1歳 歯磨き

  • 乳児・幼児
  • レモンは絞ってもいいですか
  • 17/03/24 14:39:40

1歳4ヶ月の子がいます。
最近仕上げの歯磨きをものすごく嫌がって口を開けてくれず困ってます。
歯が生えるのが遅くまだ上1本、下2本、とあとうっすら上が3本です。そろそろきちんと仕上げ歯磨きをできるようにしたいと思ってます。
みなさんは1日3回は歯磨きしてますか?
あまりに嫌がるので夜はお風呂でガーゼでふきふきしたり、お昼も拭くタイプの歯磨きシートを使ったり色々としています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/25 21:02:16

    1才半くらいから嫌がりだして今月2才になったけどまだ嫌がってる(笑)
    歌ったりムービー見せたり鏡で口の中を見せたり…とにかくイロイロ試したけど、子供のお腹や胸に顔を押し当てて「ガオー」とか言ったら口をあけて笑うからその隙に磨く方法で落ち着いた。
    噛まれたら痛いし大変だよね。
    お互い頑張りましょう~

    • 0
    • 17/03/25 20:49:01

    夜中にミルクや母乳飲むか飲まないかでまた違うのかもですが、うちは歯が生える前から歯茎を触って口に手を入れることになれさせてくれと言われました。

    歯が生えた後は嫌がっても食事→歯磨きをセットにして習慣づけさせる方がいいし、2歳、3歳になると抵抗力もついて余計大変になる
    と言われました。

    最初の三日くらいは泣いても腕を足で押さえて、、、という感じでしたがそれ以降は大人しく口を開けるようになり、1歳半からはご飯終わると自分で歯磨きするし、それが済んだら仕上げ磨き要求するようになりました

    • 0
    • 5
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/24 19:50:13

    そーなんですね(>_<)
    3回仕上げ磨きしなくて良いんですね。
    夜だけは泣いてもしっかりするようにします。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 0
    • 4
    • アスパラベーコン
    • 17/03/24 16:41:37

    主さんの子供さんと同じ頃は嫌がって号泣してたよ。今は3歳自らやるようになりました。

    • 0
    • 3
    • 全部タレで
    • 17/03/24 15:21:04

    歯磨きの時だけ、しまじろうのビデオ見せてたな。そしたらジーッと口開けてた(笑)

    • 0
    • 2
    • うずら玉子
    • 17/03/24 15:20:02

    家は1日一回しか磨いてない。

    • 0
    • 1
    • おしぼり
    • 17/03/24 15:18:04

    仕上げ磨きは1日3回きっちりやらなくてもいいって言われたよ
    夜だけでもしっかりやればいいって

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ