テレビ東京系『破獄』 4月12日(水)21:00~

  • TV・エンタメ
  • レモンサワー
  • 17/03/24 07:28:29

吉田羊と満島ひかりが、4月12日(水)放送の「テレビ東京開局記念日 ドラマ特別企画『破獄』」(テレビ東京系列、21:00~)に出演することがわかった。

本作は、読売文学賞を受賞した吉村昭の同名小説(新潮文庫刊)を、脚本・池端俊策、監督・深川栄洋で30年ぶりにドラマ化。脱獄阻止のエキスパートであり、監獄の守り神として絶対的自信を持つ看守部長・浦田進(ビートたけし)と、緻密な計画と大胆な行動力、そして無尽蔵の体力を武器に、犯罪史上未曾有の脱獄を繰り返した無期懲役囚・佐久間清太郎(山田孝之)との奇妙な共生関係を通して、「命とは何か」「生きるとは何か」そして、「人と人の絆とは何か」を描く、究極の脱獄&追跡エンターテインメントとなっている。

吉田が演じるのは、浦田の娘・浦田美代子。母と兄妹が関東大震災で死亡し、自らも大けがを負う。当時、浦田が家庭より仕事を優先し、家族を助けに帰って来なかった事に対して今でも複雑な思いを抱いているという役どころだ。

たけしとの共演に、吉田は「予てより、たけしさんとお芝居でご一緒できたらいいなと思っており、今回、しかも親子役でそれが叶い本当に嬉しかったです」と喜びを述べ、さらに「現場では初共演による空気感が、この父娘の微妙で繊細な関係に重なり不思議としっくりきたのを覚えています。たけしさんが全身で放たれる孤独、後悔、情熱、慈愛、また山田さんが作り上げた生き写しのような佐久間は見応えという言葉では足りないくらいです」と撮影を振り返った。

また、吉田は作中のナレーションも担当。「どうぞ静かに、じっくりとご覧いただけたら嬉しいです」とコメントを寄せている。

そして満島が演じるのは、佐久間の妻・光(みつ)。貧しい家に生まれ、17歳の時に遊郭に売られる。19歳の時出会った佐久間とその後結婚、子どもも授かった。家を守り、無期刑囚となった佐久間をずっと待ち続けているという役どころを熱演する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/11 15:25:11

    今、見てるー。
    山田孝之胸毛すげー。

    • 0
    • 30
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/28 03:06:19

    次から次へとよく思いつくな。味噌汁の塩分とかよくやるわ。

    • 0
    • 29
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/28 02:27:14

    山田孝之の訛が良い。

    • 0
    • 28
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/16 14:23:27

    はじめ五分見てつまらなそうだから消しちゃった

    • 0
    • 17/04/16 14:21:13

    視聴率

    6.9%

    • 0
    • 17/04/16 13:19:00

    >>23
    パンドラにあるよー

    • 0
    • 25
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/16 13:16:59

    >>24小学二年と四年の息子と途中から見たけど見て大丈夫だと思うよ。前半は分からないけど…

    • 0
    • 17/04/16 13:11:33

    これ録画したんだけど中学生の娘 息子に見せて大丈夫ですか?

    • 0
    • 17/04/13 22:01:09

    あー、観たかった。
    再放送しないかな。

    • 1
    • 17/04/13 21:58:47

    おもしろかった

    • 1
    • 17/04/13 09:35:48

    テレビで、予告したの観て観たいなと思ったのに、観るの忘れた…。

    • 1
    • 20
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/13 08:39:04

    すごいよかったから小説が気になりググってみたら32年前NHKで緒形拳さん津川雅彦さんでやってたらしいですね

    • 0
    • 17/04/13 01:08:44

    戦争中の話ともあって重くて深い話だったけど、どんどん引き込まれて目が離せなかった。
    1000人の受刑者を救ってみんな戻ってきた話は有名だよね、環境がどうであれ人と人の繋がりが人を変えるってことだよね。
    ビートたけしがこんなに演技が上手だとは知らなかったから感激した。

    • 5
    • 17/04/13 00:28:35

    山田孝之は…極寒の網走ロケで、左手薬指の先が凍傷になったらしいね。
    フンドシ一丁もキレそうになったとか。

    • 3
    • 17/04/12 23:30:59

    引き込まれた。
    よかった。

    • 2
    • 16
    • キッズルーム付き
    • 17/04/12 23:27:39

    山田孝之最高に良かった。

    • 4
    • 17/04/12 23:24:40

    佐久間の手首と足首にウジ虫?ウニョウニョ動いていたのってあれ本物なのかなー?!
    本物なら山田孝之すごいわ~

    • 4
    • 14
    • つくね(塩)
    • 17/04/12 23:23:12

    最初から観てたのに最後の10分くらい寝ちゃった!どんな終わり方でした?

    • 0
    • 17/04/12 23:04:58

    こんなのを観ると役者さんて凄いなと思う。

    • 2
    • 17/04/12 23:04:19

    最初のおしりのシーンにびっくり

    • 1
    • 17/04/12 23:01:15

    執念だね。
    最後死んじゃいそうだけど。

    • 1
    • 17/04/12 22:58:38

    豪華キャストだね

    • 2
    • 9
    • えんがわ
    • 17/04/12 22:45:09

    引き込まれるね、すごい作品

    • 2
    • 17/04/12 22:44:01

    あー忘れてた(泣)

    • 1
    • 7
    • やげんなんこつ
    • 17/04/12 22:42:01

    たけしはこういう役うまいよね。セリフもちゃんと聞き取れるし。

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/12 22:34:09

    今日は母になるや天海さんのやつとかみたい番組ありすぎる。

    天海さんのやつ録画して母になるとこっちをちょこちょこ変えながらみてる。

    • 0
    • 4
    • ちょうちん
    • 17/04/12 22:31:55

    中村あおいって人 の演技に引き込まれた…けどもう戦死しちゃった…
    思ったよ面白い…録画すれば良かった…後悔!!

    • 1
    • 17/04/12 22:27:26

    汚い。臭そう

    • 1
    • 2
    • えんがわ
    • 17/04/12 22:09:17

    >>1録画した

    • 0
    • 17/04/12 22:04:30

    誰も見てないのかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ