【森友学園問題】民進・辻元清美氏に新たな「3つの疑惑」

  • ニュース全般
  • しいたけ
  • 17/03/28 08:45:41

2017.3.28 00:19

 学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地払い下げ問題をめぐり、民進党の辻元清美元国土交通副大臣に関する「3つの疑惑」が新たな争点に浮上し、日本維新の会などが追及姿勢を示している。学園の籠池泰典氏の妻、諄子氏が、安倍晋三首相の昭恵夫人とのメールのやりとりで、辻元氏に複数回言及したからだ。民進党は誤った内容だとメディアに情報を広めないよう「忖度(そんたく)」を求めるが、籠池氏の発言に依拠して首相らを追及しながら、都合の悪い妻の言葉は封じようとする矛盾に陥っている。(水内茂幸)

■幼稚園侵入

 「辻元清美議員のやらせ、を明らかにしていきます」。維新の足立康史衆院議員は25日、自身のツイッターでこう表明した。

 1つ目の疑惑は、1日の諄子氏のメールにある辻元氏が「幼稚園に侵入しかけ 私(わたし)達(たち)を怒らせようとしました」(原文ママ)と記載された部分だ。

 民進党役員室は24日発表の見解で「そのようなことは一切なく同議員は塚本幼稚園の敷地近くにも接近していない」と否定した。

 辻元氏は2月28日、民進党視察団のメンバーとして豊中市の小学校建設予定地などを視察。辻元氏は21日の党視察団にも参加したが、同日の視察団は大阪市の塚本幼稚園を訪れ、籠池氏に面会を断られている。

■作業員派遣

 2つ目の疑惑も、3月1日の諄子氏のメールに記された辻元氏が作業員を、小学校建設現場に「送り込んだ」というものだ。

 メールには「嘘の証言した男は辻元と仲良しの関西生コン(※連帯ユニオン関西地区生コン支部とみられる)の人間でしたさしむけたようです」「孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらずその三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです」(原文ママ)とある。

 辻元氏が代表を務めた政党支部「民主党大阪府第10総支部」の平成26、27両年分の政治資金収支報告書によると「大阪兵庫生コン経営者会」からそれぞれ献金を受けた。ただ、民進党関係者は「諄子氏が指摘したであろう作業員は辻元氏と面識はない」と述べる。野田佳彦幹事長は今月27日の会見で「(諄子氏らが)根も葉もないことを根拠にやりとりした」と否定した。

■14億値引き

 第3の疑惑は、学園の小学校建設地に隣接する「野田中央公園」についてだ。

 同公園はもともと国有地。平成22年10月12日の豊中市議会での市側説明によると、国との契約金額は14億2386万3000円。これが計14億262万円の国庫補助金などを得て、最終的に市の負担は2124万3000円で済んだ。

 市に交付された国庫補助金は、リーマン・ショックの経済対策目的などで、麻生太郎内閣が平成21年度補正予算で決めたものだ。ただ、辻元氏は21年9月から22年5月まで民主党政権で国交副大臣を務めたこともあり、同年10月の豊中市議会では質問者から「政権が代わったからこうなったのか」などの指摘も出た。

 一連の問題では党役員室が24日、「メディア各位におかれては、このような誤った内容を拡散しないよう強く求めます」とのコメントを出した。首相には説明責任を強く求め、昭恵夫人の証人喚問を主張しながら、報道には自主規制を要請したように受け取れる。

 これに対し、26日のフジテレビ番組では、維新の足立氏が「民進党が昭恵夫人(の証人喚問)にこだわるのなら、辻元氏も」と喚問を要求。民進党の玉木雄一郎幹事長代理が、「間違ったことを言わないで」と否定する一幕もあった。

 玉木氏は26日、ツイッターで、辻元氏が「27日午後に会見する予定。逃げも隠れもしない」と報告。だが27日には、「昨日のツイッターには『予定』としか書いていません」と書き、会見は行わないと訂正した。



 産経新聞は27日昼すぎ、一連の問題について辻元氏に質問状を送った。辻元事務所は同日「事実関係の確認が必要なものが含まれている」として「明日確認が取れた段階でご返答させていただきます」と答えた。


産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170328/plt1703280002-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 北京ダック
    • 17/03/31 22:38:25

    >>26首相夫人とは性質が異なるって、そりゃそうだ。辻元清美のほうは犯罪だもんね。自分は正直に言わないくせによくいうわ。

    • 4
    • 27

    ぴよぴよ

    • 17/03/31 13:31:31

    辻元清美氏「3つの疑惑」報道で民進党が産経新聞に抗議文 「流言飛語を疑惑扱い」「首相夫人とは事柄の本質異なる」

    2017.3.29 18:55

     森友学園(大阪市)問題に関する本紙記事「辻元氏 3つの『疑惑』」(28日付)をめぐり、民進党は29日、産経新聞政治部長宛てに、柿沢未途役員室長名で抗議文を出した。全文は次の通り。



     辻元清美議員に関わる報道記事について

     貴紙は3月28日朝刊紙面において、辻元議員に関し、「3つの疑惑」として、籠池夫人の安倍昭恵夫人宛メールに書かれている内容やネット上に流布している流言飛語をあたかも根拠ある疑惑であるかのように報道した。

     しかし、記事に書かれた3つとも、裏取り取材をすれば、容易に事実でない事が判明するものである。だからこそ他の新聞社は「疑惑」という書き方はせず、辻元議員側の否定コメントを淡々と報じているのみである。

     それを「3つの疑惑」と見出しを付けて喧伝し、わずか数時間後に回答期限を設定した質問状にその日のうちに回答しなかった事をもって、辻元議員があたかも説明責任を怠ったかのような書き方をしたのは、著しく公正を欠いた報道と言わざるを得ない。

     安倍総理は国会答弁で「辻元議員も同じ」と発言したが、裏取りすれば事実が容易に判明する辻元議員の場合と、裏取りのための資料も出さず、証人喚問にも応じない政府関係者や安倍明恵夫人(原文ママ)と籠池証人との関係性の問題は、事柄の性質が明確に異なる

     「確認取材」という報道取材の基本を欠いた記事を掲載した貴社に対し、厳重に抗議するとともに、法的措置も含めた対応を検討する。

             以上

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/170329/plt1703290021-n1.html

    • 0
    • 25
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/31 08:01:59

    「辻元清美議員は義捐金3600億円の使途の責任者」と掲載後に「保守速報」など有名まとめサイトがサーバダウン

    http://getnews.jp/archives/1679074

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 17/03/29 21:23:46

    がるちゃんでママスタのこと触れている人がいて、このトピ来ました。
    民進党は「反日」のための党だと、やっと気づきました。

    • 3
    • 17/03/29 20:26:15

    辻元さん。ある議員に昔、「疑惑の総合商社」と言い放ったがあなたの方こそ今は当てはまるのではないだろうか?

    • 3
    • 17/03/29 20:11:17

    >>19うん、私もググったらあまりの民進党のバカぶりにはまっちゃって見まくったけど、国民の税金無駄にしてる奴らなのに不謹慎だね。でも民進党は逮捕者が出てもおかしくないのに出ないなんて不思議だよ。

    • 4
    • 20
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/29 17:06:13

    出て来て説明しろ辻元~

    • 2
    • 19
    • やげんなんこつ
    • 17/03/29 15:20:40

    >>16
    15です。
    16さんわかったよ、ありがとう。
    ググってみるね。

    • 0
    • 17/03/29 15:16:17

    で、どこに隠れているのよ!辻元さん!!!

    • 2
    • 17/03/29 13:48:20

    >>16私の説明じゃわかりにくいから、辻元清美をググるといろいろ出てきておもしろいよ!

    • 1
    • 17/03/29 13:44:42

    >>15私説明下手だけどごめんね。
    籠池妻のメールに辻元清美が関西生コンから三日間だけ作業員を送り込んできた。マスコミの前で喋らせた。みたいなことが書いてあって、民進党の収支報告で辻元が関西生コンから献金を受けてたことが分かったんだよ。亡くなったことについてテレビ報道は一度だけ。

    • 2
    • 15
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/29 12:54:54

    詳しい人教えて!

    妻籠池のメールから辻元の事が出たのは理解できたんだけど、

    学園に侵入しようとしたり、工事現場に送り込んだってのは辻元が関わってるって何でわかったの?
    工事する会社辻元と仲良しだから?

    あと工事の人と社長が亡くなったってニュースになったの?

    本当なら怖いね。

    • 0
    • 17/03/29 12:46:54

    辻元のことが出てからテレビではあんまりニュースやらなくなったね。

    • 0
    • 17/03/29 12:19:22

    首相「辻元氏にも同じこと」森友への寄付否定の根拠聞かれ
    03.28 22:47
    産経ニュース
    安倍首相は28日の参院決算委員会で、学校法人「森友学園」の問題に関する民進党議員の質問に対し、学園が運営する幼稚園への「侵入疑惑」などを否定する同党の辻元清美元国土交通副大臣を引き合いに出して反論しました。
    【森友学園問題】安倍晋三首相「辻元さんにも同じことが起きている」 民進党議員に“悪魔の証明"迫られ… 参院決算委 - 産経ニュース
    産経ニュース
    民進党の斎藤嘉隆氏が「森友学園の籠池泰典氏は『昭恵首相夫人から100万円を受け取った』と言っているが、否定する根拠は何か」とただすと、首相は「御党の辻元さんにも同じことが起こっている。辻元議員は疑惑を真っ向から否定している。『ない』ということは証明のしようがないのは常識で、『悪魔の証明』といわれている」と強調しました。
    【森友学園問題】安倍晋三首相「辻元さんにも同じことが起きている」 民進党議員に“悪魔の証明"迫られ… 参院決算委 - 産経ニュース
    産経ニュース
    辻元氏は、森友学園の幼稚園に無断侵入しようとしたなどと指摘した一部報道について、全面否定するコメントを発表しています。

    • 2
    • 12
    • キッズルーム付き
    • 17/03/29 12:06:16

    テレビや新聞に嘘証言した現場作業員と、その作業員の話をした社長が亡くなってるってね。辻元怖~

    • 1
    • 17/03/29 11:45:17

    >>9
    テレビで同和問題に触れるのは難しいかもね。
    是非やってほしいけど。

    • 1
    • 17/03/29 11:39:22

    >>4
    今雲隠れしてますけど。。。

    • 1
    • 17/03/29 11:30:24

    国会で少し触れたからって各局も一応は取り上げているけどほんの上辺だけサラッとだけだね。
    突っ込むところたくさんあるのに昭恵夫人みたいに追求しない。

    • 2
    • 17/03/29 11:22:10

    辻元ばあさん、出てこいや~!!

    • 1
    • 17/03/29 10:32:32

    関西生コンって辻元の他に福島瑞穂ともズブズブらしいよ↓

    連帯ユニオン:全日建近畿地方本部・4支部合同2017年新春旗開き 
    http://archive.is/kZ1V8
    特別挨拶を関西地区生コン支部・武執行委員長が行い、来賓からは 民進党 ・辻元清美 衆議院議員、社会民主党副党首・福島瑞穂 参議院議員から挨拶を受けました。 」

    • 2
    • 6
    • ミニトマト
    • 17/03/29 07:22:23

    昨日の国会で首相がこの記事について触れてたね

    • 0
    • 17/03/28 10:01:44

    民進党の「二重基準」をネット指摘 メディアに「(籠池側情報)拡散するな」
    http://www.j-cast.com/2017/03/27294088.html

    • 3
    • 17/03/28 09:41:18

    >>2
    昭恵さんは逃げも隠れもしなかったのにね

    • 3
    • 3
    • ちょうちん
    • 17/03/28 08:55:02

    「疑惑の総合商社」

    • 4
    • 2
    • しいたけ
    • 17/03/28 08:54:54

    辻元清美議員が会見を中止 他党からは「逃げ回って隠れてばかり」との批判も

    2017年3月27日 17時46分


    26日、民進党所属の玉木雄一郎衆議院議員が、自身のTwitter上で同党の辻元清美議員による会見の中止を発表した。

    会見のきっかけとなったのは、森友学園理事長の籠池泰典氏の妻・諄子氏と安倍首相夫人・昭恵氏とのメールの中に書かれていたとされる辻元議員についての記述だ。一部報道によると3月1日付けで「辻元清美が幼稚園に侵入しかけ 私達を怒らせようとしました」「嘘の証言した男は辻本と仲良しの関西生コンの人間でした」(原文ママ)と記されているという。

    しかし、この件について辻元氏は自身の公式サイトで複数回にわたり否定。25日には玉木議員が、自身のTwitterで「すでに党からコメントを出しているとおり事実無根です」「また、明日午後、本人が公式に記者会見する予定です。逃げも隠れもいたしません」と、潔白を証明するための会見を告知していた。

    [ツイッター画像]
    -------------------
    玉木雄一郎
    @tamakiyuichiro

    ネット等で辻元議員に関する情報が出ていますが、すでに党からコメントを出しているとおり事実無根です。また、明日午後、本人が公式に記者会見する予定です。逃げも隠れもいたしません。

    2017年Mar26日 15:49
    -------------------

    しかし、翌日には会見を中止する格好となる。今回の投稿の中は、従来の公式コメントに触れたほか「また、本件で問題をすり替えようとうごめいている方々がいらっしゃるようなので、会見は行わず従来どおりの対応といたします」と綴っていた。

    [ツイッター画像]
    -------------------
    玉木雄一郎
    @tamakiyuichiro

    昨日はあまりにデマが酷いので、辻元議員が会見しますと書きましたが、すでに党として公式コメントを出しており、また、本件で問題をすり替えようとうごめいている方々がいらっしゃるようなので、会見は行わず従来どおりの対応といたします。

    2017年Mar27日 13:23
    -------------------

    この玉木氏による会見中止のアナウンスには、同じ野党からも批判が出ている。日本維新の会のあだち康史衆院議員は、玉木氏による中止の投稿を引用する形で「辻元清美議員は、自分のことになると逃げ回って隠れてばかり」「玉木雄一郎議員も、完全に二重基準です」と両名の対応を批判している。

    [ツイッター画像]
    -------------------
    あだち康史
    @adachiyasushi

    辻元清美議員は、自分のことになると逃げ回って隠れてばかり。

    玉木雄一郎議員も、完全に二重基準です。

    辻元さんが出てこないなら、疑惑のもう一人、辻元議員のやらせに基いて国会質問した玉木さんが記者会見すべきでは?https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/846229371270553602

    2017年Mar27日 14:23
    -------------------


    トピックニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/12854249/

    • 2
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ