観光客へのおもてなし 傘の無料貸し出し廃止 2300本中2100本返却されず 北海道函館市

  • ニュース全般
  • すずめ
  • 17/03/23 11:25:58

昨年3月26日の北海道新幹線開業と同時に北海道函館市で始まった雨傘の無料貸し出しサービスが22日、本年度で廃止されることが決まった。昨年12月末までの実施期間中用意した2300本の雨傘は、未返却数が2100本に上った。
雨傘の貸し出しは、観光客のおもてなしを向上させる目的で始め、函館市のロゴマークを貼った新品をJR函館、五稜郭両駅など市内6カ所に配置。誰でも無料で使いいずれの場所でも返すことができた。

■もう市民の税金投入できない
異変が生じたのは、昨年5月の大型連休後。当初の千本が100本に減って500本を追加購入し、8月中旬、さらに500本を仕入れる事態になった。
同機構は1本300円の傘を8月に100円の商品に切り替え、経費を節減。
函館西高などから寄贈を受けたが数は補えず、「函館はマイカー通勤が多く、市電などにも放置傘はわずかだった」(同機構)未返却の傘はホテルや飲食店ではほとんど見つからず、誰がどこに持っていったのかわからないという。
函館市観光部は、雨傘について「返却率が悪すぎて、市民の税金を投入できない」と話した。

2017年03月23日 07:00 北海道新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • つくね(塩)
    • 17/04/27 08:19:10

    >>2
    函館は中国人すごいよ
    去年いったけど外国人だらけだった

    • 0
    • 26
    • ちょうちん
    • 17/04/27 08:11:45

    >>5マイカー通勤が多く、放置傘はわずかだったって書いてあるよ

    • 0
    • 17/04/27 08:09:06

    >>3 借りたものは返す。なんて日本人は当たり前の事だもんね。

    そもそもなぜこの取り組みを始めたのか説明が書いてあったって外国人(特に中国)は持って帰ると思う。
    そもそも民度の問題。
    無料でおいてあるものは、持って帰って良いものだと思ってるよ。

    • 0
    • 24
    • ちょうちん
    • 17/04/27 08:08:33

    >>18いやそうじゃなくてさおもてなしの気持ち、サービスとしてやったわけでしょ?
    どこでも返却できるなんて、なんて素敵なサービスなんだろって思うのに…
    返さない人ばかりなんて悲しいね

    • 0
    • 23
    • トマトベーコン
    • 17/04/27 08:07:34

    >>13
    そんな広告つけても中国人は気にもせずもっていくから意味ないよ。

    • 1
    • 17/04/27 08:06:28

    >>15 あの人達、ホテルの備品すらゴッソリと持っていくんだもん、無料貸し出しなんてタダで貰えるものとしか思ってないだろうから持っていって返さないさ。

    • 0
    • 21
    • とりあえず生!
    • 17/04/27 08:03:52

    そもそもこんな企画 やらなきゃよかったんだよ

    • 1
    • 20
    • 北京ダック
    • 17/04/27 07:59:46

    去年からなら確実に中国、韓国の旅行者だね。激増してたもん。

    • 1
    • 17/04/27 07:58:54

    田舎者って民度が低いね

    • 0
    • 18
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/27 03:48:15

    貸し出しじゃなく販売にすればいいのに。
    300円の傘なら400円から500円くらいで売ったらすむ話。

    • 0
    • 17/04/27 03:40:18

    • 0
    • 16
    • つくね(塩)
    • 17/03/23 20:22:49

    >>5私も思った。

    • 0
    • 17/03/23 20:01:22

    私は中国人がごっそり持っていったと思った。

    • 6
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/23 16:49:45

    税金じゃなくてさ、スポンサー付ければいいんだよ。
    だっさい傘にスポンサーの名前入れて、広告にすればいい

    • 6
    • 17/03/23 16:39:17

    悲しいね

    • 1
    • 11
    • つくね(塩)
    • 17/03/23 12:59:39

    >>2
    ここ数年特に凄いよ

    • 0
    • 10
    • 全部タレで
    • 17/03/23 12:55:52

    観光で来てるならわざわざ返しに北海道まで行けない

    • 6
    • 17/03/23 12:48:54

    これ考えたやつが相当アホっていうかお花畑だと思う。こんな結果になるの端からわかることだろうに。

    • 2
    • 8
    • つくね(塩)
    • 17/03/23 12:42:47

    なんか嫌だね。善意が無駄にされてる感じ

    • 3
    • 7
    • アスパラベーコン
    • 17/03/23 12:26:03

    外国の観光客じゃないの?

    シールも貼ってあるなら、格好のみやげ物でしょ
    『ニホンジンノ "おもてなし" ステキ キネンニ モチカエロウ』的な。

    • 3
    • 6
    • なんこつ
    • 17/03/23 12:14:49

    >>5 それな。

    • 0
    • 17/03/23 11:50:02

    わざわざ買わなくて駅とかの忘れ物を使うとかしたらいいんじゃ?

    • 4
    • 17/03/23 11:47:26

    傘は自分で用意させた方がいい。

    • 0
    • 3
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/23 11:45:54

    日本人なら返す

    • 3
    • 2
    • ちょうちん
    • 17/03/23 11:34:40

    日本人だけではない気がする
    北海道の観光客は外国人だらけ

    • 4
    • 17/03/23 11:28:48

    廃止でいいと思う。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ