中学、私立にするか公立にするか悩んでる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/23 19:03:18

    大阪なら公立でもレベル高い国立目指せるんじゃない?高校で追い込んで受かった子何人も知ってるよ。

    • 0
    • 62
    • カラ松ガール
    • 17/03/23 17:29:26

    うちはまあまあ余裕あるから私立中学行かすよー
    私も必死で休みなしで働いているよ。
    子供さん勉強好きなら行かせてあげたら?

    • 0
    • 61
    • ちょうちん
    • 17/03/23 17:20:05

    すごい、受かった前提なんだね。

    • 0
    • 60
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/23 16:47:09

    その年収だとキツいから公立に行かせる。払えなくなって転校とかかわいそう。

    • 0
    • 59
    • ちょうちん
    • 17/03/23 16:41:41

    >>57
    そうなんだよね。
    うちは田舎の公立小だけど中学受験をしようもんなら親子で肩身の狭い思いをする事になる。
    ドラマの下剋上受験でもそう言う場面があったけど本当あれに近い事をしてくる子もいるし。
    親もあからさまに態度変えてくる人もいたり。
    本当に環境って大事だなって思う。

    • 0
    • 17/03/23 15:44:11

    うちは娘が受験したい、と言い出したのでさせることにしました

    マイホーム買ったばっかり、2歳下にもう一人いるから不安しかないけど、お金を理由に子供の希望を無下にしたくなかった
    私がパート増やして、それでもダメなら正社員で働いて2馬力にする!

    頑張ろうよ!

    • 0
    • 17/03/23 15:29:28

    是非とも私立へ。公立って本当色んな子いるから勉強好きな子の足を引っ張る子も多いよ。
    私立の進学校行って勉強するのが当たり前の環境においてあげた方がお子さんの為にも良いと思う

    • 0
    • 17/03/23 15:07:06

    うちも迷ってる。周りの公立が評判悪くて学区の為に引っ越し考えたけど近隣だと何処も駄目。田舎だから時代錯誤なヤンキーいたり。私立行かせるべきか悩んでる

    • 1
    • 17/03/23 15:00:04

    こうやって子供の可能性潰してるんだな、と思う。
    特待で行かせてあげたらいい。

    • 0
    • 17/03/23 14:54:35

    >>50
    公立中学で遊び呆けたら終わりだね。
    私立はね、大学附属がない学校を選べば すごく面倒見は良いよ。
    進路実績上げたいから学校側が必死。
    附属のない私立で遊び呆けていたりしたら高等部に上げてもらえないからみんな必死よ。

    • 0
    • 17/03/23 14:54:20

    公立中高一貫校を受験させたら?

    • 2
    • 17/03/23 14:50:16

    >>47私も普段使いは安物ばかりだし大丈夫だよ。見てる人は見てるけど。それよりも、子供をどういう環境で勉強させたいかじゃない?

    • 1
    • 17/03/23 14:48:13

    公立が荒れてなければ公立でも良いんじゃないの?

    • 2
    • 17/03/23 14:46:52

    私立中学に行って遊び呆けるよりは、公立中学でトップとったほうが良い。
    私立中学で同じ学力の子が集まると、ビリになる可能性ある。私立でも皆塾行ってるし。
    お金がないなら、公立中学で塾行かせた方が良い。

    • 0
    • 17/03/23 14:43:51

    国立附属は??通えるなら受けてみては?
    基本、頭のいい子って学校あまり関係ない。
    公立でいい先生のいる塾に行った方がいい

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 17/03/23 14:43:21

    >>46
    持ち物は安物ばかり…
    食費も節約しててギリギリの生活です。

    • 1
    • 17/03/23 14:38:49

    進学塾に通ってるんだったら大丈夫でしょ。

    • 0
    • 17/03/23 14:37:32

    >>44
    ムリムリ(ヾノ・ω・`)

    • 0
    • 17/03/23 14:35:46

    全校保護者会、あんなに沢山のケリーバッグを一度に見たのは初めてだった。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 17/03/23 14:31:34

    自分ちが普通だと思ってたら驚く!
    地域のお金持ちが集まる感じ
    医者、薬剤師、資産家、社長
    普通だからびびるわ

    • 0
    • 17/03/23 14:30:28

    >>39
    大阪市内住みです。

    • 0
    • 17/03/23 14:29:42

    諦めたほうが良さそうですね。
    中学は公立して頑張って貯金していこうと思います。

    • 1
    • 39
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/23 14:27:55

    どこに住んでいるかで全然違うと思う。
    地方の私立中高一貫に通わせているけど
    交際費としてはそんなにかかっていない
    経済力は様々だけど
    だいたいの子供達は、そういう事にとらわれずに仲良くやってる

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 17/03/23 14:26:31

    塾の先生が払ってくれるわけじゃないからねー
    公立にして国立大学目指す!

    • 0
    • 36
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/23 14:17:27

    うちの子、神奈川の御三家に通ってる一人っ子。
    夫の年収1200万円位だけど、なかに入ると周りは裕福な人ばかりで驚く!
    ちょっと遊びに行くだけでも、結構お金使うし‥、。
    まあ、うちは一人っ子だから大丈夫だけど、兄弟いたら無理だろうなっていつも思ってる。
    いざとなったら私が働きに出る予定

    • 2
    • 17/03/23 14:13:47

    >>6
    確実に貧富の差はあるよ。
    うちの子は首都圏の私立中高一貫でバトンやっているけど、大会後に打ち上げがあって、暗黙の了解で子ども+両親参加でホテルブッフェ。
    1回2万円近くの出費です。
    年に数回のことだからそんなに苦痛ではないですが。
    他にクラスの保護者会の後には茶話会があって、これも2000~3000円くらいです。こちらは年3回。
    そういうお付き合いも出来るのであれば私立の方がメリットはあると思います。

    • 2
    • 17/03/23 14:12:56

    >>32
    800位が最低ライン?

    • 0
    • 33
    • トマトベーコン
    • 17/03/23 14:11:42

    学費は何とか出せても 金持ちばかりの友達で お子さんが辛い目に合うのでは?
    交際費、きっとびっくりするくらいかかるよ。

    • 2
    • 17/03/23 14:10:30

    >>6かなり厳しいね。無謀。

    • 0
    • 31
    • ちょうちん
    • 17/03/23 14:07:42

    うちも悩んでる。
    特待生になれば授業料は免除されるけど、修学旅行費や海外研修費がかかる。
    公立の中高なら塾代が同じくらいかかる。
    公立中は一部荒れてる子達がいていじめで不登校になる子もいるって聞くから環境の面を考えると私立に行かせたいけどね。

    • 0
    • 30
    • トマトベーコン
    • 17/03/23 14:04:53

    >>6
    周りボンボン育ちが多いよ。
    入学金とか寄付金とか色々なこと考えたらその年収ではかなりきつい。
    国立でがんばるしかないんじゃない?

    • 0
    • 17/03/23 13:55:40

    何処住み?公立でいいじゃない。大学費用貯金しといた方がいい。

    • 3
    • 17/03/23 13:48:17

    大学の付属の中学だったら、塾辞めたお金回せるから行けるんじゃないかな?
    中学時代の塾代と私立中学の学費同じ位って聞いたから、調べてみたらどうかな?

    • 0
    • 17/03/23 13:45:26

    >>19点数等は聞いてない。うちの子が通ってる学校より多分15位偏差値違うと思う。そこの合否が決まったあと、塾の先生が教室の中でそこの特待生で受かった人は?と聞いたらうちの子も含め数人いたらしい。いろんな人の話を聞くと、他県まで(うちも受けにいった)受けにいく子は、そこの学校を受ける子自体少なかったみたい

    • 0
    • 17/03/23 13:45:03

    >>21
    うちと躍らされてる…のかな。
    私は子供が受けたいならどうぞと思っている。
    子供は近所の公立中学に行きたがってる。
    特待で入った塾には、中高一貫校か私立をと押されてる。

    • 1
    • 17/03/23 13:42:31

    >>21
    うちは踊らされちゃった~

    • 0
    • 24
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/23 13:41:28

    >>19
    追記
    特待生になる為の点数が決められていたと思う。
    得点開示期間に行くとテスト結果をその場で見せてもらえたけど算数が1問間違いで、国語が3問間違い(三角での減点含む)だったような気がする。
    数年前の記憶で曖昧だけど。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/23 13:36:41

    >>19
    その人じゃないけど、塾のではなくネットの偏差値ランキングでの比較だけど、実際にうちの子が入学した中学は偏差値70以上。特待を貰った学校は偏差値60の学校だった。

    • 0
    • 17/03/23 13:36:01

    塾は実績がほしいだけだよ。
    落ちても関係ないしね。
    踊らされないようにね。

    • 4
    • 17/03/23 13:32:32

    通える範囲に国立はないの?

    • 0
    • 19
    • とりあえず生!
    • 17/03/23 13:30:17

    >>18
    特待ってどのくらいのレベルで声かかるの??

    • 0
    • 17/03/23 13:28:32

    子供の偏差値と学校の偏差値はどう?うちも、中学受験して、特待生貰ったけどそこは、滑り止めだったので、第1志望校が受かったから断ったけど。

    • 0
    • 17
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/23 13:23:41

    >>10
    中堅くらいだと原則3年特待があるけど、難関で特待生制度あるところは1年毎に成績をみてになるよね。
    翌年特待生になれなかった時に切り詰めれば学費を払えるのかが重要じゃないかな。

    中堅になるなら、高校受験で公立トップを目指すのでも良い気がするし。

    選抜クラスは勉強メインで部活制限ある学校もあるし、特待生になれば入学後に付き合い含めて公立に行くのと変わらない出費しかないと思う。

    • 0
    • 17/03/23 13:20:58

    本人は周りが金持ちで羽振りの良い同級生の中、貧乏特待生キャラを強い意志でやっていけそう?
    特待生でも、丸々コミコミ免除の学校もあれば、入学金と授業料だけって所もあるし、私立だと修学旅行とかも高いんじゃない?

    • 1
    • 17/03/23 13:18:42

    >>13
    この意見すごく参考になりました。

    • 0
    • 17/03/23 13:15:45

    今何年生?進学塾だよね?進学塾通えてるんだったら大丈夫じゃない?

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ