偽善かな。みんなはあまりしない?

  • なんでも
  • ぎんなん
  • 17/03/23 16:25:18

迷子だったり落し物をした人を見たりすると、声をかけたり拾ってあげたりします。
でも、先日一緒にいた友人から「そう言うのって自己満だよね」と言われました。
確かに、正直そういうのをやってあげる自分が好きっていうのはあります(・・;)
でも、やっぱりみなさんそういうのって「うわー(・_・;」って思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/23 20:24:52

    その友達、性格歪んでるね。

    • 0
    • 17/03/23 18:43:50

    しない善より
    する偽善

    • 3
    • 81
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/23 18:39:28

    見てても、優しい人だなぁ。って思うし、自分がして貰えた時には本当に嬉しいよ!そういうのをやってあげる自分が好きでいいじゃん!好きでいなよ~。その友達が捻くれてるんだろうね。

    • 0
    • 17/03/23 18:37:40

    その友達が変。
    何でそんな事言うのか分からん。

    • 0
    • 17/03/23 18:28:42

    友達の感覚のがおかしいと思うのだが

    • 0
    • 78
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/23 18:26:24

    迷子も落とし物も余り考えてない。思わず、咄嗟に、だから偽善だね~と言われたら、そうかもね~と流して終わらせる。出来る出来ない、する、しない、個人の育ちや考え方でしょう?他人に、どうこう言われる話じゃない。

    • 0
    • 77
    • トマトベーコン
    • 17/03/23 18:25:58

    なにもしないで主さんに言うその友達がどうかと思う。

    • 1
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/23 18:22:32

    >>71

    わかる。

    わざわざ言う必要ないし、そういった言葉を気にすることもないと思うよ。

    • 0
    • 17/03/23 18:22:29

    思わないよ!見て見ぬ振りの方がうわーだよ!

    • 0
    • 17/03/23 18:21:28

    そういうのは、優しさだと思う
    偽善者っうのは、表は優しいふりして、裏は凄いことしてる人の事だと思う。
    いちいち気にしないで。あなたはあなたのままでいいんじゃない。

    • 0
    • 17/03/23 18:18:49

    主みたいな人がいるなんて世の中捨てたもんじゃ無いね。友人みたいに人の善意に難癖つける人が多いからね、今の時代は。主がしていることは当たり前の事だけど当たり前にできてない人が多いから行動に移してる主は素敵だと思う。

    • 1
    • 17/03/23 18:01:31

    わたしもするよ。

    自己満でも偽善でも助かる人がいるならいいじゃんって思う。
    偽善だって非難する人大嫌い。

    • 1
    • 17/03/23 18:00:22

    別に。日本人は道徳心を教えられて育つから、当たり前の事だとしか思わない。
    まぁ変な日本人増えたけどね。

    • 0
    • 69
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/23 17:59:44

    私はする!
    気になるから。

    • 0
    • 68
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/23 17:59:18

    知らんぷり出来ないわ。
    特に泣いてる子見たら迷子かなと暫く観察する。そして、近くの店員さんの所までは連れて行くよ。
    今の世の中それさえも逆ギレされたりするみたいだけど…今後もスルーは出来ないと思う。

    実家が雪国の観光地で冬は毎日、どこかしらで雪にハマってる車があるんだよね。見かけたら必ず助けに行ってた。そういう環境で育ったから余計に知らんぷり出来ないのかも。

    • 0
    • 67
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/23 17:58:06

    全然やるよ。自己満て言われたら、そうかもーって流すけどね。
    でももし、その友人が何か落として拾ってくれた人がいたら、その人に向かって、あなた自己満ね!って思うのかな?ありがとうと思うんじゃないの?笑

    • 0
    • 17/03/23 17:57:49

    相手が嬉しいと思ってるならしてあげたらいいんでない?

    • 0
    • 17/03/23 17:54:13

    見て見ぬふりする方が難しい。
    偽善じゃないよ、当たり前のこと。

    • 0
    • 64
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/23 17:51:21

    自己満で結構!!自己満の何が悪いの?

    • 1
    • 63
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/23 17:49:17

    >>49
    格好いい!

    • 1
    • 62
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/23 17:48:19

    こないだ落としたPASMOが返ってきたよ

    拾ってくれた方、ホントにありがとう

    • 1
    • 17/03/23 17:44:55

    否。そんなこと思わんよ。
    財布拾ってくれた人ありがとう。

    • 2
    • 17/03/23 17:44:13

    普通にするけどね。何だろうね、その友達。

    • 2
    • 17/03/23 17:43:47

    自己満って言われようが主が声かけることによって助かったと思う人が多数だよ。
    落し物してる人見て無視とかありえないし。

    • 2
    • 58
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/23 17:43:37

    やるよ。

    • 0
    • 17/03/23 17:43:31

    そっか、なんか安心しました。
    自己満でもなんでも、これからも自信持ってやっていいんだよね。

    • 0
    • 56
    • やげんなんこつ
    • 17/03/23 17:42:53

    >>49それだ!

    • 0
    • 17/03/23 17:41:39

    自己満でもやるよ

    • 0
    • 17/03/23 17:41:35

    そりゃあ大半の人は悪い人に見られるよりいい人に見られたいよ。

    • 0
    • 17/03/23 17:40:57

    落とし物とか、写真とってる人に撮りましょうか?とかは声かけたりする。
    迷子は子ども産まれる前は声かけてたけど、産まれてからは「不審者扱いされることもある」って知って、何となくなにも言えない。施設や店で店員さんいるときは、そちらに話して対応してもらう。

    • 0
    • 52
    • カラ松ガール
    • 17/03/23 17:39:50

    いい事だとおもう!

    • 0
    • 51
    • 全部タレで
    • 17/03/23 17:38:37

    いやいや、普通は困ってる子や人には声かけたり、助けるよね~
    自己満だろうが何だろうが、普通にそれが出来ない人が変

    • 0
    • 50
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/23 17:38:29

    迷子は難しいよね、店員が居るところまで連れて行こうとしてる時に親が来て「誘拐だ!!」なんて騒がれたらたまったもんじゃないしね。泣いている子供と目があったら声をかけてる。

    落とし物は声を掛ければ済む話なのに自己満って変な友人だね、拾ってくれた人に感謝はしないのだろうか…主の友人って糖質気味だったりしない?

    • 0
    • 17/03/23 17:35:55

    やらないで後悔するより、やって後悔したい

    • 1
    • 17/03/23 17:29:36

    私もやっちゃうな~。
    私がしないと小学生の子供がやってる。

    • 0
    • 17/03/23 17:19:36

    えー 友人やさぐれてるね。親切にできるのは良いことだと思います。自己満って、頭大丈夫かしら。

    • 2
    • 17/03/23 17:17:37

    落し物とかは声をかけられて一緒に探してくれたらものすごく感謝するな。

    でも、自分はしない。
    今の時代、落し物は主さんみたいに声をかけて一緒に探しますよ、とか言うと不審者のような扱いを受けたりするし。
    迷子にいたっては、誘拐とか、余計なお世話だとか言われたりするから。

    • 1
    • 17/03/23 17:16:08

    偽善というか普通、当たり前では?

    • 1
    • 44
    • キッズルーム付き
    • 17/03/23 17:15:00

    目の前でスグそこにいたらほっとくなんて出来ないけど。
    主か偽が善なら友達は非情な人だね。

    • 0
    • 43
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/23 17:13:11

    ちんぽ

    • 0
    • 17/03/23 17:12:55

    友人がクズなだけ
    はい、終わり。

    • 0
    • 17/03/23 17:12:15

    >>35
    みんなそんな感じじゃない?
    誰かが迷子や落し物に行動起こそうとしてる人を押し退けてでも自分が自分がとかなら、なんか必死でいやらしいなって思うけど、みんな知らん顔だから、それなら…って大半の人がそうだと思うよ。
    別に自己満足で結構です。
    そう言ってやれば?
    自分に置き換えた時に、落し物して後ろの人が落としましたよ~って言ってくれたら助かるし、そういう人はそれに助けられた事もなければ、してもらってもアイツ自己満で私の物を拾いやがったって思うのかな?

    • 0
    • 17/03/23 17:10:51

    なんだその友人注意してやる(´・ω・`)

    • 0
    • 17/03/23 17:09:45

    偽善だろうと自己満だろうと何もしないよりいいよ。落し物拾ってくれたら相手だってうれしいでしょ。

    • 2
    • 17/03/23 17:06:10

    迷子は無視。他は声かけたりする。偽善だろうとやらないよりやった方がいいと思う

    • 0
    • 17/03/23 17:06:05

    確かに、いい人で思われたいんでしょ?って言われたら否定できません。
    見透かされてるのかな。

    • 0
    • 36
    • キッズルーム付き
    • 17/03/23 17:04:49

    私もやっちゃうわ
    迷子とかママ~ママ~とか泣きながら言っているのにみんなチラチラ見ながら素通りしているから声かけちゃう
    落とし物は落としたのを見たら拾う

    • 1
    • 17/03/23 17:04:47

    自然にはできてないかもしれません。

    落し物の時は早く声をかけないとスタスタ行かれちゃうのでサッと行動しますが、迷子の時は声をかけようか迷ってちょっとオロオロしちゃいます。少し見ていて誰も声をかけなかったらやっと行くって感じで…躊躇する自分がいます。

    • 0
    • 34
    • 全部タレで
    • 17/03/23 17:04:21

    迷子は放置。

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ