いとこ(男42歳)が育児放棄気味

  • シンママ
  • やげんなんこつ
  • 17/03/20 22:13:09

私にはたまに会ういとこがいます。男一人で子供を育てているんですが、虐待では?と思うことがたくさんあります。
いとこの仕事は夜出ていってよく翌日に帰ってくる仕事なんですが、その間まだ5年生の子供を家に一人で置いていきます。夜、小学生が一人で寝てるなんて物騒で仕方ありません。親がいないせいで学校も遅刻して行ったり、休んだり生活も荒れています。ご飯も2日分ぐらい置いていくみたいなんですが、菓子パンとかジュースだけみたいです。たまに私が迎えに預り、ご飯作ってあげたりするとすごく喜んで全部食べてくれます。ワガママでケンカっぱやいところもありますかが、根はとてもいいこです。長いので1レス目へ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • つくね(塩)
    • 17/04/14 15:32:16

    >>21
    え?散々、育児放棄しといて施設に入れたくないはなくない?(T_T) 

    じゃちゃんと面倒みろよ!!でなきゃ覚悟決めろ!って言いたい!

    結局は、貴方とか頼れる人がいるから、どうにかなるだろうとしか思ってなさそう。

    こりゃもう一切関わらないようにしないと、このままズルズルしそうだよなーー

    • 0
    • 17/04/14 12:43:03

    >>20ありがとー、気持ちわかってくれて
    昨日、登校班の件でクレームしたお母さんたちがうちに来たりしたから、親も何事?ってなって。
    で事情話して私は叔父の態度にもムカついてたから「子供預かるってことは責任持つこと、ただ家に置いておけばいいなんて考えは甘い」と言ったら親は「仕方ない」しか言わないのよ
    結局尻拭いしてるのこっちじゃん。
    で、父親は施設に入れたくない。でも仕事も辞められない
    じゃ困るじゃん

    • 0
    • 20
    • 北京ダック
    • 17/04/13 23:22:53

    >>19
    貴方に文句言ってる奴らが面倒見ろってな。

    本当はイトコが全部悪いじゃん!

    下の人も言うように、関係者の大人を集めて話し合うしかないね!!

    可哀想だけど、最終的に施設になっても仕方ない。

    • 0
    • 17/04/13 22:23:02

    主です
    こちらで相談してから、イトコともその子とも距離をおいていたのですが、その子のことで私にクレームがきました。登校班のときに、他の班とまざってしまって低学年がケガをしてしまったらしいんです。
    お母さんだけはがたがイトコに連絡したら電話でない、叔父のうちに電話したら「預かってるだけだから学校のことはわからん」と言われたらしく最終的に私のところにきました。
    私がそのお母さんたちに誤り、本人にも言い聞かせに行きました。みなさんこれってどうですか?私、ここまでやらなくてはいけませんか?もう施設で預かってもらうしかない気がします

    • 0
    • 17/04/08 00:38:32

    責任の所在 、主の思ってる事、関係者全員でちゃんと話し合いした方がいいよ。

    • 0
    • 17
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/06 22:06:05

    主です
    愚痴になりますがきいてください
    あれからイトコの子の面倒見るのやめたんです。その子も私と子供が遊びにきて当たり前と思ってるみたいだし、どこか連れてってもお礼も言わないので損してる感じになったので、しばらく距離を置いていたんです
    そしたら親戚の連中に「⚪ちゃんは(わたしのこと)気分屋だよな。最近来てないんだ」なんて言われてるらしいです
    おかしくないですか?どちらかというと、私はみてあげてるほうなのに、そのいい方。
    もうキレていいですか?

    • 0
    • 17/03/30 05:26:45

    >>15
    そうそう。そんなの知らない、自分でやりな!と伝えよう!

    はっきり言わないと、ダラダラ頼ってくるからね!子供には可哀想だけど、施設の件もはっきり伝えてみては??

    自分で何とかしろ!って怒鳴ってやれーー

    • 0
    • 17/03/29 16:43:28

    >>14だよね!
    昨日も電話かかってきて「新学期までに手続き間に合わないかも」って言われたんだ。けどさ、そんなの自分が仕事休んでやるしかないじゃない?それなのに「日曜しか休めない」とか言ってるの!そんなこと言ってる場合じゃないよね?自分の子供なんだから親の責任でしょ?体操着もある?って聞かれてあるからあげるよ。とは言ったけど名前のはりかえ誰がやるの?運動会のご飯どうするの?授業参観どうするの?って!誰がやるのよ?
    自分で全て出来ないなら施設にいれるしかないでしょ?

    • 0
    • 17/03/29 03:55:38

    >>13
    もう突き放したほうがいいね!

    やってあげちゃうと、やってくれる人だって思われるから。

    別に冷たい人だって思われてもいいと思う。

    そう思う人が、やればいい。

    私だって子供いるし、勘弁だわ。

    • 0
    • 17/03/28 13:45:40

    >>12聞いてくださいよ!イトコの子が預かってもらう親戚のいえにも犬がいて、その子が犬に噛まれたんですよ!普通なら父親が仕事休んで連れていくでしょ?それを父親も親戚も私が連れていけ!って言われて、夜間救急連れてってまた次の日来てって言われて、それも私が連れてって。で、病院の次の日に大きいアスレチックとかある公園に行く約束してたの。でも私はケガしたばかりだし、またケガしてつれてくのは私だと思ったから、映画にしたら?と提案したの。そしたら親戚もイトコも公園つれてっても大丈夫じゃない?て軽々しく言うわけ。でもさ、それでまたケガしたらどうするの?誰が病院連れてくの?ってなるじゃん!マジで頭にくるんだけど!

    • 0
    • 17/03/28 09:37:54

    >>11
    犬もいたのかよ。

    そらそうだ、自分の生活が1番だからね。

    前みたいに、たまにご飯作ってあげたり、きになるなら、一緒に遊んであげるくらいでいいのでは?

    てかそのままイトコは親戚に丸投げするつもりだよな!

    クソ親だな。

    それで再婚でもしたら、殺意芽生えるな、

    • 0
    • 11
    • ミニトマト
    • 17/03/27 23:05:06

    主です
    展開が変わりました
    急にこちらにいる親戚のうちにその子を預けることになったみたいです。
    イトコは家のローンが残ってるし、犬も4匹いるししばらく親子別々に暮らすみたいです。でその子の世話を何故か私が見るというはなしになっています。確かにイトコのこは可哀相です。でも私だつてシングルで息子育ててて。よその子まで預かる理由はないですよね?
    その子のせいで私と息子の生活が変わってしまうのは嫌なんです

    • 0
    • 10
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/26 17:11:27

    市区町村議員に相談しても話が早いよー
    あとは民生委員?

    • 0
    • 9
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/26 17:09:11

    児相も市役所もダメなら、いっそ警察に相談してみたら?
    夜中のパトロールとか、多少動いてくれるかもよ
    いちばんイイのは記録に残ること

    つーか、腹立つイトコだね
    一度おまわりさんに説教された方がいいよ
    ヤバイ運転で捕まるとか

    • 0
    • 8
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/26 13:39:08

    >>7
    主です
    本当にアホでしょ?車もそれ用の羽がついてるのと、普段用の軽2台もってるの!そこにお金かけるかよ!って思うよ

    あのあと市役所の子供支援課に電話したんだけれども検討します。と言われただけで、うごきないみたいだし

    • 0
    • 7
    • レモンサワー
    • 17/03/25 22:37:33

    42で走り屋…

    • 0
    • 17/03/21 04:59:31

    主です

    一度、通報され児童相談所の職員が尋ねてきたそうです。でもそのときは、そんなことはしてないと言いはって追い返したそうです。でも結局は子供一人で留守番させて2日家に帰ってこないですから、通報されても仕方ないのに
    いとこの趣味は走り屋です。車でドリフト?したりすることみたいです。アホかよ?って思っちゃう

    • 0
    • 17/03/20 23:03:08

    ほんと児相へ。
    でもその状態なら学校から通報入るかもね。

    • 0
    • 4
    • とりあえず生!
    • 17/03/20 22:51:08

    いとこの趣味って何?

    • 0
    • 17/03/20 22:44:11

    >>2
    児相へ

    • 0
    • 2
    • やげんなんこつ
    • 17/03/20 22:19:48

    この間、法事があったときに、いとことその子供の話しになり叔母たちも心配だと、いっていました。
    いとこにと引っ越して私たちのすむ場所にくれば、誰かしら面倒見てあげれるんだから、夜に留守番させるのはやめなさいといとこに言ったのですが、本人は返事せず…この先なにかあってからでは大変ですので。なんとかしてあげたいのですが、この場合、児童相談所に保護してもらうのが一番いいのではないのかと思います。いとこも休みのときぐらい面倒みればいいのに、自分の趣味の集まりに子供を連れていくだけで、子供のために出掛けることはしないみたいなんです。
    このまま、夜、一人でいることが続いて大きい地震や強盗等にあったらと思うと心配でなりません。どうしたらいいでしょうか

    • 0
    • 1
    • ぼんじり
    • 17/03/20 22:18:51

    え?ないの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ