実妹について

  • 旦那・家族
  • 富士山
  • 17/03/26 00:12:06

長文失礼します。
私は三姉妹の長女で2.10個下の妹がいます。
次女とは歳も近く、社会人になるまでは
よくケンカもしてました。
次女は私から見ても顔は可愛く、愛想もよく、
計算高いので昔からみんなに可愛がられて
嫉妬のような気持ちも確かにあって、
妹を良く思っていませんでした。
大人になって、そんなのも気にならなくなり
仲良くやってたのですが、妹はすごく
かまってちゃんで束縛的なのが激しく、
姉ちゃんのことは自分が1番わかってる。
自分のことも1番わかってくれてる。感がすごいんです。
スマホケースも一緒にする。私が~するから
~する。と言った感じです。
私が結婚してその感じがまたすごく強くなってきて怖いです。
妹は可愛いのですが、性格が変わっているので
彼氏とは続くこともほとんどなく、
もう3年ほど彼氏もおらず、周りから紹介された人も
文句ばかりで付き合うこともありません。(28歳になります)
友だちも少なく、既婚者の友だちの家に自分も家族かのように
ほぼ毎日友だちの家に泊まって、その際友だちの旦那と
いろいろあって、友情が壊れかけたことがある。
と聞きました。
家庭ある家に毎日泊まりに行くのは非常識だし、
男女何があるかわからないのにそーゆう行動とった
妹が悪い。と注意しました。その後色々あって
今では入り浸ることはなくなったのですが、
その代わりまだ小さい子のいる
従姉妹の家に入り浸るようになりました。
まだ20歳の三女も引いてます。
今、私は臨月の妊婦なのですが次女から
予定日付近の3日休み取って毎日病院行くね
と言われました。(接客業のため指定休制度)
まずその頃産まれるかもわからないしそんなの
しなくていいと言うと
分娩室行く前に頑張ってと見送るつもりなのに。
と。
私はあまり甘えたり弱い所を見せるタイプでは
なかったので陣痛がきても、旦那ぐらいまでにしか
痛がる所を見られたくないと思っているのに
そこにまで踏み込んでこようとする妹に恐怖を感じました。
気持ちは嬉しいけど陣痛中はそっとしておいてくれ。と伝えるとじゃあ影から見守るから大丈夫。
ほんとに迷惑なんです。母に相談しても
楽しみにしてるのよーあの子優しいから。
(母は次女を1番可愛がっている)と。
仕事の関係で旦那の携帯を教えてと言われて
教えておいたら、何度か私のいない間に旦那と連絡を取って
家に来たりしたこともあり、いくら実の妹と言っても理解出来ません。
何を言っても注意したら不機嫌になる。
面倒なので距離を取るけど近寄ってきて最近本当に嫌気がさしてます。
私が器が小さいのでしょうか?耐えるしかないのでしょうか?
ちなみに実家は車で10分くらいの距離です。
距離を置く方法など、あればご意見お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/26 01:13:04

    >>10
    そうですよね。思ってること伝えたいと思います。
    伝えても伝わらなければまた策を考えます。

    • 0
    • 17/03/26 01:11:31

    >>5
    1度別の件で強めに言ってケンカ?みたいになったのですがその時、
    一切連絡もしてこずこのままでもいいかな?
    と思っていたら私の友だちに間に入ってもらって
    泣きながら謝りにきたことがあるんですよ…
    そこで許してからまたひどくなりました。
    もう一度自分の気持ちぶつけてみようと思います

    • 1
    • 17/03/26 01:06:31

    >>8
    前回勝手に来てた時にキレて、謝ってきてたので
    もう家まで来る事はないと思うのですが、
    旦那に言っておきます。
    病院が少し遠いところに通ってるので
    陣痛の時は家族にも連絡せず、分娩室に行く前に
    旦那に取ってもらうつもりでいます。

    • 1
    • 17/03/26 01:02:48

    >>6
    説明ありがとうございます。
    アスペ…確かにそんな感じですね。

    • 0
    • 17/03/26 01:00:00

    >>4
    合ってます。説明ありがとうございます。

    • 0
    • 17/03/26 00:59:23

    >>3
    2個下です。分かりにくい書き方ですみません…

    • 0
    • 17/03/26 00:58:30

    >>2
    なるべく関わらないようにしてたのですが、
    たぶん三女とは会っているし、最近連絡が良く来るので
    何かいい策はないかなと…

    • 0
    • 17/03/26 00:51:06

    >>1
    分かりにくい書き方してすみません。
    心から憎いとかではないです。母に何度か相談したのですが、
    三女と2人で除け者にして次女が可哀想。としか…
    ちょっと真剣に話し合いしてみます。

    • 0
    • 17/03/26 00:29:07

    家族でしょ!姉でしょ!思いをストレートにぶつけては?

    • 0
    • 17/03/26 00:27:20

    でも妹だから心から憎いとかいう訳じゃないんでしょ?とりあえずはちょっと真面目に嫌なことは嫌と伝えて、実母にも真剣にとりあってもらって周りと、いい方向に持っていくのは??

    • 0
    • 17/03/26 00:25:09

    旦那にも事情を話して、妹からの連絡は無視してもらう。
    あとは連絡してきてもそっけなくする。
    とかかな?
    陣痛の時は旦那以外に連絡しなければばれないんじゃない?

    • 0
    • 17/03/26 00:24:11

    >>4ああ~なるほど

    • 0
    • 17/03/26 00:23:52

    主 30歳
    次女 28歳 距離感おかしいアスペかなんか?
    三女 20歳 引いてる

    • 0
    • 17/03/26 00:22:43

    ちゃんと強めに言わなきゃ伝わらなさそうだね
    主さんが優しいからなめられてるのでは

    • 1
    • 4
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/26 00:21:23

    >>1
    2歳じゃないの?
    主が30、問題の次女が28、三女が20

    • 1
    • 3
    • 全部塩で
    • 17/03/26 00:18:58

    何個下の妹が問題アリなわけ?

    • 0
    • 17/03/26 00:17:49

    シカトでいいかと。

    • 0
    • 17/03/26 00:17:43

    3行目
    で、結局何個下なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ