出すなとかは
    気の毒でしょう
    因みに私はたばこを吸ったことはないです

    • 0
    • 17/03/28 18:50:55

    子供たちやその道を通る人たちに、臭い道って思われてるよ

    • 2
    • 17/03/28 18:48:20

    >>165
    学校から聞こえる子供の声や、音楽の授業の音
    運動会等の音やゴミ問題「苦情を言うつもりはありません」ってさ、嫌なら隣に引っ越さなきゃ良いだけの話しだよね?
    分かってて引っ越して来ていて「うるさい」って文句言うのっておかしくない?
    しかも自分の子供も、うるさい児童の一人になるのに。

    • 2
    • 17/03/28 18:44:28

    ここ見て分かる、喫煙者の身勝手さ。
    母親なら、よその子にも配慮しても良いと思うけどな。

    • 7
    • 17/03/28 18:40:48

    タバコは気をつけなきゃいけないよね・・
    相当な臭いな訳でしょ?
    かすかに匂うだけで気持ち悪くなる子もいるしさ、、学校正門前はね・・

    • 5
    • 17/03/28 18:29:28

    換気扇の下で吸わなきゃ良いだけよね。
    空気清浄機無いの?

    • 4
    • 17/03/28 18:07:59

    子供があそこの道、臭いから通りたくないって言ったか、煙草の臭いがついた子供が帰宅して親が驚いたか…もしくは親達もそこを通ってびっくりしたか…どちらにせよ他人の気持ち考えなね。
    学校隣接、通学路って時点で普通は吸わない。か住まないかのどっちか。

    • 4
    • 17/03/28 18:03:07

    煙や臭いが出る工場は近隣の住民に賠償金支払っているんだよ。
    主もそんなに吸いたいなら支払えば?

    • 2
    • 264
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/28 17:59:45

    タバコの煙なら苦情がくるの納得。私も嫌だ。

    • 4
    • 263
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/28 17:57:53

    喫煙者ってすぐに車の排気ガス出して反論してくるよねwバカすぎて呆れるw

    • 8
    • 17/03/28 17:56:49

    >>261
    うちも親子でハンカチで口をおさえながら喫煙者の前を通ってる。有害じじいは何で外で吸うのか。

    • 4
    • 17/03/28 17:54:12

    >>259
    うちの地域も家の前で煙草吸ってるじじいが登下校中の小学生に声かけるわ。
    息止めて無視して走りなさいって教えてる。

    • 2
    • 17/03/28 17:53:29

    >>258難しいだろうね、どちらも。
    でも、配慮はできる。
    喫煙者でここで文句言ってる人はあまり配慮してないんじゃないかな。

    車は排気ガスが問題になって、環境汚染問題とかで車会社もいろいろ考えてきてるよ。

    • 4
    • 259
    • キッズルーム付き
    • 17/03/28 17:50:04

    通学路に臭い家やわざわざ通学時間に出てきて吸うじじいや、なんなら見守りで立ってるじじいすら吸う地域に住んでたからこんな対応してくれる小学校羨ましすぎる。

    • 3
    • 17/03/28 17:48:06

    >>255そうそう。言えるよ。排気ガスにしてもタバコの煙にしても、一切吸わないなんて難しいと思う。

    • 0
    • 257

    ぴよぴよ

    • 17/03/28 17:44:55

    >>250吸う場所やマナーは吸う人に心持ちでどうとでもなるのよ
    マナー良ければそんなに煙たがられなくて済むのでは?
    引っ越せって言われてる訳じゃないし

    • 1
    • 17/03/28 17:44:35

    >>250じゃあ、>>237に対しても同じこと言えるよね?
    車が売ってるんだから仕方ないじゃん。

    • 0
    • 17/03/28 17:43:06

    何人もの未来ある子供より意固地な喫煙家一件が大事って?
    厄介なことに巻き込まれてるのは小学校の生徒さん
    生徒が家の前通って騒いだってクレーム入れないでね

    • 6
    • 17/03/28 17:42:50

    >>252
    私もちょっとびっくりでそう思ったんだけど、学校と話をして市議会議員さんの話が出たみたいだから、学校からっていうのは本当なんじゃないかな?

    • 0
    • 252
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/28 17:41:11

    ひねくれた考えかも知れないけど、もしかしてご近所さんが主宅に直接言えないから児童にかこつけて学校に苦情出したとか?学校としては対策しない訳にはいかないし。

    • 1
    • 17/03/28 17:36:23

    隣家とかじゃなくて小学校だよね?
    受け入れましょう
    当然の正しい対応です

    • 4
    • 17/03/28 17:35:11

    >>245んなもんタバコが売ってる限り仕方ないじゃん。

    • 0
    • 17/03/28 17:34:37

    私もかなりの嫌煙家だけど、一方的に言いたいことだけ言える方法である手紙を送りつけるなんて理不尽だと思う。
    本当に前向きに改善要求なら、主さんからも意見引き出すように電話なり対面なりでの直接交渉するよね?もし直接交渉したくないなら、主さんから問い合わせしなくていいように、避けて欲しい時間なりを記載しても良いのにそれもなかったんだよね?
    横暴というか何というか。
    それこそ、うちの学校は下校時刻を2、3ヶ月単位で記載配布してくれるんだけど、そういうの添付してくれてもいいのにね。

    • 0
    • 17/03/28 17:34:19

    >>246はい?やっぱりバカだ。笑

    排気ガスが体に有害じゃない、なんて私言ってないけど?
    日本語読めないのね。
    問題をすり替えるな、と言ってるの。

    • 0
    • 17/03/28 17:32:37

    >>237
    排気ガスも体に悪いけど、煙草も体に悪いんだよ。
    どっちの方が悪いからこっちはいい、なんて話は誰もしてないの。
    頭悪いこと言うなよw

    • 0
    • 246
    • キッズルーム付き
    • 17/03/28 17:32:01

    >>242
    ばかなのはあなた。

    煙草の煙も排気ガスも、どちらも身体には有害。

    • 0
    • 17/03/28 17:31:57

    >>237排気ガスで癌になった人ってそんな居るの?
    タバコが原因の癌で沢山亡くなってますよ
    家族が癌になる人も多い
    旦那さん吸ってたのに先に吸ってない奥さんが癌で亡くなるとか
    むかつくのは吸ってない方だよ

    • 0
    • 17/03/28 17:31:52

    なんだか面倒くさいねー

    • 0
    • 17/03/28 17:31:01

    登校時(1時間くらい?)は我慢すれば良いだけじゃない?
    下校は1年生と6年生じゃ違うし遊んでる子達もいるから難しいね。
    学校に時間聞いてその間は吸わなければ大丈夫じゃないかな。

    うちは家の裏(換気扇側)が登校班の集合場所だからその時間帯はタバコ吸わないでって旦那に言ってるよ。

    • 0
1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ