パート始めて1ヶ月。こどもが熱を出して

  • 乳児・幼児
  • ぼんじり
  • 17/03/26 22:10:23

休まなくてはなりません…
まだ1ヶ月なのに休むなんてこの先 どんだけ休まないといけないのかと不安です。
パート先は ギリギリの人数でシフトを組んでるので多分迷惑かけると思います。

こどもの体調不良でパートを何度も休んだ方
どんな感じでしたか?
5回くらい休んだら 居ずらくなって自分からやめたとかありますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/27 13:07:18

    みんなも書いてるけど、面接の時に言わなかったの?

    • 0
    • 20
    • ミニトマト
    • 17/03/27 02:39:30

    小さいうちはみんなそうかも。
    だから、小さい子がいる人はたくさんシフトに入れないようにするってのも職場の人が考えないといけないんだよね。
    穴埋めできる人数確保してないとっていう。

    わたしは長男が中学だけど間あいて小さい子が2人いるから、シフトは最小限(^_^;)
    履歴書とかにも「こどもが保育園を休むと誰にも見てもらえないのでお休み頂きます」って書いてる。
    交互にインフルエンザとかになると、二週間以上休むことになるし、ほんと辞めたくなるよー。

    けど、日頃の行いとかもあるかなって。
    なるべく早めに職場に行ったり、サービス残業とかもしてたり。
    そしたら、こどもの風邪とかでも大変だねぇって言われたり。
    休みすぎたらみんなに謝って、コーヒーとか差し入れしたり。

    めんどくせー!ってのが本心だけど、ちょっとそういうことするだけで、まわりの受け方は違うかも。
    そこでずっとやりたいなら、まめに普段からするのもありなのかも?、



    • 2
    • 17/03/26 23:54:17

    私なんて初日から休んだよ。
    でもギリギリの人数じゃないパートだから、誰もイヤミとか言わない。お互い様って感じ。
    平日の行事も気にせず休める。

    • 0
    • 18
    • アスパラベーコン
    • 17/03/26 23:52:04

    仕事始めると熱でたり、インフルになったりするよね。
    前に働いていたところは子供のこととかも伝えていたのに、いざ働くと嫌味言われたりしてた。人事と現場が違ったから仕方ないのかもしれないけど…
    ずっと働くと決めたとこじゃなかったし、開き直って数年耐えたよ。

    • 1
    • 17/03/26 23:51:07

    職場によるよね。

    私は、子どものことで1時間遅れた時でも、グチグチ言われた。

    • 0
    • 17/03/26 23:48:18

    分かる。働く母親の悩みの1つだよね。
    私がパートしていた所は、『気にしないで~』って笑顔でいいつつ裏で陰口言う人、思いっきりシカトする人、本当に優しくしてくれる人、それぞれいたよ。結局は環境と、自分の仕事の頑張りを認めてくれているかだよね。

    • 3
    • 17/03/26 23:43:21

    子供が小さいと風邪なんてしょっちゅうですし、毎回申し訳ない気持ちになりますよね。
    人数少ないと、休みの人に電話して代わってもらったり、、、
    私は製造の工場でパートしてました。人数多いし、主婦ばかりで勤務中にお迎え来て下さいって連絡来ても、いいよー仕方ないよーって言ってもらえたし、急な休みでも文句一つ言われませんでした(´ω`)小さいうちは、やりたい仕事より働きやすい環境ですね!

    • 0
    • 14
    • キッズルーム付き
    • 17/03/26 23:38:39

    近くの総合病院に病児保育してませんか?
    事前に登録したら、預けられると思います。
    私は働き始めたころは仕事休みにくいので、病気したら預けてました。
    でも、最近はちゃんとお休みもらって家で看ています。

    • 1
    • 17/03/26 22:21:45

    >>11
    仕事と子供、比べもんにならないわ。
    仕事なんていくらでもある。
    嫌味言われたら辞めてやれ。

    • 1
    • 17/03/26 22:21:02

    面接の時に話さなかったの?
    普通会社側に伝えるよね!
    会社側が大丈夫でも、まわりには色々言われるけどね!

    • 0
    • 17/03/26 22:19:48

    みんなそうやって大変な思いをして兼業の人は乗り越えてるんだよね。
    仕方ないことだし、気持ちわかるよ。
    どちらが大切なんだって言われたら子供なんだけど、真剣に仕事しているからこそ悩むんだもんね。
    正直に話をしてお休み貰ったら?それで回らないならまた考えよう。

    • 0
    • 17/03/26 22:19:40

    みんな普通だったよ、大丈夫?って声かけてくれた
    逆でも声かける
    会社が病欠認めて採用なんだから仕方ない

    • 0
    • 17/03/26 22:19:03

    私も面接の時に事情を話したよ。
    子供最優先にして下さいねって言ってくれた。

    • 2
    • 17/03/26 22:18:31

    うち面接の時に熱とかの時は預け先がないのでも休むってことプラスだけど体が強くここ数年風邪ひいたこともありませんって感じで言って入ったのに1ヶ月で嘔吐下痢で1ヶ月くらい休んで(食品系だったので検査してノロの菌がなくなるまで休まないといけなかった)復活後今度はインフルにかかって休んだよ(^_^;)
    でも案外現場は優しくて復活後気まずいなって思ってたのは自分だけだったみたい。

    • 0
    • 17/03/26 22:18:20

    面接の時に急なお休みについては必ず話してる!その時にだいたい あぁここの職場はフォロー体制整ってるな…とか急な休みは無理っぽいなとか分かる。ちなみに急な休みをとってしまった月には休みの日に出勤要請があれば出るようにしてる。

    • 0
    • 6
    • なんこつ
    • 17/03/26 22:18:12

    面接の時に言わなかったの?
    私なんて二回目の出勤で呼び出しされて早退したよ。
    面接の時に預かってもらえる人がいないこと。当日の朝急に熱が出たり、保育園からの呼び出しもあること。を言っていたから理解があったけど店長かわったら無理になったから辞めたよ~。

    • 0
    • 5
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/26 22:16:11

    私は面接の時に、マイナス面は全て伝えたかなー。
    園の行事で休むことが多いとか、病気の時は休んだり早退しますとか。
    それを話して受け入れてくれたから、休んでも何も言われないよー!

    • 0
    • 17/03/26 22:14:28

    仕事始める前に病気時の預け先確保しておくものだけどな。
    もしくは面接時に子供の病気時は欠席する条件を雇用側が認めてくれるかでないと母親が仕事を続けるの無理。

    • 0
    • 3
    • しいたけ
    • 17/03/26 22:13:34

    迷惑かかるの分かってるならそんな気持ちで仕事しないでほしい

    • 0
    • 2
    • うずら玉子
    • 17/03/26 22:13:24

    居づらかったり嫌味言われたら辞める

    • 0
    • 17/03/26 22:12:27

    そんなのは面接時に解決させることじゃないの?ここで聞いても無駄かと。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ