4歳以下の子ども、全身麻酔で学習障害の確率が上がるって本当?

  • 病気・健康
  • りんりん
  • 17/03/22 12:31:49

3歳半の息子がアデノイド増殖症で、医師から手術を勧められています。
手術しようと決心したところだったのですが、
ネットで調べていると、
4歳以下の子どもの全身麻酔のリスクが出てきて、
全身麻酔すると学習障害になる確率が上がる、という研究結果を見つけました。
子どもさんをお持ちの方で、4歳以下で全身麻酔を受けさせた方、その後の学習の様子を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/22 20:52:00

    うちの子赤ちゃんのときに全身麻酔したけど、今5年生で学習障害ではありませんよ。
    お子さんのこれからの健康のための手術だから、頑張って下さい!

    • 1
    • 17/03/22 20:42:20

    皆さま返信コメントありがとうございます!
    全身麻酔をした経験があっても成績優秀な方が多くて安心しました!
    海外で、かなり昔の研究結果なら今とは全然違うかもしれませんね。
    全身麻酔と言っても長時間と短時間ではまた違うでしょうし、使う薬もいろいろありますもんね>_<
    まだまだ体験談募集しています!
    よかったらコメントお願いいたします!

    • 1
    • 17/03/22 17:04:27

    日本でも同じ結果が出るのかな?
    息子6歳、全身麻酔1度経験有り。
    ひらがな、かけ算、わり算は出来るのけど集中力は低い。

    • 1
    • 17/03/22 16:54:18

    3歳で全身麻酔したけど、今中学生で5ばかり取ってるよ。日本でも研究してみて欲しいね。ママスタで集計とってみたらどうかな?

    • 3
    • 17/03/22 16:13:24

    わたし二歳で心臓手術した

    頭は中の中
    よくも悪くもないふつーレベルです
    数学が苦手です

    • 0
    • 17/03/22 16:10:30

    私自身、小さい時に全身麻酔してますが頭悪くは無いかと…
    高校で数学を教えてますよ。
    確か3歳だったと思います。

    • 0
    • 8
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/22 16:05:48

    >>5
    その論文読んだけど、1970年後半から80年代にかけて生まれ、全身麻酔下で手術を受けた人が対象だから、日本どうこうより使用する薬も技術も全く違う今とは比較出来ないと思うよ。

    • 5
    • 7
    • うずら玉子
    • 17/03/22 16:02:36

    うち1歳くらいの時に2回手術したけど、6歳でした検査ではIQ135だったよ。
    今小2だけどテストでも100点ばかりで特に心配はしていない。

    • 0
    • 6
    • ミニトマト
    • 17/03/22 15:53:46

    うちの子も一歳で手術の予定があるから心配していました。
    でも、叔母の子が手術をしたけれど、今年国立大に合格したし、サッカー部のキャプテンもやっていたし大丈夫かなって、、、
    でも、皆さんのコメントを読んでちょっと安心できました。ありがとうございました。

    • 1
    • 5
    • (主)りんりん
    • 17/03/22 13:10:47

    主です。
    コメントありがとうございます!
    耳鼻科の医師に聞いたところ、麻酔科の先生に電話で聞いてもらえたのですが、
    たしかにそういう研究結果が海外であるけど、
    日本で臨床などはされていないので、はっきりしたことは分からない、とのことでした>_<

    • 0
    • 4
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/22 12:58:02

    そんな話があるんだ!
    確かに3歳で全身麻酔を受けた弟、0歳で受けた友達の子、勉強あまりできてない。というか集中力があまりないのかな。

    • 1
    • 3
    • キッズルーム付き
    • 17/03/22 12:54:08

    他の子と同じになるとは限らないし、医者に聞いた方が確実な情報わかるのでは?

    • 0
    • 17/03/22 12:51:18

    うちは、生後3ヶ月、1歳半、9歳、10歳で全身麻酔で手術してるけど、勉強出来る方だよ。
    6年生になるけど学力上がってきてる。

    手術勧められてるなら、麻酔科の先生から説明あるだろうし、確認してみたら?

    • 0
    • 17/03/22 12:36:31

    うちは2歳で二回全身麻酔の手術やったけど、勉強得意だよ。
    まだ小学生だけど、クラスでも出来はいい方みたい。テストも毎回100点ばかりだよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ