違法なおとり捜査で無罪判決

  • ニュース全般
  • ギョーザ
  • 17/03/25 15:45:24

鹿児島県伊佐市のスーパーの駐車場で、車の中にあった酒を盗んだとして、
51歳の男性が窃盗の罪に問われた裁判で、鹿児島地方裁判所加治木支部は
「車や酒は警察官のもので、警察には男性に車上狙いをさせる目的があったと認められ、捜査は違法だ」
として、男性に無罪を言い渡しました。

この裁判は、去年9月、伊佐市のスーパーの駐車場にとまっていた、鍵のかかっていない軽トラックから、
発泡酒1箱、2500円相当を盗んだとして、51歳の男性が窃盗の罪に問われたものです。

男性が盗んだ発泡酒や軽トラックの持ち主が、窃盗事件の捜査を担当する警察官だったことから、
裁判では、警察が男性に車上狙いをするよう働きかけ、実行したところを逮捕する、
違法な「おとり捜査だったかが争点となり、検察側は男性に懲役1年6か月を求刑していました。

24日の判決で、鹿児島地方裁判所加治木支部の小畑和彦裁判官は
「警察官は、男性を車上狙いで検挙する目的で、軽トラックの助手席に
発泡酒を置いた状態で、駐車していたと認められる」
と指摘しました。
そのうえで、
「捜査として許される範囲を逸脱しており、国家が犯罪を誘発し、捜査の公正を害するものとして違法だ」
として、違法な「おとり捜査」と認め、男性に無罪を言い渡しました。

男性の弁護を担当した茂木佑介弁護士は
「主張がおおむね認められ、判決には満足しています。捜査機関に対する問題意識が高まっている今、
捜査手法に対する警鐘を鳴らせたことは、今後につながると思います」
と話していました。

鹿児島県警察本部は
「無罪判決が出たことは承知しているが、裁判が確定したわけではないので、コメントは差し控える」
としています。

鹿児島地方検察庁は、無罪判決を受けて、
「判決の内容を精査し、上級庁と協議のうえ、控訴するかどうか判断したい」
としています。 (NHK)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • なんこつ
    • 17/03/25 17:46:03

    おとりだったとしても
    それに引っかかる奴が悪い

    • 1
    • 17/03/25 17:44:53

    無職ジジイ
    お察し

    • 0
    • 5
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/25 16:20:34

    日本もおとり捜査すれば良いのに。

    • 1
    • 17/03/25 16:19:01

    まともな人なら、そんな罠が仕掛けてあっても引っかからない。

    警察のおとりだとしても、そのおとりに引っかからないからね、普通は。

    • 3
    • 3
    • ぎんなん
    • 17/03/25 15:56:32

    餌ぶら下げて無かったら盗まなかったかも知れないし、警察の車以外で盗んだ所を捕まえればいいだけなのに、なんで用意しておくの?張ってる時間を短くしたかっただけ?

    • 0
    • 2
    • 全部塩で
    • 17/03/25 15:50:55

    盗んだ事に変わりはないのに

    • 2
    • 1
    • ミニトマト
    • 17/03/25 15:49:49

    何が違法やねん。盗むなやボケ。無罪腹立つ!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ