【神奈川】全国初 花王の紙おむつ キリンビバレッジの飲料自販機で販売 イクメンの提案実現

  • ニュース全般
  • 塩とタレどちらになさいますか?
  • 17/03/26 11:34:50

紙おむつと飲料が購入できる自動販売機がイオンスタイル東戸塚(横浜市戸塚区)に設置された。「こんなモノがあったらいいな」という子育て中の父親の声を受け、地元のNPO法人「こまちぷらす」(森祐美子代表)や企業が連携、約1年かけて開発した。森代表は「さまざまな人の協力があって実現した。今後、日本中に広がっていったら」と期待する。

自販機設置のきっかけは同プロジェクトのワークショップ。育児に必要なモノをテーマに意見交換する中で、参加者の一人、同市在住の団体職員池田浩久さん(40)が提案した。6歳、3歳、1歳の3姉妹の父親。一人で子どもを連れて外出した際、いざおむつを交換する段階になって忘れたことに気付いた。近くに売っている店はなくようやく見つけたドラッグストアでは大きな袋入りでしか売っていない…。そんな経験談を語ると、多くの人の共感を得た。
自販機は、花王と東京キリンビバレッジサービスが連携、開発した。こまちぷらすによると、日本自動販売協会などに確認する限りでは、全国初という。
飲料、紙おむつそれぞれの取り出し口を設置。2種類のサイズの紙おむつ(2個入り200円)を用意し、使用後に入れるビニール袋とセットになっている。売り上げの一部は、同プロジェクトの活動費に寄付される。

カナロコ 神奈川新聞 3/26(日) 6:30配信

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/26 14:58:22

    >>6
    父親からしたらベビールームって母親しか入れないっていう先入観があるからじゃない?授乳室など奥にあるから
    1度でも入ったことがある父親なら知っているかも、でも私もイオンでしかおむつ販売機見たこと無い。

    • 0
    • 17/03/26 14:39:13

    >>19
    昔、東京のシングルマザー経営のラーメン屋の特集してて、メニューに紙おむつ載ってた

    • 0
    • 17/03/26 14:35:38

    おむつと飲料じゃなくて、おむつとおしり拭きの方が良くない??
    おむつ忘れてるならきっとおしり拭きも忘れてるよね

    • 0
    • 17/03/26 14:34:49

    イクメンならオムツ忘れないでよ。こんなことにお金かけないでほしい。

    • 2
    • 17/03/26 14:26:34

    >>10 Mは長く使ったけどなぁ。

    • 0
    • 17/03/26 14:14:28

    ダイソーとかで売ってそうだけど?

    ペットのオムツは売ってたけど、人間はどうだろ?

    • 0
    • 17/03/26 14:08:16

    >>14
    ありがとう。参考にします!

    • 0
    • 17/03/26 13:28:59

    10年前はドレミのパンツが売ってる自販機見かけたけどなー
    それよりも昨日外食しに行ったお店が、子どものオムツ用意してます。って言うの初めて見て感動した。ありがたいよね~無料って笑

    • 2
    • 17/03/26 13:15:42

    >>6
    飲料と一緒に売るってところが初なのかな?

    • 0
    • 17
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/26 13:15:20

    おしりふきは?
    おしりふきだけは持ち歩いてるのかな?

    • 0
    • 17/03/26 13:13:27

    提案した人って末っ子が産まれた時から育児してるんじゃないかな。
    上の2人の子から育児をしていれば忘れるなんてしないでしょう。
    歳もそんなに離れていないし。

    • 3
    • 15
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/26 13:11:52

    >>4忘れなくても何らかの理由で足りなくかることもあるじゃん。そんな起こること?

    • 1
    • 14
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/26 13:09:55

    >>10わからないけどLにしておけば?
    Lなら漏れるかもしれないけどMの子でも履けないこともないし。でもMしか置いてなかったらLの子は履けないから。

    • 0
    • 17/03/26 13:09:23

    >>4
    まさにこれ
    割高なの買って欲しくない

    • 3
    • 17/03/26 13:07:50

    コンビニで買えばいいじゃんね。

    • 2
    • 17/03/26 12:57:07

    コンビニに少量の売ってるよね?

    • 2
    • 17/03/26 12:55:21

    ねーねー
    少量オムツを発注してるだけどさ、MとLって、どっちが必要性高い?
    どっちかしか置けないんだよねー

    • 0
    • 17/03/26 12:53:16

    コンビニで少量オムツ売ってるよね、離乳食なんかと並んで。たまに置いてないコンビニあるけど自販機設置よりコンビニに浸透させたほうが早いんじゃない?
    たまにバナナの自販機あるじゃん?バナナとオムツセットだったらうちの娘は喜ぶなぁ(笑)

    • 1
    • 8
    • 柚子胡椒
    • 17/03/26 12:29:07

    こういう人からイクメンって肩書き取ったらできる仕事もなくなるんだろうね。実際団体職員ってイクメンのNPOの職員ってだけだし。

    • 2
    • 7
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/26 12:14:00

    >>6
    そうなの?知らなかった

    • 0
    • 6
    • おしぼり
    • 17/03/26 12:10:56

    紙おむつの自販機は昔からあるのに、なんでニュースになってるの?
    わざわざニュースになるような内容じゃないよね。

    • 2
    • 5
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/26 12:08:03

    >>4
    短気だね。ばかみたいだよ。

    • 1
    • 4
    • なんこつ
    • 17/03/26 12:05:38

    普段、安いの探して、かさ張るの我慢して買いに行ってるのに、忘れたからってそんなもの買っていたら腹立つわ。

    • 3
    • 3
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/26 11:55:06

    紙オムツなんか忘れないし…

    • 2
    • 17/03/26 11:44:55

    ガチのイクメンはオムツ忘れねーぜ。

    • 6
    • 1
    • 柚子胡椒
    • 17/03/26 11:37:09

    紙おむつだけじゃダメだったのかな(笑)
    わざわざ飲料も一緒にする意味…

    紙おむつだけのは昔からあるよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ