娘殺害、61歳逮捕「介護に悩んでいた」

  • ニュース全般
  • お新香
  • 17/03/21 11:26:58

20日、福岡県北九州市で、36歳の娘の首を絞めて殺害したとして、61歳の母親が逮捕されました。母親は、「娘の介護に悩んでいた」と話しているということです。

殺人の疑いで逮捕されたのは、北九州市八幡西区の無職・木野惠子容疑者(61)です。木野容疑者は20日午前2時半ごろ、自宅アパートで同居する娘の千秋さん(36)を首を絞めて殺害した疑いが持たれています。

取り調べに対し、木野容疑者は「首を絞めて殺害した」と容疑を認めたうえで、「娘には重度の知的障害があり、介護に悩んでいた」と供述しているということです。

このアパートでは、母と娘の2人で暮らしていて、事件の後、木野容疑者は「娘をあやめた」と自ら110番通報していました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/21 11:28:03

    悩む気持ちも分からなくもないけど、そこまで追い詰められていたなら施設に預ければ良かったのに

    • 2
    • 17/03/21 11:38:27

    >>1
    それが簡単にできたら世話ないんじゃない?

    • 18
    • 3
    • やげんなんこつ
    • 17/03/21 11:41:38

    どちらもお気の毒。

    • 1
    • 4
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/21 11:43:35

    知り合いは、世話(オムツはいてる)は大変だけど毎日働きに出る(施設)からあの子はイスに座ってるだけで20万稼いでくるし手当も貰えるって言ってた。

    複雑だね。

    • 2
    • 17/03/21 11:54:48

    >>1待機障害者だったのかもよ?
    施設の空きまちだったかもしれないし、入れたくてもホイホイすぐには入れられないんじゃない?

    • 4
    • 6
    • えんがわ
    • 17/03/21 11:56:05

    >>1
    それが出来ないから介護に悩むんだろうね

    • 5
    • 17/03/21 11:59:22

    外に悩みを発信できない人
    預けることが迷惑をかけること
    と思う人も居るしね

    行政がこの家族の状況をどこまで把握していたのか

    • 12
    • 8
    • うずら玉子
    • 17/03/21 12:01:15

    場合によるけど介護殺人は情状酌量で執行猶予もあるね。

    • 6
    • 17/03/21 12:03:53

    これでよかったんだと思う。
    お母さんよく頑張ったよ!

    執行猶予つけてあげてほしい。

    • 14
    • 17/03/21 12:28:48

    こういう事件は心苦しくなる。
    障害の子どもを育てているからこそ他の人には分からない色々な大変さがあったんだろうと思う。

    • 7
    • 11
    • レモンサワー
    • 17/03/21 12:31:39

    本当に気の毒。こういう所に税金使って欲しい。森友学園のニュース聞いてたら情けなくなる。

    • 10
    • 17/03/21 13:02:48

    重度障害児のトピ見てたから、本当に大変だよなしか言えない。
    充実した福祉の日本になりますように。

    • 3
    • 17/03/21 13:29:34

    こういうNEWS本当に悲しくなる。
    私も介護の仕事してたけど、家族かずっと
    見るのは本当に辛いし大変だよね。
    施設に預けるのも空きもないし、やっぱり
    ある程度お金がある人しか無理なんだよ。
    老々介護もそうだけど、こういう人達をどうにか救って欲しい。

    • 4
    • 14
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/21 16:46:02

    >>2
    >>5
    >>6
    保護者が精神的、肉体的に面倒見られなくなったら、優先的に入れてもらえたりすると思う。近くの施設とかは無理かもしれないけど。
    どちらにせよ、まずは相談するべきだったよ

    • 2
    • 15
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/21 16:54:04

    >>1
    簡単に施設に預けられないよ~!
    金銭的理由、施設の空き待ち、世間体とか、
    いろいろあるんだよ。

    うちも障害児を育ててるから、人ごとじゃないよ。

    • 6
    • 17/03/21 17:04:04

    >>7
    本当それだよね!!
    預けたいけど自分で産んだコ。
    無責任と思われそうだし後悔もしそう。でも苦しくて辛くて大変。
    行政から声をかけたりどんな制度があるとか施設に入りやすいようにするとか色々まだまだ改善点はあると思うよ。
    実際に頼る人がいなく育ててきた経験者が行政の方?だったらもっと良くなったりもするんだろうな。
    実際に育ててみないと分からない大変さもいっぱいあるだろうし。
    なんか辛かったんだろうな…このお母さん

    • 9
    • 17
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/21 17:07:33

    >>15
    それはあなたが元気だからじゃなくて?
    私施設で働いてたけど、両親ともに亡くなったとか、片親で面倒見てたけど精神的におかしくなってしまって面倒見られなくなった家庭の人とかは優先的に入ってたよ。すぐに入所は無理だとしても、短期入所で転々と、とか。たらい回しみたいになっちゃうけど、殺してしまうよりは‥

    • 3
    • 17/03/21 17:14:34

    もっと安心して「助けて」と言える社会になるといいな。
    変な言い方だけど、このお母さんは執行猶予ってことはないよね。
    刑務所でやっとゆっくり眠れるんじゃないかなと。
    老老介護の末の事件も叱りつけるだけどさ。

    • 6
    • 17/03/21 18:17:52

    ((((;゜Д゜)))

    • 0
    • 20
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/21 19:09:34

    えー怖い

    • 0
    • 17/03/21 19:13:28

    >>14
    そうだね。このお母さんはすごく頑張っていたんだと思う。あまり周りに頼らず1人で頑張ってる人っているよ。そういう人がこう言った末路になってしまうんだと思うよ。頑張りすぎだよ。

    • 4
    • 17/03/21 19:17:21

    >>7
    わたしもまさにそういう人だったんじゃないかな、と思う。60代ぐらいの人というか昔の人は特にそういう人多い。恥ずかしいと考えて、身を削っても頑張ってしまうんだよ。

    • 3
    • 17/03/21 19:21:43

    重度知的障がいの娘がいます。自傷や他害行為…拘りや睡眠障害…何度も愛する我が子を手にかけようとしたか(涙)この方の心情を思うだけで胸が張り裂けそうです。ただただ今は娘さんが安らいであります様、又、お母様の心を休めてあげられるような配慮を…

    • 18
    • 24
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/21 19:54:22

    辛いね。よく36年間頑張ったよ。

    • 7
    • 17/03/21 20:13:13

    なんとも言えないね…。
    36年間、辛かっただろうなぁ。

    • 10
    • 26
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/21 20:24:15

    また福岡か

    • 0
    • 17/03/21 20:25:32

    不起訴にしないで下さい。

    • 3
    • 17/03/21 20:27:15

    今までよく頑張ったと思うよ。
    殺しちゃいけないってわかっててもやっちゃうほどつらかったんだろう。

    • 13
    • 17/03/21 20:31:08

    このお母さん愛情いっぱいで育ててたんだろうな…

    ご近所さんにも成人男性が居らっしゃるけど昼はデイサービス?通われてても夜が重くて力が強くて大変っておばちゃんが言ってた

    施設に預けっぱなしは嫌だって…
    在宅の方にももう少しなにかしてあげたらいいのになて思う

    • 12
    • 17/03/21 21:12:10

    お腹に授かった時からのこと、お母さん頭をよぎったはずだよね。
    ただただ悲しい話だよ。

    • 8
    • 31
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/21 21:16:04

    >>27不起訴になったりするもんなの?

    • 0
    • 17/03/21 21:22:18

    執行猶予つきでいいんじゃないのかなっておもう。お父さんも辛かっただろうね。

    • 0
    • 33
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/21 21:23:59

    安楽死制度作るべき!

    • 10
    • 17/03/21 22:56:48

    >>32
    二人暮らしって言ってたような

    • 1
    • 17/03/21 23:07:59

    お母さん25歳でこの子産んでるんだね。20代半ばからずっと介護…苦しくなる事件だ

    • 9
    • 17/03/22 11:09:25

    これは母親も可哀想。知的障害で介護が必要でも体は若いから力もあるし母親よりも長生きするだろうしね。たくさん悩んだんだろう。

    • 5
    • 17/03/22 11:42:21

    昔の人だから抱え込んでたのかな。
    重度だと施設も優先的に入れるんじゃないの?
    デイサービスとかはもっと簡単に利用できると思うし。
    ずっと家に居たのかな。もっと事情を掘り下げてほしい。同じように抱え込んでる人居たら、デイサービスの案内とかあげたり、施設入居のすすめとかしてあげてほしい。

    • 4
    • 17/03/22 15:10:59

    これだから、お腹にいてる時点で障害がわかったら、絶対、妊娠継続諦めるね。
    障害でもどうのこうのとか呑気なお花畑みたいなこと言うてる人……信じられない

    • 6
    • 17/03/22 18:14:01

    >>1それはそれで叩かれそうだけどね。

    障害あると分かっているのに産んで後は他人に丸投げ。もしくは何の罪もない兄弟に託す。

    • 0
    • 17/03/22 18:26:39

    >>39
    なんで産む前に障がいがあるって分かってたって分かるの?

    • 0
    • 17/03/22 18:33:13

    お気の毒。
    自分が子どもを殺してしまったことを一生後悔して生きていくんだろうね。
    きっと子どもを産んだときも自分を責めたんだろうな。

    • 2
    • 17/03/22 18:44:07

    まだ頑張れるって思ってるうちに限界越えてたんだね…
    36年まだ頑張らないとと思いながら過ごしてたんだろうな。

    • 3
    • 17/03/22 18:47:11

    同情する。

    • 0
    • 44
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/22 19:00:30

    執行猶予つくでしょう

    • 0
    • 17/03/22 19:15:32

    36年頑張ったんだね。

    • 0
    • 17/03/22 19:20:47

    自分も一緒にいけばよかったのに

    • 0
    • 17/03/22 19:23:56

    還暦迎えて、もう悲観しか出来なくなっちゃったんだろうなぁ。

    • 0
    • 48
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/22 19:46:23

    お母さん、頑張りすぎて疲れたんだね…。
    だからと言って殺してしまうのはよくないけどさ…。切ないな(泣)

    うちも重度知的障がいの息子(13歳)がいるから他人事とは思えない。

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 17/03/22 19:50:25

    五十代、六十代は一気に体力も無くなるしメンタルも不安定になるって聞く。
    今後の事を考えたら体力のあるうちに、と思ったのだと思う。
    人をあやめるのはもちろん悪いけど、親として子どもの事を考えての結果なのかなとも思う。
    施設で冷遇されないかとか色々考えたら、きっと。うちにも障害児がいるから少しわかる。
    自分が居なくなった後。この子どうなるんだろうって。親戚にも迷惑かけられない。

    • 4
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ