PTAを脱退したんだけど

  • なんでも
    • 84
    • ぎんなん
      17/03/21 13:27:21

    無視する以外に何か対策あるの?

    地域によるんだろうけど、PTAは父兄が子供たちの教育や育てを学校任せにするのではなく、共に関わっていくという考えが基本だから、辞めるという選択肢は私の周りではないです。

    私は4年前に本部役員を引き受けた際に、父兄だけが参加するPTA主催のイベントを翌年から全て無くすように活動しました。例えばバス旅行や文化教室、給食試食会などです。どのイベントも役員が参加者集めなどに苦労して、負担になっていたので本末転倒でした。

    今はプール開きの際の清掃やゴミ拾い、運動場の側溝掃除、学芸会や運動会の受付など、子供たちに直接関わる仕事しか残っていません。PTAをただ辞めたり文句だけを言うより、時代の流れに即したやり方に変える方が前向きだと思います。もちろん、主さんの学校のように、もともと子供に関係のないイベントしか主催していないPTAなら辞めても良いと思います。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ