地下鉄サリン事件22年 霞ケ関駅で慰霊式

  • ニュース全般
  • ミニトマト
  • 17/03/20 14:21:30

 オウム真理教による地下鉄サリン事件から22年を迎えた20日、現場となった東京メトロ・霞ケ関駅では慰霊式が行われた。

 霞ケ関駅では、事件発生とほぼ同じ時刻の午前8時に駅員らが黙とうをささげた。1995年に起きた地下鉄サリン事件では13人が死亡、6000人以上が負傷し松本智津夫死刑囚ら10人の死刑判決が確定している。

 20日は駅の助役だった夫を亡くした高橋シズヱさんも献花台を訪れ花を手向けた。

 高橋シズヱさん「あっという間の22年で、まさに本当にここに来ると、その日のことを思い出すんですけど」

 東京メトロでは社員の7割近くが事件後に入社していて、事件を風化させないよう定期的に研修を行っているという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/21 18:13:36

    この教団潰せないの?

    • 0
    • 17/03/21 12:25:03

    >>5
    本当だね。昨日子供がニュース見てて何これって聞いてきたから教えた。
    知らない人も増えてきたもんね。

    • 1
    • 17
    • 北京ダック
    • 17/03/21 06:30:58

    麻原まだ生きてたのか

    • 0
    • 16
    • やげんなんこつ
    • 17/03/21 00:33:02

    兄が霞ヶ関使ってたから、父が心配して電話してた。何が起こったのかよくわからなくて、これがテロなんだと衝撃を受けた一件。
    坂元弁護士一家殺害事件や、カメラの前で幹部が刺殺されたり、この頃はオウムの事件が目立ってたね。

    • 0
    • 17/03/20 23:45:41

    麻原のいる拘置所の周りに集まる若い信者もいるんだよね。数年前にテレビで放送されていた。こんな事件起こした教団に、何故若い人達が惹かれるのか理解不能だったわ。

    • 0
    • 17/03/20 22:02:46

    若い信者が増えてるみたい

    • 0
    • 17/03/20 21:06:48

    カルト教団、怖い

    • 0
    • 12
    • トマトベーコン
    • 17/03/20 20:10:51

    中学の担任がいつもこの時間のこの電車で通勤していたらしく、何年振りかに寝坊し乗り遅れた為に助かったんだと言っていたな。

    • 0
    • 11
    • トマトベーコン
    • 17/03/20 20:06:53

    当時会社員で東京に通勤してたから、同僚が何人か巻き込まれてた。
    しばらく地下鉄乗れなくて地下鉄の区間は歩いてたな。本当に信じられないほど凶悪な事件だよね

    • 5
    • 10
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/20 19:40:48

    >>7アレフっていうオウムの後継団体のトップだよ。

    • 2
    • 9

    ぴよぴよ

    • 17/03/20 18:30:05

    この事件の1か月後にいまの旦那と出会ったんだよな~早いなもう22年の付き合いか…と思いました。

    • 0
    • 17/03/20 18:24:33

    上祐とかいう人いたよね?今、どうしてるんだろう

    • 1
    • 6
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/20 17:40:06

    >>4うん。知ってるよ。

    • 0
    • 5
    • みoh!り
    • 17/03/20 15:13:47

    え~~もう22年!!?
    ついこの間のような感覚だ。
    風化させてはいけないよね……

    • 3
    • 4
    • ちょうちん
    • 17/03/20 15:13:18

    名前は変えたけど信者は今も昔と同じ修行してるってニュースでみた

    • 0
    • 3
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/20 14:45:25

    酷い事件だったよね。
    あの日、1時間位違ければ、私も巻き込まれていたかもだった。
    当時は高校生で、ある芸能人を追っかけしていて、電車移動してた。まだポケベルしか持っていなかったんだけど、私にも一緒にいた友達にも、親から、緊急だ、TELせよって行きなり連続でずっと受信して、急いで公衆電話から連絡したもんな。

    • 3
    • 2
    • ぼんじり
    • 17/03/20 14:30:28

    早く死刑執行して欲しい。

    • 4
    • 17/03/20 14:28:13

    今も被害者は苦しんでるね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ