そんなに担任の先生が気になる?

  • 小学生
  • ささみ
  • 17/03/24 20:46:47

よほど酷い先生じゃなければ良いと思うんだけど。でも周りのお母さん方の話を聞いてると、○○先生はどうだからダメだとか××先生はこうだとか何か批判的な事ばっかり言ってるんだけど。みんなの所もそう?
子供が楽しく学校に行けて学べてたら良いと思わない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/29 21:45:49

    担任次第で楽しく学校に行けなくなる可能性があるからねー。
    次男の初めての担任が体罰教師で、首絞めたりしてるのを目撃した人がいて大騒ぎになったからね。

    • 1
    • 40
    • マダムチンコ
    • 17/03/29 21:32:14

    全く気にならん。
    むしろ◯◯先生と言われても分からない。
    家庭訪問か授業参観で初めてわかる。

    • 0
    • 17/03/29 21:31:30

    幼稚園の先生も悪口言われまくりだったし先生って必ず悪口言われるもんだと思ってるよ。

    • 0
    • 17/03/29 21:29:19

    担任で人生変わるから

    • 2
    • 17/03/29 21:24:08

    担任は大事

    • 3
    • 17/03/29 10:30:33

    学年と年齢が変われば子供の様子が変わって当たり前
    前年に学級崩壊した先生が担任になったけど、そんなに悪い先生じゃなかった
    むしろ子供達が大人になって先生フォローしたり良い団結力を生んでた

    批判的なこと言う人の子供もそんな感じ
    子供は親の背中よく見てる

    • 0
    • 35
    • レモンサワー
    • 17/03/29 10:20:31

    担任は大切よ。

    • 3
    • 34
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/29 10:16:14

    担任の能力がないと学級崩壊に繋がるからね。

    • 4
    • 33
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/29 09:25:36

    先生で全然違うよ。
    成績もだし、主が言ってる楽しんでっていうのも先生によっては楽しくないってなっちゃう子いるしね。相性あるよ。
    子供は楽しくないって思ってるような先生でも長く見たらあの先生に見てもらってた過去があるから今ちゃんと勉強できているとか思うしね。

    • 2
    • 17/03/29 08:00:01

    気になる。あの先生になったら成績が上がったって先生も聞くし、成績が下がったって先生も聞くし。それを情報通のお母さん方が口を揃えて言ってるから、そんなの聞いたらそりゃ成績が下がったって先生にはなりたくないなぁと思っちゃうよね。
    でも、そういう事を子供に言うお母さんがいるから、それはどうかと思うわ。

    • 1
    • 17/03/29 04:57:07

    いや、問題があるから批判するんだよ
    うちも、一度もちゃんとした先生に当たらなくてビックリしてる

    • 0
    • 30
    • アスパラベーコン
    • 17/03/29 04:48:47

    気になるでしょー。
    先生もいろいろな人が居るからさ

    • 1
    • 17/03/28 20:38:17

    そりゃ気になるよー!
    世の中、良い先生の方が少ないしね。

    • 1
    • 17/03/28 15:11:58

    嫌な先生だったら家庭訪問や個別懇談の時に話したくないし…少しぐらいは先生の評価は気になるよ。

    • 4
    • 27
    • ちょうちん
    • 17/03/28 14:57:25

    担任で変わるよ。持ち上がりのクラスだったけど、担任変わったら凄く子供達イキイキしたし。
    前年の担任はヒステリーで子供にあたる事あったからビクビクしてた。参観の時ですらプリント投げて配ったり、子供にイヤミとか文句言ってたから親が見てない時はもっと酷かったんだと思う。1年生だから子供も何も言えないし。

    • 2
    • 26
    • つくね(塩)
    • 17/03/26 22:20:30

    >>23
    自分が教師になれば解決

    • 0
    • 25
    • シーザーサラダ
    • 17/03/25 17:17:45

    主の子供は何も問題ないからそう思うんだよ。
    うちはイジメに合ったりしてたから、担任の頼りなさとか無責任さにヒドイ思いしたよ。

    • 2
    • 17/03/25 16:51:25

    いるね、そういう父兄。

    子供たちは先生が好きで楽しくやってるのに、親が何か気に入らないのか悪口ばかり言う。そういう人は、どんなに良い先生でも荒を探して悪口三昧。先生が気の毒になるわ。

    • 5
    • 17/03/25 16:46:39

    男はみんなロリコン犯罪者しかいないから拒否
    若い女は無責任に結婚や妊娠するから拒否
    ババアは更年期キモイから拒否

    ろくな教師いないわ

    • 1
    • 17/03/25 16:43:34

    気になる
    子供が学校に行きたくないって言うし、勉強の教え方も下手だし、いいとこなし

    • 4
    • 17/03/25 14:05:07

    低学年の頃いつもいつも怒鳴ってる担任で、連帯責任を強いる担任だったから子ども担任嫌いになったし、担任の声が小さくて授業が聞こえないって問題が起きて、授業参観後にクレーム多発
    クラス全体の成績も下がり後半から服担任が授業することになった
    今学年は笑いの絶えない担任で、子ども1人1人をちゃんと見て良し悪しをきちんと伝えてくれる担任だったから、うちの子も生き生きしてる

    担任って本当に大切
    保護者の中で人気の先生はやっぱり好かれる理由があるなと痛感したわ

    • 4
    • 17/03/25 13:21:21

    上は気になる。
    下は大丈夫。

    • 0
    • 17/03/25 08:41:16

    >>4
    同意!



    • 0
    • 17/03/25 08:38:05

    良い先生ばかりなら気にならないよ。うちも最初はそうだったから。変な先生にあたると親も子も苦労する。
    子どもの様子がガラっと変わる(涙)
    それからは私は担任に誰がなるか気にするようになった。

    • 5
    • 17/03/25 08:04:21

    気になるよー。変な先生ばっかりだから、誰になっても困る…。
    宿題が多いとか、厳しいとか、そんなことは構わないけど。

    • 1
    • 17/03/25 07:58:25

    担任が違うとクラスの雰囲気が違う。娘のクラスは普通。隣のクラスはピリピリして不登校が複数、なんてことがあるからね。問題児だらけで大変だったクラスが先生が変わって、元気がいい真面目なクラスに変わったのも見たことある。担任は重要!

    • 3
    • 17/03/25 07:25:03

    子供が楽しく学校に行けないくらい担任でクラスの雰囲気が変わるくらいの違いがあるよ。
    評判の悪い先生が担任だった年は学級崩壊してた。授業もまともに進まないし子供も学校生活が嫌でよく泣いてた。
    今6年でいい先生に受け持ってもらえて楽しい学校生活が送れて無事卒業出来たよ。
    あの先生の時はなんであんなに荒れていたのかってくらい酷かった。

    • 2
    • 14
    • 北京ダック
    • 17/03/25 07:08:11

    ママ友との共通の話題だからでしょ。
    私も主さんと同じく子供が楽しく学校に行けていれば気にならない。
    他の人のコメントにもあったけど、私も塾の先生の方が気になります。

    • 1
    • 13
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/25 06:57:32

    分かる。ちなみに小学校。

    あの先生、厳しいって聞くよ~とか、なんとか
    どちらでも良いけど。ママ友が得意気に話すのが、ああ価値観違うなって感じ

    塾の先生の方が気になる。

    • 1
    • 17/03/25 06:18:34

    >>9なんのコメント?

    • 2
    • 17/03/25 00:08:17

    担任によって、子供達がガラッと変わるよ。

    • 0
    • 10
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/24 23:55:03

    気になるよ。
    ただ、うちの子には凄く合っていた先生でも、他の子にはそうじゃなかったりするから、周りの噂は鵜呑みにしない。

    • 4
    • 17/03/24 23:27:36

    先生の悪口いう人って自分の子ども客観的に見れてないし、一度ついたイメージを絶対だと思ってて厄介だよね
    うちは学校は子どもと先生の社会だから、たまにボランティアするぐらいであとは見守る
    たまにボランティア行くと学校の様子もわかる

    • 1
    • 8
    • 鶏の唐揚げ
    • 17/03/24 21:54:02

    親の意見より子供達に聞いてみると先生の評価がわかるよ。
    親には良い顔して取り繕っていても、子供って割りと良く見てる。

    • 4
    • 7
    • ぼんじり
    • 17/03/24 21:53:51

    子供たちをきちんと見てる風の話ばかりして、全体を見えてない先生だったから次年度は変わってほしい。
    踏み込んでくれる先生じゃないと突然学級崩壊しそう。

    • 1
    • 6
    • アスパラベーコン
    • 17/03/24 21:48:46

    私は自分が担任が暴力教師になったことがあるから、そんなバカ教師に担任がならないことは祈ってる。

    • 0
    • 17/03/24 21:39:25

    クラス替えは誰とでもいいけど、先生だけは重要だわー。だいたいいい先生だけど、なってほしくない先生もいる。

    • 0
    • 4
    • しいたけ
    • 17/03/24 20:57:08

    その楽しく学べる場を作らない教師もいるんだよ。

    それがわからない主さんはある意味幸せだと思う。ハズレ教師に当たってないってことだから。

    ハズレに当たったら、その周りのお母さん方の話がわかるようになる。

    • 6
    • 17/03/24 20:54:16

    担任の影響って大きいよ?
    特に小学生はそう思う

    • 5
    • 17/03/24 20:50:52

    その、楽しく学べてっていう環境を作れるかどうかが難しいんだよ
    年齢が上がるに連れて悩みも複雑になって、家でのフォローのみじゃ難しいからね

    • 4
    • 1
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/24 20:47:50

    あるあるだな~。聞き流すよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ