仕事辞めたら、扶養手当と児童手当と養育費で月10万円

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/21 08:35:03

    無理だね

    • 0
    • 2
    • にんにく
    • 17/03/21 08:35:40

    仕事辞めたら、無理でしょ。
    養育費だって、毎月確実にもらえるのか怪しんだほうがいいよ。

    • 0
    • 3
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 08:37:16

    どう考えても無理ですよね。
    これから仕事を長期短期関わらず何度も休むことになり、迷惑になるし仕事にならないのでやめた方がと悩んでいます。

    • 0
    • 17/03/21 08:39:40

    >>3ひどい言い方かもしれないけどシングルなら他にどう思われても迷惑かけてもやるしかないと思う。子供のために。次の仕事も見つけるの大変にならない?

    それでもいいなら単発バイトで都合の良いときだけ働けば?

    • 2
    • 17/03/21 08:41:53

    >>3は?意味わからんわ。
    なんども休むことになり、って、休まなきゃいいだけじゃん。

    • 1
    • 6
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 08:41:54

    >>4小さい会社で1人事務員なので、経理も進まず四半期決算も社長が欲しい資料もすぐに出せない状態になると思います。私が後任に引き継ぎすれば、過去データも資料もすぐに出せるようになると思います。

    • 0
    • 7
    • ししとう
    • 17/03/21 08:42:07

    なんで仕事やめるの?

    日雇いみたいな登録制バイトでも収入0よりはマシじゃない?

    • 0
    • 8
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 08:43:01

    >>7単発派遣は派遣法が変わったとかで登録すらできませんでした。

    • 0
    • 9
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 08:43:34

    >>7やめる理由は治療のためです。

    • 0
    • 17/03/21 08:44:14

    シングルって簡単に仕事休む人多いよね。
    迷惑かけることがわかってるなら休むなよ。

    • 1
    • 11
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 08:46:23

    >>10今までは休んでいません。子供の体調不良の際は病児保育病後保育を利用してました。

    • 0
    • 17/03/21 08:47:41

    病気なら仕方がないんじゃないの?辞める辞めないは会社側と相談。
    もし辞めるなら一部、生活保護、就学援助他の支援を受ける手続き。

    ごちゃごちゃ自分だけで考えるより、この先も生きていく為に役所他に相談。動かなきゃだめだよ。

    • 1
    • 13
    • アスパラベーコン
    • 17/03/21 08:51:02

    役所に相談に行きなよ
    治療の為なら仕方ない

    • 0
    • 14
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 08:58:30

    以前貸付の相談に行ったら、お金が全くないわけじゃないんだよね?本当に困った人が来るところだよ?と言われ、役所には怖くて行けません。

    • 0
    • 17/03/21 09:02:40

    子供の治療?
    主の治療?

    • 0
    • 16
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 09:03:51

    >>15私自身です。

    • 0
    • 17/03/21 09:05:07

    >>10
    そんな事ないよ。簡単に休むのは既婚者が多い。

    • 0
    • 17/03/21 09:07:30

    >>16
    そっか
    入院するわけではないんだよね?
    通院なら夜の仕事に切り替えるか
    内職とかの在宅ワークでも多少の金額は稼げるかも

    • 1
    • 19
    • 北京ダック
    • 17/03/21 09:07:31

    役所じゃなくて社協いきな。
    ただ、返済の目処がないならどこも貸さないよ。治るまで生活保護が無難じゃないかな。

    • 0
    • 20
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 09:09:24

    >>18これからの事はまだきまっていませんが、本格的な治療になったら入院になります。これから先長期短期関わらず休むことになります。

    • 0
    • 17/03/21 09:12:33

    入院中子供はどうするの?
    頼る人いなくて一人で育てられないなら元旦那に引き取ってもらうとかしなくて大丈夫?
    こども大きいのかな

    • 0
    • 22
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 09:14:54

    >>21最終的にそうなるかも知れません。
    今はまだわかりません。

    • 0
    • 17/03/21 09:15:55

    ガス代、電話代、もう少し節約できない?

    • 0
    • 17/03/21 09:16:48

    子供は一人?何歳なのかな。

    • 0
    • 25
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 09:19:31

    >>23ガス代1㎥の単価が高いです。
    ケータイはもうすぐ二年の縛りが無くなるので近々解約して格安スマホに変えます。

    • 0
    • 26
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 09:19:59

    >>24 2人です。低学年です。

    • 0
    • 17/03/21 10:05:09

    事情があるから生保可能じゃない?ただ療養して元気になったらまた頑張って働いてね。
    ただ保険解約とか貯金とか0になるけどね。
    数万の扶助費をもらうか、何処かからかりるか。
    社協の自立相談支援センターにいってごらん。住宅確保給付金対象かもよ。

    • 3
    • 28
    • レモンサワー
    • 17/03/21 10:13:33

    扶養手当ってなに?母子家庭の人が貰えるやつ?

    • 0
    • 17/03/21 10:15:26

    >>27
    同じ。
    辛すぎるなら行政頼った方がいい。
    そのための制度。
    無理せずに。

    • 0
    • 30
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 10:33:12

    お金の心配もだけど子供の世話の心配もしなきゃだね

    旦那と結婚する前に当時シングルだった義理姉が入院、手術の時は子供高学年の男の子一人だったんだけど、お友達のとこに泊まらせてもらってそこから学校に通ってたみたい
    一週間~10日くらいの期間だと思うけど

    頼れそうなお友達とかもいないのかな?

    • 0
    • 31
    • レモンサワー
    • 17/03/21 10:39:33

    生活保護
    治療終わるまで仕方ないよ。頑張って治して下さい

    • 3
    • 32
    • アスパラベーコン
    • 17/03/21 10:45:03

    元旦那に一時的に頼ったら?

    • 2
    • 33
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 12:09:58

    >>32他人なので無理です。
    情もなく別れたので。
    子供のことは別として私が頼ることは出来ないです。

    • 0
    • 34
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 12:12:34

    子供のことはこれから学校などへも相談になります。先週末に主治医から話があったばかりでまだ何も行動できてないです。

    • 0
    • 35
    • つくね(塩)
    • 17/03/21 12:17:18

    仕事を辞めずに休職はできない?
    雇用保険に入っていれば、傷病手当金の申請で6割ほどもらえるけど…。
    治療にどれくらいの期間がいるのかわからないけど、再就職は条件が厳しいよ。

    • 1
    • 17/03/21 12:20:57

    病院のケースワーカーに相談したらいいよ。保護は長期間入院だと入院費しかでないけど。

    • 2
    • 37
    • ミニトマト
    • 17/03/21 12:33:35

    いや、働けよ
    ママすたやる元気あるなら働けよ笑
    くっだらねーわ
    旦那には情がないから別れました
    仕事やめます
    頼れる人はいません
    お国の金をくれ
    って、あほかよ、

    • 0
    • 38
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 12:47:03

    >>37とりあえず今の仕事を辞めたら収入なくなる。
    次の都合のいい仕事が見つかるまで無職になるからそれまではこのお金のみの収入になるから計算したの。行政頼りにしようとトピ立てたわけじゃない

    • 2
    • 17/03/21 12:54:17

    主みたいな人のために生活保護があるんじゃないの?どんな病気か分からないけど、きちんと治療してまた子供達養わないと。行政は怖いとか言ってらんないでしょ。子供の生活がかかってるんだよ。

    • 1
    • 40
    • レモンサワー
    • 17/03/21 12:54:32

    >>37あほはお前だよ

    • 2
    • 17/03/21 13:05:56

    無職無収入で10万か。
    貯金崩せばやれるかな?

    • 0
    • 17/03/21 13:44:50

    シングルって楽だね

    • 1
    • 17/03/21 15:08:55


    通院費、入院費の確保も必要ですよね。
    やはり 行政に頼らなければ 無理かも…

    何とか乗り切れることを祈ってます。

    • 0
    • 17/03/24 08:31:43

    また今日も通院のために休み。
    月曜日も点滴のために休み。
    本当に迷惑ばかりかけて嫌になる

    • 2
    • 17/03/27 23:38:54

    私も似たような状況です。子供のこと、お金のこと。毎日考えて不安で心配で仕方ありません。。。養育費は貰えてないですか?

    • 0
    • 17/03/27 23:46:18

    生保頼ろう
    女だとなめられるのでできれば誰か男性を連れて

    • 0
    • 17/03/27 23:52:00

    行政頼りなよ。
    まずは、子ども達の生活を一番に考えてあげた方がいいと思う。


    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ