購入か賃貸か

  • なんでも
  • ちょうちん
  • 17/03/25 20:49:05

今年引っ越します。今は賃貸マンションに住んでいます。環境のよいところに住んでいて、同じマンションの方達、近所の方達もとてもよい方達ばかりでできれば引っ越したくないですが、子どもが成長して物も増え、部屋が狭いと感じるようになりました。
引っ越すにあたり、賃貸か購入かで悩んでいます。悩んでいる理由として、賃貸は、家賃を払うなら購入した方がいいし、自分の好きなように部屋をさわることができない。購入は、実は環境が悪いんじゃないか、近所の人達のトラブルはないか(ママスタで見たことがあるので)。
そんなこと気にしていら何もできないけど、賃貸の方、持家の方に、それぞれの良かったところ・後悔したところを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/25 21:28:29

    いい歳なら買いなさい。

    • 0
    • 17/03/25 21:28:03

    うちの近所で賃貸はボロいのに毎月いい値段するし、いつでもすぐ引っ越し出来るだろうけど、子供がいたらいつでもすぐに引っ越し出来ないから賃貸は、はなから無し。今中古分譲マンションに住んでるけど中古なだけに配管類ヤバイし、足音とか響くから、来年新築の建売り購入予定。

    • 0
    • 9
    • ちょうちん
    • 17/03/25 21:25:34

    >>6出会い、ですね。そうですよね。私がまだいい物件と出会ってないのかな。これからたくさん見ていきます。

    • 0
    • 8
    • ちょうちん
    • 17/03/25 21:24:01

    >>3わかりやすく細かくありがとうございます。参考になります。不動産屋さんに相談する際に話してみようと思います。

    • 0
    • 7
    • ちょうちん
    • 17/03/25 21:22:11

    >>2そういったことも考えにあるんですね。旦那が・・・確かに。
    うちも両親からは購入をすすめられます。九州に住んでおり、最近は小さな地震がチラホラ。

    • 0
    • 6
    • ぎんなん
    • 17/03/25 21:20:27

    最近中古住宅買って引っ越しました!
    会社が家賃負担してくれていたので、勤めている間は賃貸の方か良かったと思います。

    でも出会いなんですよね、結局。
    思い切った買い物でしたが、良かったと思ってますよ~

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ちょうちん
    • 17/03/25 21:14:03

    >>1そうですよね。少し前までは購入を考えていたんですが、購入した友人が近所の方達との付き合いや地区の役員のことなどで後悔していたのでまた悩みはじめました。優柔不断ですよね。

    • 0
    • 17/03/25 21:10:14

    持家のメリット。
    主に、戸建ての場合好きな間取りにできる。
    マンションでもリフォームをしたら、ある程度は好きな間取りにできる。
    考え方によっては、子供に土地を残せる。
    デメリット。
    マンションなら車を止める台数が、限られるかもしれない。
    マンションなら管理費がかかる。
    収入により固定資産税がかかる。
    ローン返済中に売る場合、マイナスになるかもしれない。
    考え方によって、残された土地を持て余す。

    賃貸のメリット。
    好きな時に好きなだけ引っ越しができる。
    デメリット。
    好き勝手にできない。
    引っ越す度にお金が掛かる。

    • 0
    • 17/03/25 20:54:03

    どこ住みか分かりませんが。

    購入のメリットは縁起悪いけど旦那が亡くなったらローン完済になること。
    デメリットは何かあってもローン払い中は出られない事。

    うちは都内住みで子供が出来、両親が【購入しなきゃダメだ】という派だったため渋々購入しましたが、馬鹿げた話かもしれないけど大地震で住めなくなることを考えて賃貸にしたかったです。
    賃貸なら落ち着いたらすぐまた違う家に住めますが、購入してしまいローン返済中なので住めなくなってもローンだけが残ります

    • 1
    • 17/03/25 20:52:36

    そんなのどこか妥協しないと、どこにも住めないでしょ、、
    どこを妥協するかは、あなたが決めること

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ