入院中に上の子どうしますか?

  • 妊娠・出産
  • とりあえず生!
  • 17/03/27 21:47:06

もうすぐ出産予定日です。
旦那に休みとってもらうんですが、凄く凄く心配です。
自分の出産より娘(3歳3ヶ月)が心配です。

毎日、ママぎゅーしよ。と、ぎゅーして寝てます。
さっき、赤ちゃんが出てきたいよーってなったらママは病院に行くから、〇〇はパパとお留守番するんだよ。と話したら、嫌だーと大泣きしました。
今日?明日?と聞かれ、分からないよ。赤ちゃんが出たいよーってなったらだよ。と話しました。
実母は仕事が朝早夜遅なので預けられず、旦那と義父ですが、義父は全く当てになりません。
仕方ない!我慢するしかない!ですよね、、

みなさんのお子さんはどうでしたか?意外と諦め早かったりするのでしょうか?
この作戦が効いたとかあれば教えて頂きたいです!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/28 00:05:16

    >>14
    言い過ぎだよ。
    何そんなにイライラしてるの?

    • 0
    • 17/03/27 23:50:17

    私の友達2歳の娘いるけど、出産まで緊急入院だって。2ヶ月。大変だなーって思うけど。しょうがないよね。主は5日だしなんとかなるよ。

    • 0
    • 60
    • 全部タレで
    • 17/03/27 23:42:55

    >>58
    これだよね。楽しみなことを想像できるように伝えるって大切だよね。

    • 0
    • 17/03/27 23:39:21

    入院するときは号泣してたのに、毎日実母とお昼時にきて 私の病院食(豪華だった(笑))をちょこちょこ食べて、デザート平らげて「また明日来るね、バイバーイ」て帰って行って唖然としたわ

    • 2
    • 17/03/27 23:35:54

    赤ちゃん出てくる時、パパが◯◯とお家で遊んでくれるんだって!パパ何してくれるかなぁ?あ、パパにあれ教えてあげたら?いいなー!

    みたいな言い方したら良かったかもよ。
    で、実際入院中は旦那が「ママに会いに行こうね。ママに絵を描いて持って行ったらママ喜ぶね」って楽しい気持ちにしてあげる感じ。

    • 5
    • 57
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/27 23:25:21

    うちも上の子が3歳のときに下が産まれた。
    パパっ子だったから心配してなかったし、実母が泊まりに来てたから平気かと思ったら四日目に電話で「ママと寝たい!ママがいないとやだ!」て大泣きされたときは私も泣いた
    お互いいっぱい我慢しなきゃだから帰ったらたくさん抱き締めてあげてね。
    出産頑張ってください(^-^)

    • 0
    • 56
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 23:20:48

    みなさんコメントありがとうございました!
    子供は意外と大丈夫なんだと分かりました(^ ^)

    今隣で寝っぺしてる娘と旦那と5日間乗り越えます!笑
    なんとかなる!頑張ります!

    • 0
    • 55
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 23:18:46

    >>48ないです。
    個室予約してるので、面会時間の範囲なら一緒に居られると思いますが、、

    • 0
    • 54
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 23:17:00

    >>47退院したら戦争ですもんね。
    そうですね!1ヶ月に比べたら5日なんてあっという間ですよね!
    ありがとうございます(^ ^)

    • 0
    • 53
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 23:13:27

    >>44自分が思っているより、子供って強いんですかね(^ ^)
    自分の方が娘より弱いかも、、

    • 0
    • 52
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 23:11:05

    >>43うちも園児ですが、ちょうど転園の時期と被ってしまって、慣らし保育中になりそうなんですよね。。
    泣き疲れて、、夜中も夢で泣いてたりとかありますよね。。辛い、、
    帝王切開で5日退院ですか、大変でしたねT^T
    子供も辛いけど、自分も辛い。
    みんなが通る道、乗り越えるしかないですね!

    • 1
    • 51
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 23:06:16

    >>42そうですね!子供は意外と受け入れるのが早いですもんね(^ ^)
    うちの子もパパと楽しく過ごしてくれたらいいな、、

    • 1
    • 50
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 23:03:47

    >>40なるほど。姪っ子に泊まってもらう手もありますね!
    そうなんですよ。帰ってきたときの汚さも心配です、、笑

    • 0
    • 49
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 23:01:07

    >>39お子さんが自分で、会うと辛くなるから会わないって決断したんですか?凄い。
    やはり保育園生活にも多少は影響ですよねー。
    小規模保育卒園して次の保育園の慣らし保育中に産まれるかもしれなくて、それも心配です。。

    我慢させるんだから、私も我慢!頑張るしかないですよね!ありがとうございます(^ ^)

    • 1
    • 17/03/27 22:58:46

    産婦人科に託児やファミリールームはない?

    • 1
    • 17/03/27 22:57:42

    せいぜい5日だから大丈夫だよ。
    上の子も心配だけどゆっくり寝られるのも入院中だけだからもう旦那に任せて 産まれたらしっかり養生しなきゃ。
    なるようにしかならないこともある。
    切迫で1ヶ月くらいざらに入院する人もいるし
    思いきって任せる!

    • 1
    • 46
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 22:57:29

    >>38ドラマで理解できるとは!やはりしっかり話しておいた方がいいですよね!
    いきなりいなくなったらパニックですもんね。

    読んでてウルウルしましたー。私も退院したら大泣きしそうですー。T^T
    そのまえに出産ですが、、、笑

    褒めまくります!ありがとうございます(^ ^)

    • 0
    • 45
    • ちょうちん
    • 17/03/27 22:57:25

    ちなみに当時3歳0ヶ月でした。

    • 0
    • 44
    • つくね(塩)
    • 17/03/27 22:57:19

    実家に預ける予定だったんだけど、急用出来てお姑さんが見ていてくれた。
    長時間誰かに預けたこともなくて、甘えん坊でそれはそれは凄く心配だったんだけど、意外となんとかなった。
    私の方が寂しくて心配で泣いたわ。
    お子さんもきっと頑張ってくれるよ。

    • 0
    • 43
    • ちょうちん
    • 17/03/27 22:56:37

    うちは保育園児だったから日常は何とかだったけど、夜は泣き疲れて毎日寝てたらしい。起きてもママーと。病院来ても帰る時には大泣きで駐車場からの泣き声が聞こえる程。
    看護師や医者から見ても長女が不安定だから、帝王切開だけど産後5日で退院しましたよ。

    • 0
    • 17/03/27 22:55:15

    >>37 それはしょうがないね…お母さん居なくても案外大丈夫だと思うよ…家も上の子が2歳の時に下の子産んだけど…旦那と2人で楽しそうに過ごしてたみたい

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • つくね(塩)
    • 17/03/27 22:50:58

    旦那と上の子で旦那の実家にお世話になった。夜は旦那や旦那の兄弟が集まってくれて楽しそうだった。私が病院で寂しくて…(笑) 姑が居たから安心だったけど、男だけなら不安だね。

    • 0
    • 17/03/27 22:50:45

    うちも大変だったよ。
    上の子5歳でしっかりしてたから入院前にちゃんと話して覚悟してたけどいざママが居なくなると寂しくてしょうがなかったみたい。
    もう、それはそれは泣いて大変だし保育園では情緒不安定になるし生まれてすぐの面会と次の日のお見舞い時には赤ちゃんより上の子をずっと抱っこしてたよ。
    でも会うと余計辛くなるからってその次の日からは来なかった。我慢しかないよね。
    悲しい思いさせてしまうけどここはひと踏ん張り乗り切るしかないです。

    頑張ってください。

    • 0
    • 17/03/27 22:50:30

    上の子2歳7ヶ月のときに産んだけど、それまで寝るのはママ。
    何かあるとすぐママ。
    四六時中ママだったけど旦那も一緒に寝かしつけして最終的には旦那1人で寝かしつけできるまでなった。

    ちょうどコウノドリのドラマ観てたから赤ちゃん産まれる時は病院に行くことも暫く帰れないことも何回もドラマ観ながら説明したよ。本当にコウノドリ好きで今でも観たいって録画したの観てる笑

    いざ産気づいたのが早朝で寝てる上の子を実母にお願いして病院に入ったけど起きてから説明したらすぐ納得したみたい。

    入院中も面会きてもすぐバイバーイってそっけなく帰っちゃうし、こっちが寂しくてしょうがなかった。

    退院した日は下の子を実母にみてもらって1週間ぶりに上の子寝かしつけたんだけど、ママが居なくて寂しかった。でもママが帰ってきて嬉しいよって泣きながら言うもんだから2人でわんわん大泣きしながら寝たよ。寂しいの我慢してたんだなって暫くは上の子に甘々。
    今は怒ってばかりだけどね。

    なんとかなるもんだよ。子供なりに頑張るから。その分ちゃんと褒めてあげなきゃね。

    • 0
    • 37
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 22:43:57

    >>34出来ないです。面会も子供に会いたいなら絶対個室予約する病院で。
    産院選べるほど無くて、、

    • 0
    • 36
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 22:41:57

    >>31そうですか、、
    でも子連れ入院が出来るなんていい病院でしたね(^ ^)預けるより一緒に居られる方が安心ですね。

    • 0
    • 35
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 22:38:27

    >>28そうです(^ ^)ありがとうございます(^ ^)

    • 0
    • 17/03/27 22:37:47

    子供も一緒に入院は?

    • 0
    • 33
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 22:37:46

    >>26なるほど!!オモチャ予約ですね!!
    それはいい考えですね(^ ^)
    旦那に言ってみます!

    • 0
    • 32
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 22:36:14

    >>24そう。離れたくないって大泣きして、我慢させるしかないけど、
    私自身離れたくなくて、我慢するしかないんです。
    産んだら速攻帰りたいって事です。

    • 0
    • 17/03/27 22:35:56

    主人の仕事が泊りがあったり、始発終電だから私の妹宅に預けた。けどずーっと泣いてるし、入院前にわたしが着せた服を絶対に脱ぎたがらなかったりで1日しか保たず、主人が迎えに行き結局子連れ入院。

    • 0
    • 30
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 22:34:38

    >>23
    そうですね、、我慢させてるのに、私が泣いたらダメですよねT^T
    でも会えないのは辛いから、笑顔で頑張ります!
    帰った後に泣きます!

    • 0
    • 29
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 22:33:06

    >>21今更なんですけどね、、心配になりました
    。笑
    なるようにしかならない!そうですよね。
    我慢します!!
    こんなに心配しても、案外子供は平気そうですね。笑
    みなさんのお子さん強い!

    ありがとうございます(^ ^)

    • 0
    • 17/03/27 22:32:03

    >>24
    産んだら入院せずにって意味だと思うけど。
    早く娘さんの傍に帰ってあげたいってたとえだと思う。

    • 0
    • 27
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 22:30:44

    >>20そうですよね。明日からパパと寝かせます!!

    • 0
    • 17/03/27 22:30:18

    >>21
    ちなみにうちも娘だけど、アンパンマンのジムとおままごと系とか新しいおもちゃ何個か購入したよ。
    二日おきに届くようにした!笑
    これは我ながらナイスアイデアだと思った。

    • 0
    • 25
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 22:27:05

    >>18出張中は大変でしたね、、
    お姉さんが頼りになる人で良かったですね!
    体調次第で4日で退院とか出来るんですね!
    初耳です!ありがとうございます(^ ^)

    • 0
    • 17/03/27 22:26:59

    >>11
    トピ文見たら娘さんが娘が心配ってあるけど?
    娘さんがママと離れたくなくて大泣きしたんじゃないの?
    産んだら家に帰るのはみんなそうだよ。言ってること大丈夫?

    • 0
    • 17/03/27 22:22:59

    >>15
    それなら面会には来ないでってお願いしたほうがいいよー!ママと離れて寂しいのは上の子だからね。
    間違っても上の子の前で泣かないようにねー!

    • 0
    • 22
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 22:22:12

    >>16産まれてないのに上の子って変でしたね。笑
    旦那を信用するしかないですよね(`ω´)
    ギャン泣きすると放置する時があるのでちょっと心配。。
    思いっきり甘えさせるように言っておきます。
    ありがとうございます(^ ^)

    • 1
    • 17/03/27 22:20:22

    なんて今更な事を(笑)
    旦那と娘に頑張って貰うしかないよ。

    主は我慢するしかない!
    なるようになるし、なるようにしかならない。

    私も旦那に任せたけど泣くかな、大丈夫かな?と思ったけど子供は全然泣かなかったよ。
    私が病室で1人で泣いた(笑)
    みんなそうやって頑張ってると思うよ。
    親も子供もね。

    主はまず出産頑張ってね!!

    • 0
    • 20
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/27 22:20:05

    夜も離れて寝る練習もしたし、結構早くから病院に泊まる話をしたよ。

    • 0
    • 19
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 22:19:17

    >>14は?
    ネットだからって簡単に堕ろすって発言はどうかと思いますよー

    誰にでも不安はありますよね?
    それを経験者に聞いてなにが悪いんですか?

    • 1
    • 17/03/27 22:18:34

    旦那がちょうど出張中で実親も仕事休めなかったから姉に見て貰ったよ。
    病院に相談してみたら運良く体調が良かったから4日で退院させてくれた。

    • 1
    • 17/03/27 22:17:35

    >>14 むりだろ

    • 1
    • 17/03/27 22:16:14

    え?入院時心配なのはむしろ下の子では?と思ったらお産か。
    それはもう旦那がちゃんとやるしかないでしょ?
    旦那の子を産むんだよね?
    無事にうまれますように!

    • 0
    • 15
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 22:15:27

    >>10えー!それは凄いですね!
    泣かれたら辛いけど、あっさりバイバイ、、
    泣きますねT^T
    娘が面会に来てくれただけで、私が泣いてしまいそうです。。笑

    • 0
    • 17/03/27 22:13:36

    じゃあ、堕ろしたら?
    心配なくせして次を作ろうとする

    • 0
    • 13
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 22:12:55

    >>9ありがとうございます!
    なんとかなりますよねT^T

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ