ご飯をよそうって言わない人

なんでも

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

お新香(17/03/21 11:48)

方言かもだけど、うちは
ご飯を盛る で育った
君たちは?

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜50件 (全 89件)
前の50件 | 次の50件

No.89
つくね
17/03/21 13:49
ご飯をつぐ。

  • 1
No.88
ししとう
17/03/21 13:48
うちも盛る
新潟

  • 0
No.87
アスパラベーコン
17/03/21 13:46
ご飯つぐっていう

  • 0
No.86
お通しのキャベツ
17/03/21 13:43
>>76
幼児言葉じゃないよね?

  • 0
No.85
お通しのキャベツ
17/03/21 13:42
>>74
通じない?!

  • 0
No.84
ささみ
17/03/21 13:37
うちは、埼玉原住民だけれど
ご飯はよそうっていう。

  • 0
No.83
ささみ
17/03/21 13:34
>>80  あー、うち 味噌汁のことを、おつけって言う。

  • 0
No.82
にんにく
17/03/21 13:33
育った環境かな。
私も旦那も宮城だけど私はよそう、旦那は分けるって言う。

  • 0
No.81
トマトベーコン
17/03/21 13:29
よそる。
言われてみれば…何が正解?

  • 0
No.80
せせり
17/03/21 13:27
>>73
私もご飯つけるって言うよ(^^)

味噌汁は、何故かよそうって言う。

  • 0
No.79
全部塩で
17/03/21 13:26
両親は「よそう」って言ってた。東京生まれ育ち。

  • 0
No.78
あゆこ
17/03/21 13:22
ご飯入れるって言う!

  • 0
No.77
おしぼり
17/03/21 13:20
標準が、よそう、、ってことかな?

  • 0
No.76
ししとう
17/03/21 13:18
>>73
今は使わないけど、子供の頃に聞いた事あるよ。

  • 0
No.75
柚子胡椒
17/03/21 13:17
よそう で育ちました。
箱根の旅館に行ったら、お給仕してくれた方が『ご飯ついでよろしいですか?』って。
聞き慣れなくて、一瞬考えた。

  • 0
No.74
ミニトマト
17/03/21 13:15
>>73 さすがに、ごはんつけて言われたら???ってなるなぁ。

  • 0
No.73
お通しのキャベツ
17/03/21 13:11
>>1 なんだけど、私だけなのかな?

  • 0
No.72
つくね(塩)
17/03/21 13:10
ごはんつぐって言う。

  • 2
No.71
にんにく
17/03/21 13:10
よそる

  • 0
No.70
つくね(黄身+50円)
17/03/21 13:08
関西だけどよそう。言うよ。
でも基本は入れる。かな。

岐阜出身の母はつぐとか机もつるって言ってたよ。
ちなみに赤ちゃんのお座りの事も関西ではおっちん。だけど母はちゃんち。って言ってた。

  • 1
No.69
串入れ
17/03/21 13:06
盛るって言ったりよそうって言ったり。
料理の盛り付け とか言うから盛るにも違和感はないけど、違和感がある人いるんだね。びっくり。

  • 0
No.68
枝豆
17/03/21 13:00
>>63 初めて聞いた。何県?
うちは、よそう。

  • 0
No.67
鶏の丸焼き
17/03/21 12:59
盛るはどうしても仏飯みたいで…

  • 0
No.66
松茸
17/03/21 12:50
私も「もる」で育った。
親が富山出身なんだけど関係あるかな。

  • 0
No.65
レバー
17/03/21 12:47
よそう
頼む時はよそって

@埼玉県南

  • 0
No.64
熱燗
17/03/21 12:47
うちよそう。
つぐって飲み物のイメージ。うちはね。
これは地域によるから正しいとかはないんじゃない?

  • 0
No.63
ささみ
17/03/21 12:45
ご飯つぐっていう。
おかわりのときは、ごはんついで〜って。

  • 3
No.62
鶏の丸焼き
17/03/21 12:45
>>60
かぼちゃだよ。

  • 0
No.61
もも
17/03/21 12:44
東北が盛る
関東がよそう
九州が注ぐ

  • 0
No.60
つくね
17/03/21 12:43
>>59 おかぼってなにー?

  • 0
No.59
鶏の丸焼き
17/03/21 12:42
>>52
言うよ。お大根炊いたん好き。おかぼ炊いたん好き。
親戚中通じます。他所の人の事は知らん。
生粋の名古屋人です。

  • 1
No.58
ミニトマト
17/03/21 12:39
つぐって言う。

  • 0
No.57
お新香()
17/03/21 12:38
>>54 今んところ、よそう が多いから、一般的にはよそうなんだろうね。

  • 0
No.56
全部塩で
17/03/21 12:37
つぐ

  • 0
No.55
鶏の丸焼き
17/03/21 12:36
>>37
素直ってか昔からそうだから皆あたり前に使ってる。
方言と知らない人の方が多いよ〜

  • 0
No.54
ラストオーダー22時
17/03/21 12:36
>>45
ついでーっていう!なんていうの?正しくは。

  • 0
No.53
とりあえず生!
17/03/21 12:35
考えてみたらご飯に限らず、おかずも味噌汁も「盛る」だわ。
お茶とか水はコップに「入れる」だな。

  • 0
No.52
ささみ
17/03/21 12:35
>>43
たいたん?言わないし。

  • 0
No.51
枝豆
17/03/21 12:34
私→よそう
子ども達→つぐ

育った場所が違うからかな?
子ども達が言うのは"つぐ"だけど、よそってって言ってもちゃんと通じるよ。

  • 0
No.50
にんにく
17/03/21 12:33
北海道、ご飯盛る!

  • 0
No.49
もも
17/03/21 12:32
お茶注いでー叱られた

そそいで

  • 0
No.48
ハツ
17/03/21 12:31
>>45
主さん統計にしたら?
これ思いの外おもしろいわ笑

  • 0
No.47
アスパラベーコン
17/03/21 12:30
つぐ。
ご飯ついでとか。
ご飯だけじゃなく、汁物、飲み物とか器?に入れるものは全部つぐって言う。
長崎

  • 0
No.46
鶏の丸焼き
17/03/21 12:30
>>8 もるは無いです。

  • 0
No.45
お新香()
17/03/21 12:29
そういえば盛っての他に子供の頃 ついでー も使ってたな
ちなみに地元長野

  • 0
No.44
ラストオーダー22時
17/03/21 12:29
ごはんもるっていう!w
都内に住んでるけど、子供たちも普通に使ってます…これから恥ずかしい思いするかな?
ちなみに山形出身。

  • 0
No.43
鶏の丸焼き
17/03/21 12:29
>>24
名古屋だけどたいたん言います

  • 0
No.42
山椒
17/03/21 12:27
ご飯ついでーって言う。
岡山

  • 0
No.41
お通しのキャベツ
17/03/21 12:26
机たがいてだな。

  • 0
No.40
塩とタレどちらになさいますか?
17/03/21 12:26
ごはんついでー!っていう。
でも、
ごはんよそいで!も分かるよ、

  • 0

1件〜50件 (全 89件)
前の50件 | 次の50件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ