夜のオムツの取り方

  • なんでも
  • レバー
  • 17/03/21 08:22:43

今2歳半で昼間は完璧にトイトレ終了したんですが
夜のオムツはいつまでしてましたか?

今の状況は寝る前に昼用のおむつパッド
つけて寝て朝起きておしっこ出てる事は
ほとんどないです。
でも1週間に1度くらいの割合で
濡れてる事があります。
最近子供がおむつパッドつけるの嫌がるので
みなさんの経験談教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/21 08:25:12

    もう小五だから忘れちゃったけど、確かおねしょシーツ敷いてたな。いつまでか忘れたけど。

    • 0
    • 17/03/21 08:26:41

    うちもおねしょシーツ敷いてた。漏らしたら洗えばいいだけじゃん。

    • 0
    • 17/03/21 08:28:03

    同じく防水シーツを敷いてる。
    みんな夜中はオシッコしない子だったけど、1番下だけ夜もするので、一回起こしてトイレ連れて行ってます。
    あと夜フルーツ食べさせたり、お茶飲ませすぎると、出ちゃうみたいです。

    • 0
    • 17/03/21 08:28:45

    2才半で週一くらいなら焦らなくても暖かくなれば大丈夫だと思うよ。

    • 0
    • 5
    • ぼんじり
    • 17/03/21 08:29:02

    敷布団はおねしょシーツで大丈夫だったけど、掛け布団にされた時は大変だった。特に冬の羽毛布団…

    • 0
    • 6
    • にんにく
    • 17/03/21 08:30:05

    オムツ外れた時からおねしょシーツだった。2.3回お漏らししたけど洗えるから大丈夫。

    • 1
    • 17/03/21 08:30:39

    うちも2歳半でとれて週1くらいしかしてなかったのに二人目生まれて数ヶ月後寒くなってきてからは2~3日に1回はおしっこしてる。もうすぐ5歳。あぁいつ取れるのかな。

    • 2
    • 17/03/21 08:32:54

    >>7昼のオムツがとれたのが2歳半です。主のとこと同じで全く焦ってなかったのに今は内心焦ってる。

    • 0
    • 17/03/21 08:33:18

    うちも2歳半、夜だけまだオムツにしてたけど、日中取れたと同時に夜もパンツにしたよ。1回だけおねしょしたけど、それが嫌だったのかそれからは漏らしてない。

    • 0
    • 17/03/21 08:34:45

    >>3
    起こしてさせるのってダメなんじゃなかったっけ?

    • 1
    • 11
    • つくね(塩)
    • 17/03/21 08:46:50

    >>10 >>10 って言うけど、それで成功してる人もたっくさん居るし、夜中行かせて朝「今日も漏らしてない!やったー!僕(私)出来るんだ!」って子供のモチベーションあげるのも大事かなと思うよ。
    うちも初めのうちは夜中起こして一回させたら朝漏らさなくなったし、徐々に起こす時間を朝寄りにしていったら、夜のオムツ取れたよ。

    • 0
    • 17/03/21 09:02:05

    >>11
    そのやり方だと、膀胱の発達が妨げられ、大人になって、おねしょがなくても朝までぐっすり出来なくなるよ。一度はトイレに起きてしまうよ。子供は何歳?年数回はおねしょしてない?

    • 1
    • 17/03/21 09:02:19

    >>11
    しったか

    • 0
    • 17/03/21 09:09:23

    夜はトイトレ関係ないよ。成長して時期がくれば自然にとれる。うちはオムツ嫌がらなかったから4歳前までつけてた。漏らすことはなかったけど、本人がもし漏らしたら?って不安だったみたい。ある日突然、今日からはパンツで!って言った?

    • 1
    • 15
    • やげんなんこつ
    • 17/03/21 09:09:48

    まだ肌寒いから、暖かくなってからで良いんじゃない?急ぐような年齢でもないし。でも、主さんが漏らされても良いって思うなら、思いきってやってみては!?

    • 0
    • 16
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/21 09:16:29

    うち5歳になったばかりの息子、まだパット付けて寝てるよ。
    濡れてる事は滅多にないけど、寝る前につい飲みすぎたりしたらトイレ行ってから寝てもおねしょしちゃうから。
    おねしょしてお布団が濡れたら本人も傷つくみたいだからしばらくはパットつけつづける。

    • 0
    • 17
    • ミニトマト
    • 17/03/21 09:19:21

    昼のオムツ取れたと同時に夜もパンツにしておねしょシーツ敷いたよ。最初は2、3回ぐらいおねしょしたけど、全部出しきる前に自分で気づいて起こしてくれた。それからは朝起きるまでしなくなったよ。
    1週間に1度くらいなら思いきってパンツとおねしょシーツにしたらいいんじゃないかな?

    • 1
    • 17/03/21 09:22:39

    うちは来月4歳だけど寝るときはオムツ。
    オネショは膀胱の問題だから別に無理して取る気もない。
    寝る前に飲み物は飲まない、トイレに行く。はやってるけど、夜中に起こすのは将来睡眠障害になりやすいからやらない。

    • 1
    • 17/03/21 09:37:40

    夜は個人差が大きいよね。
    小学校高学年でもおねしょしてしまう子も知ってるし、3才になったと同時に夜もオムツはずしておねしょは一度もしたことないって子もいるし。

    うちは夜のオムツが濡れない日が2週間続いたら外したよ。3才半くらいかな。

    • 1
    • 20
    • つくね(塩)
    • 17/03/21 09:56:44

    >>12 トイトレ完了してる子供は5歳。
    おねしょなし、朝までぐっすりよ。

    >>13 私はこうしなさい!とも、これが正しいやり方!とも言ってないから、知ったかはしてない。

    • 2
    • 17/03/21 12:10:21

    >>11
    成功するかしないかの問題じゃない。体に良くないんだって

    • 1
    • 17/03/21 12:23:05

    そして主は来ません

    • 0
    • 17/03/21 13:56:19

    >>11
    漏らさなくすることはできるけど、問題は睡眠時に膀胱が発達するから起こしてトイレに行くのがダメなんだって。
    膀胱がちゃんと発達しなくなることもあるから今はダメってなってるんだよね?
    例えば外科医とかで長時間のオペで途中トイレに行けないような職業につく時に大人になってからはもうどうにもできない。

    学生時代は休み時間にトイレに行けるし、夜中も1度起きる癖ができれば漏らすことはない。
    だから、訓練ではずしても困っていない人がいるのも現実。
    でも、夜のオムツ(パット)は漏らすからじゃなく膀胱の発達の問題。

    うちは嫌がらないからパットじゃなく夜だけオムツにしてました。漏らさないけど半年くらいは夜はオムツ。本人が漏らしたら嫌だという気持ちがあったからオムツだったけど、本人が大丈夫となったからパンツにしました。
    パットは嫌がったけど、オムツは嫌がらなかったのでオムツ使ってました。

    • 2
    • 24
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 14:27:45

    昼間は完璧取れていています。
    夜はオムツにすると気持ち悪くて起きる→オムツにちびって起きてトイレに行く→オムツにでずにトイレに行ける。て順序でもうすぐ4歳間近でよるオムツとサヨナラし、完璧にトイトレ終わりました。

    • 0
    • 17/03/22 00:17:51

    2年生だけど、まだ毎日しています。
    一晩で何度も出るのでおむつから漏れる事もあるので、おむつを履かせておねしょシーツも使っています。

    • 0
    • 17/03/22 00:27:32

    うちも昼は完了してたけど夜は不安だったからオムツ履いて寝てって言ってもパンツで寝る!ってオムツ拒否。パッドも拒否。
    でもたまーに朝方おねしょしちゃってたから夜寝てからこっそりオムツに履き替えさせてたよ。

    • 1
    • 27
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/22 00:28:34

    2歳の娘は1歳前から睡眠中はオシッコなし。5歳息子は未だに的中率98%くらいでオネショ。どうすりゃいいんだ

    • 1
    • 17/03/22 00:32:04

    寝る前にトイレ。
    夜はおしっこじゃなく、うんちを漏らすから、
    オヤスミマン使ってたけど、4歳前には取れた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ