小学5年生からくもん

  • 小学生
  • お新香
  • 17/03/27 19:33:01

なんとなくくもんって低学年のうちから始めてた子が多いイメージで、高学年からくもんは変なきもするのですがどうですか?

塾も検討しているのですが、英語も習わせたくてとりあえず英語は安いしくもんにしようかと思ってます。
国語、算数も習わしたいんですが、下の子も一緒に通わせたくて悩んでます。
下の子は2年生で上の子でいいなって思う塾が小学5年生からしか取り扱ってないので別々になってしまうのも送り迎えなどの関係で大変だし。
読解力をつけたいのですがくもんはどうでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/03 13:33:09

    まず基礎的な事が出来ないと塾は難しいよ。
    自信なくして辞めた子可哀想だった。

    • 1
    • 16
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/03 08:28:04

    私は逆に五年生で辞めて進学塾に行った。息子もその予定。
    学校の成績向上の為なら学習塾かなと思う

    • 1
    • 15
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/03 08:18:57

    くもんで読解力はつかないよ。
    算数は計算だけで図形とか全然できないし。
    5年でくもんやめる人はよく聞くけど始める
    人はいないと思うよ。

    • 1
    • 17/04/03 07:40:10

    公文はやめた方が、、学習塾行ってるけれど先生が公文あがりの子の癖を直すのにかなり時間がかかります。と言ってたよ。
    通わせてる家庭も学年より上のことをやってるのが自慢な感じ。

    • 1
    • 17/04/03 07:36:07

    とりあえず体験みたいなの行ってみたら?
    公文は合う合わないあるよ。
    自分で黙々と解くのが得意ならいいけど丁寧に分からないところを教えて欲しい感じなら塾の方がいい。

    • 0
    • 17/04/03 07:30:24

    友達の子供。中学生になってから始めたよ。
    ビックリだよ。

    • 0
    • 11
    • とりあえず生!
    • 17/04/03 01:00:59

    公文なんて金の無駄

    • 2
    • 10
    • レモンサワー
    • 17/04/02 18:08:10

    今からなら絶対学習塾の方がいいよ。公文は園児~低学年で始めないと意味がないよ。うちは年中からはいって四年で学習塾に変えた。本格的に指導が受けたいなら公文はやめたほうがいい。弟はとりあえず公文でもいいと思うけど…。別々の習い事で送り迎えが大変なのはしょうがないと思う

    • 4
    • 9
    • ちょうちん
    • 17/03/28 09:08:38

    公文なんて全然だめだった。
    算数だったけど。
    すごいレベル低いとこから始めて徐々に上がっていくんだけど、自分で考えるっていうのが公文の特徴だから、ヒントをもらってやって本当に出来なかったら教えてもらう的なやり方。
    もう成績は上がるどころか落ちて、理解してるどころかやりたくない。
    だからやめさせた。
    合う合わないあるかも。公文

    • 2
    • 8
    • ぎんなん
    • 17/03/28 01:31:30

    以前 公文の先生との会話で5、6年から通う子もいるって言ってたよ とりあえずテストだけでもさせてみるか 体験させてみたら? 先生との相性もあるだろうし

    • 2
    • 7
    • えんがわ
    • 17/03/28 01:29:45

    読解力つけたいなら本読めばいいよ

    • 1
    • 6
    • しいたけ
    • 17/03/28 01:28:55

    >>1
    でも基礎や計算力が出来てない子は、何やってもそのままだよ。

    • 1
    • 5
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/28 01:20:13

    うちは先生がいいから入れてよかった。
    塾はついていけなくてすぐ辞めたよ。

    • 0
    • 4
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/27 20:12:22

    今さら公文は無駄だよ
    塾の方が絶対いい

    • 3
    • 3
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/27 19:38:00

    公文はうちの娘も小2から卒業するまで通ってたけど宿題も出るし一度に2つも3つもするのはどうなんだろう?

    一教科に6000円ちょっとするしまず体験して先生と話してみてから決めてもいいんじゃないの?

    • 0
    • 17/03/27 19:37:21

    >>1
    完全同意。

    • 0
    • 1
    • なんこつ
    • 17/03/27 19:35:54

    国語は意外といいみたいだけど、小5から算数は意味なし。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ