ジェネリック希望しますか?に対して

  • 病気・健康
  • ねぎま
  • 17/03/21 17:45:03

子供なので、乳児医療証があり調剤は無料です。
薬局でジェネリック希望されますか?ってとこ、皆さんどうしてますか?

我が子は別にアレルギーはないしどっちでも良くはあるんだけど、どうせ無料ならジェネリックじゃない方がいいのかな?とかいつも悩みます。
希望しませんってマルすると、なにかあるんですか?って突っ込まれたら特に理由はないので論破できないから面倒だな…みたいに思うのですが、あらそうですか~くらいで薬剤師さんは特に何も思わないのかな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 140
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/21 18:39:46

    医師とか薬局関係なく先発か後発か患者に決めさせて欲しいよ。
    薬局はとりあえず後発進めてあまりよくなかったから先発に変えてもいいって言うけど変えてくれないし。

    • 4
    • 17/04/18 10:34:43

    >>107うちの旦那は後発の会社だよ。研究してるよ。研究部署あるし。それとも会社によるのかな?

    • 0
    • 17/04/15 21:41:04

    >>136
    先発にしたい時の話だよ。

    • 1
    • 17/04/15 21:35:07

    >>135
    今でも商品名で処方もあるけど

    • 2
    • 17/04/15 21:33:56

    >>134
    商品名でも変更不可になってなければ、ジェネリック希望なら変えられるよ。

    • 0
    • 135
    • とりあえず生!
    • 17/04/15 21:32:49

    >>134
    今はジェネリック処方する場合って一般名で処方でしょ。

    • 1
    • 17/04/15 21:29:07

    >>133
    一般名処方ならいいけど、商品名で処方ならジェネリックを先発にするのは医師に照会しないとだめだよ。薬局の勝手にはできない。

    • 1
    • 133
    • とりあえず生!
    • 17/04/15 21:26:11

    >>132
    いやいや出来ますよ。
    薬歴に患者の意向ってコメント入れたら良いだけです。
    そこの薬局は怠慢ですね。

    • 0
    • 17/04/15 21:22:20

    >>122
    先発からジェネリックには薬局でもしてくれるけど、逆は駄目なんだって。
    この間、薬局で言われた。
    受診時に医師に話して先発での処方箋をもらって下さいって。

    • 1
    • 131
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/15 21:20:45

    うちはかかりつけの先生が
    子どもはジェネリックじゃないものって指定してくれている。

    先発薬とジェネリックはいろいろ違うんだね。勉強になった

    • 0
    • 17/04/15 21:18:30

    >>124病院もなんだ。

    • 0
    • 129
    • トマトベーコン
    • 17/04/15 21:18:00

    効きは違うよね。
    子どもはジェネリックにはしない。
    大人はジェネリックにする。

    • 1
    • 17/04/15 21:15:19

    ジェネリック、効かないよね?

    • 2
    • 127
    • とりあえず生!
    • 17/04/15 21:10:12

    >>122
    融通が効く薬局なら、分割調剤にしてくれるから残ってるのを持参して交換可能かも。差額発生すると思いますが。
    ホクナリンテープのジェネリックですよね?
    剥がれやすくて有名です。

    • 1
    • 17/04/15 21:09:55

    国立大学の大学病院にかかってるけど、処方される薬はジェネリックだよ。国が推奨してるから、こういう病院は勝手にジェネリックなんだろうね。どっちが良いかなんて聞かれてないよ。

    • 1
    • 17/04/15 21:07:28

    >>111
    嘘言っちゃいけないよ。
    私が行くところは必ず確認してくるもの。

    • 0
    • 124
    • とりあえず生!
    • 17/04/15 21:07:05

    >>121
    病院も薬局も加算あります

    • 0
    • 17/04/15 21:05:17

    >>122うん

    • 0
    • 17/04/15 21:03:53

    咳の時に呼吸を楽にするシール、ジェネリックのになったら着てるものに擦れてすぐ剥がれてる。困る。調剤薬局に言ったら先発のに戻してくれるかな?

    • 0
    • 17/04/15 20:55:47

    >>117国がジェネリック推奨だからね
    ジェネリックにすると加算も入るのかな

    • 1
    • 17/04/15 20:53:22

    いつもジェネリックだけどあんまり良くないのかな?

    • 1
    • 119
    • とりあえず生!
    • 17/04/15 20:47:38

    病院で処方箋発行してもらう時に、先発品名にしてもらって変更可のところに×してもらって下さい。
    そうすれば薬局では何も聞かれずに先発品で調剤します。
    医師の署名も忘れずに記入してもらって下さい。
    by薬剤師

    • 1
    • 118
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/15 20:41:20

    ジェネリックにしたら副作用出たから、それからはジェネリックにしてない。

    • 3
    • 17/04/15 20:40:51

    てか今ってジェネリック推奨してる薬局多いけどね。うちは家族全員保険証にジェネリックシール貼ってる。

    • 0
    • 17/04/15 20:39:28

    >>107
    後発でなにかあっても自己責任とかそんなのおかしくない?
    絶対使っちゃだめじゃん!!

    • 2
    • 17/04/15 20:38:30

    >>109
    病院で処方されてるのがジェネリックだったら薬局ではジェネリック処方しかできないので。

    • 1
    • 17/04/15 20:36:43

    >>111
    生活保護じゃないけど聞かれたよ

    • 1
    • 17/04/15 20:36:41

    子供の薬聞かれなかったなー。
    自分のは聞かれたけど、、どっちでもいいですって言っちゃった。先発の方がいいんだね

    • 0
    • 17/04/15 20:32:16

    >>111そんな事ないよ。ジェネリック推奨してる調剤薬局とかあるし、薬によってはジェネリックしか置いてない薬局もあるよ。

    • 0
    • 17/04/15 19:46:42

    >>104
    聞かれるのは、生活保護の人だけだからね。

    • 0
    • 17/04/15 09:30:30

    アレルギーの薬飲んでるけどジェネリックのにしてない。高いけどなんとなく

    • 0
    • 109
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/15 09:21:29

    希望しますか?って聞かないでジェネリック処方するのは別にいいのかな?
    いつも行く病院がやってなくて違うところに行ったら何も聞かれず何も言われずジェネリック処方されて、薬が全然効かなくて調べたらジェネリックだった。

    • 0
    • 17/04/12 00:14:32

    今、老人が長生きしてるからそのうち保険が3割どころか5割負担になるんじゃないかと思っています。
    私は代えられるものはジェネリックです。
    少しでも国の医療費を抑えたいです。

    • 1
    • 17/04/07 18:56:26

    子供はタダなら先発にするなー。
    自分は金かかるから後発にするけどw
    てかうちの旦那が先発メーカーだから後発ばっか売れると正直困るw
    てか先発は治験してるけど後発はしてないからね。
    だから後発の成分でアナフィラキシー起こしても重度の副作用起こしても自己責任だよw
    まぁ先発でも起こる人は起こるけどさ…

    • 3
    • 106
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/07 00:16:30

    ジェネリックにしたほうが、薬局が儲かる。
    厚生労働省は医療費削減のため、ジェネリック推奨してるから。
    後発医薬品体勢加算ね。
    ただ、先発希望の患者さんに無理強いするのは違うかな?と思う。
    効果を期待して服用するのだから、選ぶ権利は患者さんにあるのでは?

    • 5
    • 17/04/05 16:18:50

    ジェネリック希望してなくお医者さんに言って先発にしたけどいつの間にかジェネリックになっているんだよね。
    会計の時に『名前が変わりましたけど成分は同じです』と言うだけ。

    • 3
    • 17/04/05 15:18:35

    希望なんか聞かれたこと無いよ。

    • 0
    • 17/04/05 14:33:38

    >>102
    ありがとうございます。
    そうしてもらおうかな。


    私がかかりつけにしてる薬局もジェネリックに押しが強い。
    タダで薬もらうなら国の圧迫するからジェネリックはわかるけど患者側が高くても先発がいいというのにジェネリックすすめるんだっていつも思う。

    • 2
    • 102
    • トマトベーコン
    • 17/04/05 12:34:56

    >>100
    その場で医師に電話して、処方箋出しなおしてFAXしてもらってたよ

    • 0
    • 101
    • トマトベーコン
    • 17/04/05 12:34:24

    ジェネリックでも平気な薬と、ダメなのがあるよね。
    でも調剤薬局でジェネリックでいいですか?って聞いてくるから嫌だって言うとグダグダ始まるしさ。
    だったら聞くなよって思う

    • 5
    • 17/04/05 12:32:04

    医者にジェネリックから先発薬にしてくれと言うの忘れて薬局で先発薬にしてほしいと言ったらしてくれる?

    • 1
    • 99
    • ミニトマト
    • 17/04/05 06:05:18

    私は絶対先発品!以前知り合いの医者がコカコーラとイ◯ンとかで売ってるようなコーラもどきじゃ味全然ちがうでしょ!いくら成分一緒といってもやっぱりちがうんだよ!と聞いてからすごく納得して後発品は頼まない

    • 3
    • 17/04/05 05:41:32

    そういえば、持病の薬と一緒に飲んでる胃薬が、一年前の入院の時に勝手にジェネリックに変わってて、それからずっと持病が安定してない気がするな。

    持病とは関係ない胃薬だけど、持病薬との組み合わせとかもあるかな。
    相談してみようかな。

    • 1
    • 17/04/05 05:33:04

    添加物が違うから
    合う合わないがあるもんね。

    • 3
    • 17/04/05 00:56:10

    >>95遠慮せずに言えばいいじゃん。

    私も最初に先発で希望していたのにしばらくしたら後発に変わっていたから、待たされたけど、変えてもらえたよ。

    • 1
    • 17/04/05 00:32:21

    先発薬かジェネリックかって表向き患者は選べるようにはなかっているみたいだけど、医者に先発にしてほしいって言いにくいし、薬局でも口では「いつでも先発薬に変えますよ」って言ってくれるけど言えない雰囲気もあるから患者には選択権はないよね。

    毎回飲んでいる同じ薬ならひと月に一度は聞いてほしい。

    • 0
    • 94
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/04 21:59:25

    >>84
    その場合は処方せんもジェネリック処方になるかもね。
    そうなると薬局では勝手に先発に変えられないんだよ。

    今はジェネリックの方が飲みやすかったり改良されてるけどね。
    でも、外用剤は先発の方がいいと思う。

    • 0
    • 17/04/04 21:40:22

    私の父親が癌で入院中だった時の主治医はジェネリックはすすめないって言ってた。もう12年前の話だけどそれがずっと引っ掛かってるし、旦那も私もちゃんと保険料を支払ってるから絶対にしない。年寄りになったらジェネリックでもいいかな?とは思うけど…

    • 1
    • 92
    • つくね(塩)
    • 17/04/04 21:17:23

    持病でジェネリックを飲んでいて血液検査して数値が悪いのが続くと、薬を増やしましょうと言う前にお金はかかりますが一度先発薬にしてみましょうかと言う医者いないな。
    先発にしてみて良くなるかもしれないのに。

    • 0
    • 17/03/22 20:24:29

    ジェネリックだとやっぱり治りが遅いのか、ずっと咳が残る…

    • 3
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ