ママ友。会う日程が全然決まらない。(長文)

  • なんでも
  • ミニトマト
  • 17/03/25 23:06:23

幼稚園からのママ友Aがいます。

Aの子と私の子は学年、性別が違いますが、ひょんな事から仲良くなり、一緒に買い物やランチ、映画を見たりお互いの家にも行き来する仲で、子供が小学校に上がってからもたまにママ同士で会ってランチしたりしていました。

昨年私が2人目を妊娠・出産し、出産後は2回ほど家に赤ちゃんに会いにきてくれました。
また産後落ち着いたらランチでもしようという話になり、Aが私の出産より少し前に引っ越しをしたので「じゃあ今度はAちゃんの新しいお家(新築の賃貸マンションです)で、Bちゃんも誘ってお茶でもどう?」と言うと、「うん。いいね!」という返事でした。
Bちゃんは共通のママ友です。

そして昨年秋頃、私も身動きが取れるようになったのでAにメールで「会うのいつにしよう?私は◯日以外は空いてるからAちゃんに合わせるよ!Aちゃんの予定を教えてもらったら、Bちゃんにも連絡するね。」と送りました。

しかし返事は「学校の役員が忙しいんだ。急に出たりしないといけないから予定が立てられない。」と。

一ヶ月ほど経ち、再度お誘いの連絡をすると「旦那が遅番で家にいたりするからな~。」と。「じゃあ外のお店でランチにする?」と聞くと「私の胃の調子もあんまり良くなくて…。」と。

さらに12月頃連絡してみると「役員、たまに派遣の単発の仕事もあるし、年末でバタバタするから~。また年明けたら会おう。」と。

すでに3度も断られていて、すっかり私も心が折れかけてしまい、もう次断られたら疎遠というか、連絡は取らない!と心に決めて誘ってみました。

そしたら、「今年は運動を頑張る年にした!春ぐらいまではまだ役員もあるし、友達にバドミントンに誘われている。ヨガやウォーキングもやるから忙しくって。最近は予定が立てにくいから、ドタキャンするのも悪いし約束はあんまり入れないようにしてるんだ。」と。。。

「そうなんだ。忙しいね。なかなか予定合わないみたいだから、私からはもう連絡しないね!じゃあ。」と返信しました。

はぁ~~。
私、去年から何回も誘って、こっちはAの都合の良い日に合わせるよって言ってるのに。
いくら忙しくても、私だったらそんなに誘ってくれてたら申し訳なくてバドミントンやヨガの日をずらしたり1~2回休んででもランチの日を作るけどなぁ。
Aに避けられるような事言ったりした覚え無いんだけどな。

子供同士の小学校も違うけど、話は会うし自然体でいられるので、ママ同士はこれから先も細く長く関係を続けていきたかったんだけど、今回の事で私はヨガやウォーキング以下の優先順位だったって事が分かりました。
何だか寂しいですね。
みなさんだったらAとの関係、これからどうさしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 299件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/20 00:01:15

    もうどーでもいいわ。

    • 1
    • 298
    • トマトベーコン
    • 17/04/19 14:42:51

    主ってプライド高そう

    • 1
    • 17/04/19 14:36:12

    散々ここで、主の事が嫌いで縁切りたくて断ってるんだから察してと言われたので、それは違ったのかなと少し安心しました。

    • 1
    • 17/04/19 10:55:21

    本当にしつこい主だね。
    誰も報告なんて待ってねーし。
    病気なんだろうね。
    お大事に。

    • 3
    • 17/04/19 10:54:39

    >>293
    しつこいなーまだごちゃごちゃ言ってんの?くだらないからトピあげしないで。
    めんどくせーな友達にでも相談しろよ
    ネチネチ野郎

    • 1
    • 17/04/19 10:52:45

    こういう人いるよね。自分では日時決めないくせに。私は大体いつでも大丈夫だから、会えそうな日わかったら教えてね!と送ってそのままにしとくよ。
    なんの連絡もなければ、そのまま放置~

    • 1
    • 17/04/19 10:46:29

    ご報告。

    先日ママ友Aから「娘が赤ちゃんに会いたがってるから遊べるかな?」ってメールが来ました。

    会うかどうか微妙な気持ちだったけど、娘さんが会いたがってくれてるのに断るのもなぁ。。と思い、「4月は私も予定が色々あるのでG.W明けでよければ会おう」と返信しました。

    それに対して「了解!私もまだバタバタなんだけどね^^; ではまた連絡ください」との返事が来ました。
    相変わらずの忙しいアピールだな、と思いましたが、今度は私からどこで会う?など言わずに相手から提案してもらおうと思います。

    • 1
    • 292
    • キッズルーム付き
    • 17/03/28 21:47:31

    >>291
    主ってバレてるから誰も同意しなかったみたいだよ?

    • 0
    • 17/03/27 12:14:55

    急に主の擁護が多くなったね

    • 1
    • 17/03/27 12:07:12

    秋頃役員が忙しい→これはまぁそういう事もあるよなって思う。
    胃の調子が悪くて→具体的な日にち決めてないのにこれ言われたらあぁそっかと察する。

    • 1
    • 17/03/27 11:52:11

    私は主しつこいとは思わないよ、しょっちゅういつ?いつ?って連絡していたわけじゃないし、間開けてでしょ。
    察してって言うけどじゃあ年明けならーとか期待もたせるような言わなきゃいいじゃん。こっちだってエスパーじゃないんだからそう言われたら年明に連絡するわ

    • 5
    • 288
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/27 11:52:09

    私、男も女もしつこい人は嫌いだわ

    • 3
    • 17/03/27 11:40:16

    なんでそこまでAさんに執着するの?

    • 1
    • 17/03/27 11:39:50

    >>283主じゃなくて、私がコメントしました。
    妄想癖すごいね。(笑)
    恥ずかしわ。

    • 1
    • 285
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/27 11:35:39

    主さん、もう連絡しなくていいんじゃない。他に気の合う人できるから。

    • 3
    • 17/03/27 11:25:29

    >>256

    察してくれ、って…
    社交辞令で誤魔化す自分が悪い。

    • 4
    • 17/03/27 11:22:10

    >>282 主よ…無理するな

    • 1
    • 17/03/27 11:18:42

    >>258本当、Aっぽいね。
    楽譜コピーとか、セコすぎる。人の家にスナック菓子2つ分って、ビックリだよ。
    お金ないから、ランチも行けないんだよね。
    主さん、生活水準が違う人だから、お付き合い止めて正解。

    • 2
    • 17/03/27 11:08:37

    めんどくさ

    • 1
    • 17/03/27 11:02:16

    >>72やっちまったなー

    • 0
    • 17/03/27 10:59:49

    Aらしき人も登場し(A本人はママスタはやらないと思いますが)、皆さんしつこいしつこいおっしゃるので本当に〆させていただきます。
    様々なご意見ありがとうございました!

    • 2
    • 278
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/27 10:56:09

    >>274
    〆たのに?

    • 0
    • 17/03/27 10:54:25

    しつこいを通り過ぎて怖い

    • 1
    • 17/03/27 10:54:19

    >>124
    何回来てるの?

    • 1
    • 17/03/27 10:50:59

    子供の学校が違うと会わなくなるもんだよ。それで疎遠になった人いるし。
    本当に気があう友達は一年に一回会うか会わないか程度。連絡はちょくちょく取るけど。
    私も主さんタイプだったけど、やめたよ。疲れちゃって。

    • 1
    • 17/03/27 10:50:16

    >>273
    しつこいって、私が立てたトピなので、来ようが来まいが私の自由ではないですか?

    • 0
    • 273
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/27 10:46:54

    >>272
    主さんしつこさヤバイよ。

    • 0
    • 17/03/27 10:44:57

    271は主です。主表示が出なくなりました。

    • 0
    • 17/03/27 10:43:46

    >>269
    私の事って、あなたはどなたでしょうか?

    • 1
    • 17/03/27 10:12:45

    >>263すごい想像力豊かな人だね

    • 0
    • 17/03/27 09:43:18

    私のことだよね??なんでそんな風に根にもつの?怖い。ネットで私のことばらさないでください!もう会いたくないです。

    • 0
    • 268
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/27 09:31:22

    >>257
    嘘つきだな。

    • 0
    • 17/03/27 07:53:11

    Aさんとの関係をこれからどうするかの相談でなくて、ひどいね・かわいそうって言ってほしかっただけでしょ?
    なかなか思うようなレスつかなかったからAさん下げまで始めて、しつこいし執着しすぎて怖いよ

    • 1
    • 17/03/27 06:33:37

    Aさん良い人だよね、断ってくれるし。どこが感じ悪いの?
    中には社交辞令振りかざして、誘っても、その時は「良いよ!」という返事して、直前になって土壇場でキャンセルするバカもいるんだから、それに比べればAさんどれだけ良い人か…。
    何回も断ってくれてんだから、もう諦めなよ。てか一回断られた時点で主も察してあげるべきだったわ。

    • 1
    • 17/03/26 23:34:00

    普通ならAさんは少し感じ悪い。でもそれを、ほら叩けとばかりにトピ立てたことや、主が性格悪いとかレス付けば後出しでAさんのこと書きたてるところからして、主の方がどうなのかと思う。
    負け惜しみなのか本当になのか分からないけど、主もAさんのこと好きじゃないみたいな様子も見れるし、疎遠でお互いちょうどいいんじゃないの?むこうが離れたがってるのにどうしてそこまで執着するの?怖いよ

    • 5
    • 264

    ぴよぴよ

    • 263
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/26 23:05:43

    うん、Aさんはそこそこ感じ悪い
    でも主が旦那さんが昼間在宅なら外で会わない?と言ったのは常識がない
    どうせ旦那さんは寝てるだけなんだから出かけてもいい、なんて普通に昼間旦那が仕事に行ってる間のランチやお茶とは全く意味が違って来るんだよ
    Aさんが在宅だと思ってアテにして、まだ寝るけど軽くなんか食べたいな、となった場合に不在だったら?
    仕事に出る前の食事だってあるし
    対子供だけのスケジュールで考えるってAさんの旦那さんに対して失礼だよ
    今までは夜勤じゃない時に行っていたのかも知れないよね?
    あと、Aさんと直接連絡を取らないBさんをダシにして会おうとしてる事ね
    Aさんは提案された時に断われると思う?
    つい言ってしまったお祝いを受け取りたいからなんじゃ?と警戒してもいそう
    子供同士は友達でもないのに、お金を介した付き合いが必要なのか?と旦那さんに釘を刺された可能性だってあるよ

    • 0
    • 17/03/26 22:42:43

    >>255
    違うよ~
    主も四回も連絡したのは多かったと思うけどさ、Aみたいなことされたら傷つくなと思ったのよ。
    都合のいいときだけ寄ってくる人苦手なんだよね。
    だから主がモヤモヤする気持ちわかる。

    • 3
    • 261
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/26 22:36:47

    総合的にみて、Aの方が勝手というか、気遣いがないタイプと思うなぁ

    • 7
    • 260
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/26 22:36:07

    >>181
    これ、しばらく前にちら裏に書かなかった?
    なんか見覚えある

    • 0
    • 259
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/26 22:34:31

    相手の気持ちを考えてみよう

    • 2
    • 17/03/26 22:28:16

    >>257
    〆たんでしょ。
    いい加減出て来るの止めたら?

    • 1
    • 17/03/26 22:23:35

    >>255
    違います。
    私に同調する意見=主 ってすぐに結びつけるのはいかがなものかと。

    • 0
    • 17/03/26 22:12:43

    私のまわりにも主みたいな人いる。
    やたら誘ってくる。
    ガツガツ来る人。
    今度ランチ行こうと言われ社交辞令でそうだねぇと軽く流したら後日、何日?いつなら空いてる?とラインがきて、やんわり遠回しに断ったら、じゃぁまた暇なとき教えてと言われ安心してたら、しばらくしてまた連絡がきた。
    察してくれ!!!
    誘ってその場で日にち決まらなかったり、一回断られたらもう誘わなくていいのに。
    私はその人と付き合い長いけど、個人的ではなくみんなと一緒なら大丈夫だけど一対一は無理なタイプだから断ってる。
    嫌いじゃないけど、、、二人きりでご飯いくほどそこまで好きでもない。

    • 8
    • 17/03/26 22:04:14

    >>253
    主さんですね。

    • 0
    • 17/03/26 20:43:47

    すげーメンタル強すぎ。
    フラれてもフラれても告白する、みたいな。

    • 2
    • 17/03/26 20:08:33

    責められるべきはAだと思うけどな~
    都合のいい時だけ寄ってきて利用して。
    楽譜コピーして返すときに手紙もなしにポストにそのまま入れるとかないわー。
    自分の都合のいいときだけ主に連絡したいんだろうね。
    で、二人目も産まれて学年も違うし、主に用がなくなったから距離をおいて付き合いたいみたいな。
    子供抜きに会う仲だったのに急にAみたいな態度とられたら嫌だな。
    道でばったり会うかもね。っていう返しも、もう主に会う気はありません。っていう意思表示だろうけど、普通はこんな言い方しないし。
    疎遠にして正解かもよ。

    • 7
    • 17/03/26 19:28:36

    同じ内容でも主が違えばこの流れにはならない気がする。
    もっとAが非難されたり主に同調する意見がある内容だと思う。
    なのになぜ主がここまで反感買うのか主は疑問に思った方がいいと思うよ。
    今ある友人関係までも壊したくないならね。

    • 3
    • 17/03/26 19:14:40

    言える事はただ1つ!
    「嫌われている」(笑)

    • 3
    • 17/03/26 18:53:13

    >>68
    遊びに行っていいか聞かれた方が楽なんじゃなくて、遊びたくないんだよ。
    何でそこを察してあげないの。
    自分が遊びたいから相手も遊びたいとは限らないでしょ。

    • 2
1件~50件 (全 299件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ