幼稚園から同じ小学校に行く友達がいない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/23 19:04:45

    >>52私もー。
    参観日も、目が合えば挨拶はするけど一人でも平気。
    子どもはなんとかなると思うよ。
    特に困ったことなかったよ。

    • 0
    • 52
    • 北京ダック
    • 17/03/23 19:00:15

    困らなかった。
    子どもは入学式の時点で周りの子としゃべって馴染んでたし、私自信誰かと一緒じゃないとって性格じゃないからかな。

    • 0
    • 51
    • やげんなんこつ
    • 17/03/23 13:35:58

    困らなかった。

    • 0
    • 17/03/23 08:55:32

    特に困ったことは一度もないなー。

    • 0
    • 17/03/23 08:54:39

    大丈夫だよ。うちの子達は結局ほかの幼稚園の子や、
    保育園の子とも仲良くなってるし。
    親も仲良くしてるママがまとまって同じ小学校に行くとも限らないし。
    最初から親子でビビらないことかな(笑)

    • 0
    • 17/03/23 08:51:48

    我が家は内気な性格の男の子だけど、それなりに友達も出来たよ。親子で仲良しまではいかないけどね。

    • 0
    • 47
    • とりあえず生!
    • 17/03/23 08:50:06

    子供は困らないから大丈夫
    私の子供、特定の友達はいないけど楽しく学校に行ってるよ。

    • 0
    • 46
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/23 08:49:34

    >>42大丈夫

    • 0
    • 45
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/23 08:49:17

    だいじょうぶだぁ。

    • 0
    • 44
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/23 08:47:52

    下の子もいたから低学年の頃は放課後は一緒に公園行ってたよ。
    学校で仲良くなった子、その子のママなど、公園で顔覚えたり話したりしたよ。

    • 0
    • 17/03/22 17:17:47

    性格に寄るよ!

    • 0
    • 17/03/22 00:39:17

    ここのコメント見てホットしてます
    うちも来年、卒園後に引っ越し予定で、知り合いのいない小学校に行くから不安で仕方ないです
    一年後だけど、仲良い子ができてくれるといいな

    • 0
    • 17/03/22 00:25:41

    私も主さんと同じ状況になるので皆さんの意見めちゃくちゃ参考になった!!
    でもめちゃくちゃ不安…。

    • 0
    • 17/03/21 23:47:59

    大丈夫!
    うちもそうだったけど、学校に慣れた頃には友達も沢山できてるよ
    子供を通じて新しいママ友だって出来るよ
    始めは不安かもしれないけど、大丈夫!

    • 0
    • 17/03/21 23:23:41

    私なんて小学校から同じ中学に行く子が数人しかいなくて、仲いい子なんて居なかったから中学でもまた1からだったよ~!
    けどすぐ仲良くなれた!

    • 0
    • 17/03/21 23:22:25

    娘、自分から話かけるの苦手だけど、毎日いろんな子に誘われて放課後は楽しそうにみんなで公園で遊んでたよ。
    大丈夫だよ‼

    • 0
    • 17/03/21 23:20:32

    子どもってすぐ馴染むから大丈夫だよ。
    私自身、父の転勤でそうだったけど関係なく友達たくさんできたし。
    幼稚園教諭だった時に受け持った子にも、小学校から引っ越したり、私立に行くとかで同じ幼稚園の友達がいないって子を何人も見て来たけど、子どもは子どもなりに適応していくんだよ。
    心配してるのは親だけ。

    • 1
    • 36
    • うずら玉子
    • 17/03/21 23:09:00

    困んないよ
    子供はすぐ友達できる
    親は知りあいいなくて心配なら役員やればいいよ

    • 0
    • 17/03/21 23:05:41

    >>33
    同じ方向へ帰る友達と仲良くなれると思うよ

    • 0
    • 17/03/21 23:01:51

    何も困らない、むしろ同じ幼稚園や保育所で仲良しな子がいるから安心だわっていうパターンの方が
    相手に他にもっと仲良しの子ができたり我が子がそうだったりでアレあんなに仲よかったのに?ってなるパターン

    • 4
    • 17/03/21 23:00:50

    >>29
    そうなんだ。わざと離してるのかな?
    とにかく他の良いともだちに出会ってほしい。

    • 0
    • 17/03/21 22:57:43

    ここ読んで少し安心しました。
    親が不安がってたら、子どもにも伝わりますよね。

    • 0
    • 17/03/21 22:54:28

    むしろ新しいお友達できて良いじゃん

    • 0
    • 17/03/21 22:53:07

    やっぱり心配だったから、年少ぐらいから近所の公園行って違う幼稚園の子とも友達になっておいた。

    • 0
    • 17/03/21 22:52:38

    >>23
    マンモス校だけどバラバラになったよ
    幼稚園で3年間同じクラスだった友達とは一度も同じクラスになってない

    • 0
    • 28
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/21 22:52:23

    >>17うちは各学年2クラスしかない学校だけど、幼稚園ママは社交的で子ども仲良くなると話しかけてくれたりした
    保育園ママはタバコ吸う人が多く校舎の隅に固まってて最初怖かったけど、さばさばしてて良い人だった

    役員やると自然と顔見知りも増えて仲良くなれ学校のことも知れるから、6年間で1回はやらないといけないなら低学年のうちにやっとくといいかも

    • 0
    • 27
    • 北京ダック
    • 17/03/21 22:51:50

    子どもは全く困ってなかったよ!大丈夫!
    親の方が知り合いできなかった。幼稚園ほど行事もないし。
    でも知り合いいなくても、困ることは特にない。お知らせは全部学校のプリント見たらわかるし。
    2,3年したら少しは話せる人ができたよ。

    • 0
    • 26
    • キッズルーム付き
    • 17/03/21 22:51:36

    バラバラにならなかったけど。しかも家近い子同士一緒にしてくれたし

    • 0
    • 17/03/21 22:51:33

    私は小学校の時に同じ幼稚園の子がいなかったけど、不便なことはなかったですよ。みんな仲良くしてくれたし(^ ^)

    • 0
    • 17/03/21 22:51:31

    >>18
    同じく。
    他の友達作りなって言ってる。
    本人も楽しみにしてるから良かった。

    • 0
    • 17/03/21 22:48:57

    >>22
    バラバラになるの?

    • 0
    • 17/03/21 22:47:23

    >>17
    同じ幼稚園の子達はクラス、バラバラになるから大丈夫じゃない

    • 0
    • 17/03/21 22:46:40

    困らなかった。休む時は近所の子に連絡帳渡さなきゃいけないんだけど、直接学校に電話してた。わからない事は連絡帳で先生に聞いてた。子どもは自然と友達できてたよ。最初は私も不安で心配ばかりしてだけど大丈夫!なんとかなるよ。

    • 0
    • 20
    • レモンサワー
    • 17/03/21 22:44:59

    親のワタシが不安。ママ友と離れて寂しい。

    • 0
    • 19
    • 全部タレで
    • 17/03/21 22:44:52

    うちは子供会や通学班で知り合ったお母さんにいろいろ教えてもらったから困らなかった

    • 0
    • 17/03/21 22:43:27

    うちは同じ学校に数人いくけど、みんな仲良しじゃない。
    不安だったけど、ここ読んでよかった。

    • 0
    • 17/03/21 22:43:06

    ありがとうございます。
    困らないという意見多数で安心しました。
    親子で人見知りなので、幼稚園からのグループが結束固くて入れなかったらどうしようと心配してました。

    • 0
    • 17/03/21 22:42:55

    大丈夫だよ
    同じ幼稚園卒の友達より学校で知り合った友達と卒業しても仲良く続いてる

    • 0
    • 17/03/21 22:40:44

    困らなかった。

    • 0
    • 17/03/21 22:40:00

    私自身も子供もそうだけど、あまり困らないよ~どうせ新しく友達出来るし

    • 0
    • 13
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/21 22:39:55

    全く困らないよ

    • 1
    • 17/03/21 22:39:30

    全然平気。
    1年生まではまだまだ子供だけで遊んだりしないし。
    2年生くらいから色々と。

    • 0
    • 17/03/21 22:39:28

    全然大丈夫だよー
    入学おめでとうございます!

    • 0
    • 10
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/21 22:39:19

    問題無し
    子どもが友だちになってよく遊ぶようになったら、授業参観とかで挨拶はするようにしてる

    • 0
    • 9
    • つくね(塩)
    • 17/03/21 22:38:31

    ウチもそうだったけど、全く困らなかったよ!
    子供はすぐ馴染むし友達もたくさんできたよー。

    • 0
    • 17/03/21 22:38:30

    連絡児童とか、不安だな。
    集団登校じゃないから、一緒に行く子も居ないし。

    • 0
    • 7
    • トマトベーコン
    • 17/03/21 22:38:00

    初めはね

    • 0
    • 6
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/21 22:37:41

    うちもいなかったけど大丈夫だったよ

    • 0
    • 5
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 22:37:40

    困らないよ

    • 0
    • 4
    • うずら玉子
    • 17/03/21 22:37:39

    うちは入学のタイミングで引っ越ししたから全く知り合いいなかったけどたまたま同じマンションの人と同じクラスになり二日目からもう一緒に遊んでたよ。私も保護者会の時に何人かにうちの子と仲良くしてもらってるみたいでと声かけてもらい連絡先交換したりした。

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ