マイホーム建てたい。どう思う?

なんでも

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

せせり(17/03/21 13:17)

世帯年収...380万
マイホーム貯金...300万
その他の貯金...300万
子供...長男4月から小学校、長女年中
土地代は要らないんですが無謀でしょうか??

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜32件 (全 32件)
前の50件 | 次の50件

No.32
とりあえず生!
17/03/21 17:50

やっすい家建てても、修繕費もかかるし…厳しいと思う。
子供にお金かかるのはこれからだしね。

No.31
レバー
17/03/21 17:46
>>6
35歳で世帯年収380って手取り300くらい?
家買うとローンだけじゃなく固定資産税もかかるよ。
子供の教育資金がとってあるなら良いけどそうじゃないなら300万残しておいた方がいいと思うんだけど…

No.30
ミニトマト
17/03/21 17:41
旦那だけの年収はいくら?
年齢も年齢だし早く欲しいね。
1500万くらいで建ててもらえるとこ探すかな。

No.29
手羽先
17/03/21 17:40
土地は整地されてる?地盤改良必要なければ上物だけで済むけど水道や下水引かなきゃならなかったり地盤改良必要になると費用かかるし、上物以外に登記やら諸々の諸経費もかかるよ。

No.28
とりあえず生!
17/03/21 16:17
今の家賃と同じぐらいのローン組んだら?で、2000万以下の安い家か、中古を買ってリフォーム。

No.27
北京ダック
17/03/21 16:13
建てるなら早いうちに建てないと年とってからの方がローンとか色々大変だと思う。

No.26
お新香
17/03/21 13:51
世帯収入って書いてるってことは主さん働いていてそれ?
土地代ナシってその土地の大きさは?
出来なくはないだろうけど固定資産税とかも入るとかなり厳しい生活になるよ。

No.25
柚子胡椒
17/03/21 13:50
うち同じようなもん!
大丈夫。都会じゃなかったら建つよ!

No.24
ししとう
17/03/21 13:50
年収ひくっ!
もちろん一馬力だよね?
1500万くらいの家ならまぁいけるかな。

No.23
鶏の姿焼き
17/03/21 13:48
その年収で3000万借りてる人いるよ。

No.22
全部タレで
17/03/21 13:46
その年収で600万どうやって貯めたの?

No.21
しいたけ
17/03/21 13:43
なんとかなるよ

No.20
おしぼり
17/03/21 13:37
諸経費や引っ越し代で300万消えそう。

No.19
にんにく
17/03/21 13:29
ボーナス有りで380…?

No.18
七味
17/03/21 13:28
>>14
うん。今すぐは要らないけど、用意していかないと。
壊れるのは当たり前。

No.17
おしぼり
17/03/21 13:26
>>6
35で380?
きついねー。

No.16
レバー
17/03/21 13:24
しょぼい家なら大丈夫

No.15
鶏の姿焼き
17/03/21 13:23
世帯年収って、主さんの給料も込み?
住宅ローンは旦那さんの収入だけで考えた方がいいと思うよ。

No.14
せせり
17/03/21 13:23
>>10
リフォーム代??

No.13
厚揚げ
17/03/21 13:23
>>6 無理ですよ。

No.12
七味
17/03/21 13:22
あと、固定資産税

No.11
カシラ
17/03/21 13:22
大丈夫!

No.10
七味
17/03/21 13:21
リフォーム代や、光熱費などの変化は大丈夫?

No.9
盛合せ(5本)
17/03/21 13:21
世帯年収380万て、月のお給料いくらなの?
毎日もやし食べてるの?

No.8
しそ巻
17/03/21 13:20
都会じゃなければ
大丈夫

No.7
鶏の姿焼き
17/03/21 13:20
大丈夫。

No.6
せせり()
17/03/21 13:19
>>1 主人は35歳で私も同級生です。

No.5
厚揚げ
17/03/21 13:19
無謀です。

No.4
おしぼり
17/03/21 13:19
建てたあとも貯金していける計算ならいいんじゃない?

安いメーカーで建てちゃうとか、旦那さんの年収上がっていく見込みがあるとか。

No.3
柚子胡椒
17/03/21 13:19
建物だけなら建てられるでしょ。

No.2
盛合せ(5本)
17/03/21 13:19
世帯年収380!笑

No.1
鶏の姿焼き
17/03/21 13:18
旦那さんの年齢は?

1件〜32件 (全 32件)
前の50件 | 次の50件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ