叩かれるの承知で質問します

  • 小学生
  • 17/03/24 23:20:01

私には持病があり子供を産めないかもと言われましたが入退院しながら一人産むことが出来ました。
でも二人目はドクターストップのため産めません。
一人っ子だからか持病持ちだからか私の性格からか(心配性)過保護かなと思う場面が多々あります。
頭では分かっているのですが、つい先に口出し手出ししてしまい子供に良くないと思いつつ、やってしまいます。
子供も人見知りがあり私にベッタリで友達と遊ぶより私といたいと…。
現在小1なんですが(4月から2年生)友達と遊ぶより私と遊びたいといいます。
このくらいの年齢って友達と遊ぶほうが楽しいと思うのですが私に執着しすぎて先が不安になります。
全く友達と遊ばない訳ではないのですが、あまり約束をしてきません。
誘われても「本当はママといたい」などと言います。
実際遊ぶと私のこと忘れてはしゃいでいますが。
学校では休み時間も楽しく友達と過ごしているようです。
私も子離れしてないんだろうなと思っています…。
こういう場合子供が親離れするまで付き合ってあげるべきか友達優先にさせた方が良いか悩んでいます。
あまり親子ベッタリは良くないですか?
それとも自然と離れるまで親子で過ごした方が良いのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが悩んでいます。
厳しいコメントでも宜しくお願いします。

関係あるかわかりませんが発達障害とは言い切れないと医師に言われましたが検査の結果グレーのような感じで知的はありませんが子供自身、学校生活に多少不安を感じるタイプです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/25 08:29:37

    まとめてのお返事ですみません。

    皆さんが仰るとおり、まずは口出し手出しを少しずつ減らしていきます。

    あと子供にはまだ持病のことは話していませんが体調が悪い時の私も見ているので体が弱いと思っていると思います。
    それも精神面で不安にさせているのか、もともと不安感の強いこなのか分かりませんが小さな時から私にベッタリな子供でした。

    障害については他より少し幼いかなと思っていましたが時々指示か年齢の割に通らないように感じ親の独断で障害検査をしたところ医師に発達障害とは言い切れないけど少し困難さを感じている状態と言われました。
    今まで誰からも指摘されていませんが親の勘です。
    グレーなところもあるため余計ちゃんと育てて自立させなきゃと焦ってしまいました。

    子供が安心して離れられるよう今は甘えを受け入れながら、とにかく口出し手出しを堪えようと思いました。

    • 0
    • 17/03/25 07:46:09

    キツく感じたらごめんなさい。
    私が思ったのは主さんが口出し手出しする事で、娘さんの色んな意欲を失わせてる気がしたんだけど。

    急にじゃなく1つずつ主さんが手出しする事を減らして、1つずつ娘さん1人で出来る事を増やして自信つけさせないと、もう少し大きくなった時に大変だよ。

    • 0
    • 17/03/25 07:22:34

    ママといたいなんて嬉しいこと言ってくれるじゃないですか。
    たまに友達と遊べるんだし、学校ではみんなと仲良くやってるんだし、このままとりあえず突き放さずでいいのかな?と。
    まだまだ7歳!
    甘えられるときに甘えさせましょうと思います。
    うちにも息子ですが同じ年の子います。
    周り見てても甘えん坊な子は甘えん坊だし、20歳の子供の話じゃないんだし、わたしはいいと思いますけどね!

    • 0
    • 17/03/25 07:09:31

    子どもが決めるから大丈夫。
    自分がそこにいたいからいる。何も間違いじゃない。

    友達優先なんて、まだまだ先で十分。

    生き抜いてください!

    • 0
    • 26
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/25 07:05:27

    障害がありそう。と読んでいて思いました。最後の文で主も分かってるようなので安心ですが。

    • 0
    • 17/03/25 06:58:42

    低学年だとまだまだママっ子多いから大丈夫。3~4年から少しずつ少しずつ親離れが始まる子がいるかな。高学年になると友達といた方が楽しいと感じるようになるかも。
    でも中学生になっても結構家族を大切にする子多いよ、私の周りでは。

    • 0
    • 17/03/24 23:58:03

    お子さん、主さんの病気のことどれくらい知ってる?
    もしかしたら、心配なんじゃないかな。
    自分がついていなくちゃ的な気持ちからとか。
    でもやっぱりまだそこは子供だから、友達と遊んでる時は楽しくて、心配してたはずのお母さんのことなんて忘れ遊んだり楽しんだりもすると思う。

    • 0
    • 17/03/24 23:54:09

    >>18

    そう思い今は2つ習い事しています。
    学区外の習い事に通い学校以外でも楽しい場所が出来るように。
    まだ始めたばかりなので人見知り中です。

    • 0
    • 17/03/24 23:52:24

    >>21
    痛くても→居たくても

    誤字すみません

    • 0
    • 17/03/24 23:51:34

    簡単なことなのに言われないと分からないなんてダメな母親ですね。
    本当突き放すではなく安心出来る場所にしなければいけませんね。

    確かに小学生に一人前になんて無理でした。
    言われてハッと思いました。

    普通に育てれば親が一緒に痛くても親離れしますよね。

    焦りすぎていました…。

    • 0
    • 17/03/24 23:44:13

    嫌でも離れていく時期がくるから大丈夫ですよ。

    • 0
    • 17/03/24 23:43:49

    どっちにしろ小学生で一人前になれるわけないからさ

    • 0
    • 18
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/24 23:42:14

    >>15
    え…そんなに悪かったんだ。
    それなら手出し口出しは絶対にやめて。主がいないと何もできない子になっちゃうよ。
    習い事とかをして他者との関わり合いも増やしていってみたら?

    • 0
    • 17
    • ∞デネブ∞
    • 17/03/24 23:42:10

    >>15
    突き放したら、寂しい悲しい気持ちだけ残っちゃうじゃん。
    安心できる場所や気持ちの置き場があるからこそ、自立できるようになるのではないかな?
    焦りすぎだよー

    • 1
    • 17/03/24 23:41:11

    突き放すんじゃないんだよー
    見守るんだよー

    • 1
    • 17/03/24 23:39:57

    >>11

    実は持病のため、いつまで子供と一緒にいられるかという不安と早く一人前にになきゃという焦りがあり突き放した方がと思ったりもしてしまいます。
    でも今の時間を大切に口出し手出しは抑えようと思いました。
    子供に何が一番いいのか分からなくなっていました。

    • 2
    • 17/03/24 23:36:07

    皆さんありがとうございます。
    やはり私が構いすぎで娘が親離れ出来ないのかもしれませんね。
    というか私が子離れ出来ていませんね。
    毒親?とやらになりそうで本当はなりたくないのに(泣)
    口出し手出しをグッと堪え子供を見守らないといけませんね。
    一人っ子で他に目がいかなくて、いろいろ気になりすぎていました。

    • 0
    • 17/03/24 23:36:07

    私は親といたいと思っても共働きだったので
    選べる環境が羨ましいです

    • 0
    • 17/03/24 23:33:13

    うちも土日は家族で過ごすし放課後は児童クラブから帰ってきたら自宅で過ごすし、まだ友達と約束して1人で遊びに行くとかないよ。田舎だからかな?小1だし普通だと思ってた。

    • 0
    • 11
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/24 23:31:10

    >>8
    いやいや、突き放すなんてしないであげて。
    子供も戸惑うでしょ!
    口出し手出しはもう不要だね。

    • 2
    • 10
    • キッズルーム付き
    • 17/03/24 23:30:52

    今はまだそのままでも大丈夫だよ。徐々に親から離れていくから、そうなった時寂しいけど見守ってあげたらいいんじゃないかな?主さんは過保護にしすぎず見守ってあげて。友達と遊んでる時は親を忘れて楽しんでるなら大丈夫だよ。

    • 0
    • 17/03/24 23:30:27

    子供って察するからさ…無意識に母親の思考に引っ張られる。
    本当は主が子供を離したくないとかはないの?
    実際友達と遊び出すと夢中になったり、学校では楽しく遊んでると言うのを聞くとね。
    主が構いたい気持ちを感じ取って子供が合わせてたりすることもあるよ。

    • 0
    • 17/03/24 23:29:22

    書き忘れていました。娘です。

    私もそばにいたい(心配で)って気持ちがあります。
    これが過保護かなと思っていて…。
    学校で友達と遊べているなら私が口出し手出しを減らしながら見守る感じで良いですかね?
    思い切り甘えさせた方が安心して親離れ出来るのか少し突き放すべきなのか葛藤中で…。

    • 0
    • 17/03/24 23:26:31

    手出し、口出しを少しずつ減らす。

    自然と離れていく方が良いと思う。

    • 0
    • 17/03/24 23:25:50

    無理に引き離すと不信感抱いちゃうかも
    主も心のどこかで我が子が心配、出来ることならそばにいたいって気持ちが強くない?

    • 2
    • 5
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/24 23:25:12

    遊んでて楽しそうなら心配しなくてもいいんじゃないかな?自宅に友達よんで遊ばせればお母さんの側にもいられるしお子さんにとっては一石二鳥。

    • 0
    • 4
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/24 23:25:11

    甘えさせてあげていいんじゃない?
    不安な性格みたいだし…

    • 1
    • 3
    • ∞デネブ∞
    • 17/03/24 23:24:47

    男?女?低学年なら甘える子もいるだろうね。気持ちに寄り添ってあげるということは大事なことだと思うよ。

    • 0
    • 2
    • えりんぎ
    • 17/03/24 23:24:40

    まだ小学生だからね
    今のうちにたくさん遊んであげなよ

    • 0
    • 1
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/24 23:22:55

    私は別にそのままでいいと思うけど。いつか離れていくだろうし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ