今の小児科はあまり採血しない?

  • なんでも
  • 鳥皮ポン酢
  • 17/03/26 01:18:18

私が子供のころかかりつけだった小児科は耳に針を刺して絞り出して血液検査していたけど(血沈)

いまはよほどのことがない限り採血そのものをしない傾向?

みなさんのがかかりつけは?
発熱で受診したら採血してますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/26 11:04:53

    熱出たりするとお尻にブスっと注射されてたよ
    何人かの看護師に抑えられてすごい痛かった

    • 0
    • 24
    • ちょうちん
    • 17/03/26 10:47:39

    私も主と同じこと思ってた。
    耳たぶから血を採って、白血球が○○です、みたいなことを看護婦さんが言ってた。
    あと、すぐ注射されてた。何の注射かよく分からないけど、たぶん点滴と同じ感じの注射かな。しかも注射が下手な医者で、6回くらい刺し直しされて、しまいには手の甲から注射されてた。
    だから病院大嫌いだったし、子供もかわいそうだなって思ってたわ。でも全然そんなことなくて、私の頃は何だったんだ?って思ってる。

    • 0
    • 17/03/26 10:46:54

    >>22
    30代。
    その病院、今でもすぐに詳しい検査や点滴、入院するんだよね。

    • 0
    • 22
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/26 10:38:17

    >>20何歳?

    • 0
    • 17/03/26 10:33:07

    >>20
    同じ病院、今では毎回の採血やってないけどね。

    • 0
    • 17/03/26 10:31:24

    私が子供の頃は親指の爪の近くから採血してたよ。ただの風邪でも、熱がなくても、毎回子供達はみんな。採血室で並んでたよ。

    • 0
    • 19
    • つくね(塩)
    • 17/03/26 10:05:00

    分かる~、昔は耳から採血されたね!普通の風邪とかでも。何の検査だったんだろ(笑)
    しかも、それ専門にやるお兄さんがいて、管の先を吸う感じで採血したなぁ(笑)何だったんだろ。ちなみに、田舎の40代です。

    • 0
    • 17/03/26 09:33:20

    前のかかりつけは熱で受診すればほぼ100%指先からパチっと血をとられた。そこのおじいちゃん先生体調崩して休院になってて別のところに通ってるけど、なかなか熱が下がらないとかよっぽどのことがないと採血してくれない。
    前のところで慣れてたから数値で炎症反応があるかとか見ないと不安になる。

    • 0
    • 17
    • うずら玉子
    • 17/03/26 09:29:42

    検査にならないと採血しないね。
    だいたい最初は風邪でしょう...で風邪薬処方されて、急変やなかなか治らない場合、大きな病院へいき検査...という流れかもしれない。

    • 0
    • 17/03/26 09:27:00

    血沈ってそんな少ない出血量じゃ無理でしょ
    出血時間じゃないの?
    子供にやるって手術でもする前だったの?

    • 0
    • 17/03/26 09:24:17

    ちなみに採血場所はほとんど手の甲

    • 0
    • 14
    • キッズルーム付き
    • 17/03/26 09:23:17

    個人病院は採血ほとんどしない。
    血液検査を外注してるから、すぐ結果かでないから。

    総合病院の小児科は、熱が続いたりすると血液検査して、その針からそのまま点滴してくれる。点滴してる間に検査結果でる。

    だから、熱が続いたら総合病院へいってる。

    • 0
    • 17/03/26 08:56:58

    新生児で退院前に踵からとるのは何で?

    • 0
    • 17/03/26 07:41:52

    昔から採血あまりしたことないよ

    私、小さい頃から頻繁に熱出してだけど熱だけで採血は無かった
    入院時ぐらいかな

    • 0
    • 11
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/26 07:33:50

    昭和の頃は血液型検査で耳たぶから微量の血液をとって調べていたけど今は見かけない。

    • 0
    • 10
    • アスパラベーコン
    • 17/03/26 06:40:13

    >>8
    うちの近所の小児科も親指だった。

    熱が下がらない時にやっとって感じ。
    周りで流行してる病気を聞かれて、それによってはすぐに採血の所もあった。

    自分が子供の頃はそんなすぐに採血をされたという記憶がない。

    • 0
    • 17/03/26 06:21:54

    >>8
    凝固検査は耳でするよ。
    まあ~子供が凝固検査なんてしないと思うけど。

    • 0
    • 8
    • 全部塩で
    • 17/03/26 06:10:39

    >>7
    だいたい指じゃないの?
    分からないけど…。
    子供が新生児の時は手からやってたよ。

    かかりつけの病院(総合病院)は熱が下がらない時は採血してくれるけど普通の(?)発熱の時はしないよ。

    • 0
    • 17/03/26 06:03:24

    耳に針をさして絞り出す位で血沈はできません。
    知ったか振りは止めましょう。

    • 0
    • 17/03/26 01:55:45

    小さな町に住んでて小児科が三軒しかないけどすぐ採血や点滴をするのは一軒だけ。

    • 0
    • 5
    • えんがわ
    • 17/03/26 01:26:54

    普通に腕で採血だったよ。

    • 0
    • 17/03/26 01:23:09

    発熱するたびに血液検査はしないなー。
    5日くらい熱が下がらない時に血液検査したよ。

    • 0
    • 3
    • ミニトマト
    • 17/03/26 01:22:58

    高熱が続かないと採血はしない。

    • 0
    • 2
    • うずら玉子
    • 17/03/26 01:20:40

    発熱ですぐ採血してたの?
    大抵どこ行ってもなかなか熱が下がらないときに、やっと血液検査する感じだわ

    • 1
    • 17/03/26 01:19:53

    2月にインフルだった時はされなかったけど、昨年夏に熱出た時は採血あったよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ