ベビーサインって言葉遅くならないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/22 21:38:38

    語りかけと同時にサインを使うから遅くはならないよ。逆に、サインだけ使って単語を教えても効果はないんだって。
    周りでサインを使っている子は、使っていない子よりも言葉の発達が早かったり、表現が豊かな子が多いかも。もちろん個人差があるから絶対ではないけど。

    うちはいま2歳だからサインはもう使ってないけど、言葉の発達が早くて大人並みにペラペラ話しているから、周りに3歳と勘違いされて驚かれるよ。

    • 0
    • 8
    • やげんなんこつ
    • 17/03/22 21:22:03

    手だけで意思疎通するならしゃべる必要ないものね。無言じゃなくて言葉とサインを、合わせて教えたら遅くならないんじゃない?
    サインではないけど、バイバイって手を振るのだって、まだバイバイが上手に言えなくて手だけ振ってる時期も誰でもあるけど、周りは言葉も添えてしてるから、特に遅れたりしないのと同じ理屈で。どうなんだろう?

    • 1
    • 17/03/22 21:17:17

    >>2
    1歳5ヶ月で、ママ、パパ、ばーば、じーじ、あお、あか、きーよ(黄色)、しゅき(好き)、ばーばーい(バイバイ)、ケーキとか喋ってたよ。

    • 0
    • 6
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/22 21:15:32

    ベビーサインなんて教えなくても、子供の言いたいことは何となく分かるし、子供が必要だと思ったら、勝手にジェスチャーで教えるよ。
    少なくともうちの子供はそうだった。

    • 3
    • 17/03/22 21:14:52

    もしかしたら、関係あるのかな。下の子がベビーサインしてた子で、言葉遅かった。上の子は、おいしいのほっぺポンポンとかも一切無くて、言葉早かったよ。おいしいってこうやるんだよって姑が教えたら、おいしいって言葉で言うから驚かれたよ。

    • 0
    • 17/03/22 21:09:23

    ベビーサインと一緒に声掛けをすれば、遅くならないんじゃない?

    • 0
    • 17/03/22 21:08:32

    昔テレビでそのことやってたけど、登場してた3歳ぐらいの女の子は言葉の遅れがあったよ。
    まだ手話みたいなので親と会話してた。

    調査結果そのものは覚えてないや。
    ごめん。

    • 0
    • 17/03/22 21:07:36

    全くならない。うちの子は健診で喋るの早いし、語彙も多いと言われたよ。言葉が増えると同時にサインも減っていったけど。

    • 0
    • 1
    • しいたけ
    • 17/03/22 21:05:24

    うちの子もしたらよかったな。
    友達の子は1歳なんだけどベビーサインでコミュニケーションを取ってるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ