給食のおかずスプーン1杯 姫路の子ども園

  • ニュース全般
  • 鶏の丸焼き
  • 17/03/19 13:21:44

 園児40人余りで発注された給食を約70人で分け、おかずがスプーン1杯だけの子も…。兵庫県と姫路市の特別監査で、異常な保育実態が明らかになった私立認定こども園「わんずまざー保育園」(同市飾磨区加茂)。定員を大幅に超える園児を受け入れる一方、保育士の人数を水増しし、虚偽の報告でつじつまを合わせていた。

 県と市が抜き打ちの特別監査に踏み切ったのは2月23日。関係者の情報提供がきっかけだった。

 市などによると、施設の面積などから算定された同園の定員は46人。だが、園内には0~5歳の約70人がひしめいていた。

 特別監査があった日、同園が外部発注した給食は42人分。おかずを取り分けたが、0、1歳児にはスプーン1杯分しか行き渡らなかったという。

 給食の不足は常態化し、土曜日に限っては10食のみに固定し、これを園児40人前後に分配。おやつは午後1回だけで、4、5歳児は「ビスケット3枚」もしくは「かっぱえびせん6本」に制限した。

 余った給食は冷凍保存し、足りない日に解凍して提供。1カ月以上過ぎても使うケースがあったという。

 また、給付金を水増し請求するため、架空の保育士3人を計上し、給与分は園長が個人的にプール。同じ敷地内で運営する学童保育の小学生らの送迎を保育士にさせたり、夜間のベビーシッターを兼務させたりしていたことも確認された。

 同園はこうした実態を隠すため、市への報告書類などを改ざんしていたという。

 小幡育子園長は神戸新聞の取材に対し、特別監査で指摘された項目を認め「(認定を受ける前の)認可外保育所だった時代の感覚で運営していた。プールしたお金は遊具購入などで園児に還元するつもりだった。認定こども園としての自覚が足りなかった」と謝罪した。

 県こども政策課の担当者は「認定以前の問題で衝撃を受けている。厳しく対処したい」としている。(金 旻革、木村信行)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 593件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/21 09:41:09

    >>281 だとしたら、園もうちは食に関してこういう方針です、って入園時に説明して給食費も見直さないとダメだよね。

    • 2
    • 17/03/21 09:43:00

    >>281この人本気かな?自分の子供にも、少ししかご飯あげてないの?食の有難さもまだ分からない小さい子に、飢えで有難さを教えるって矛盾してるよね。

    • 4
    • 17/03/21 09:47:05

    >>288
    好き嫌いわがまま言う子と美味しそうに残さず食べる子どっちが可愛いか分かるよね?

    うちがさっき言った事は正論だよ

    • 0
    • 17/03/21 09:49:21

    役所を通さず入園させた分を給食発注してなかったんでしょ?
    不正入園させたやつらは弁当持参とかにすれば良かったのに。
    まぁそれをしても園長がクソだから意味ないか

    • 8
    • 17/03/21 09:53:10

    >>289食べさせてもらえなくて食べ物に異常に執着してがっついてる子供なんて嫌だな。
    だいたい「正論だよ」ってwこんなに突っ込まれてるのに…

    • 2
    • 17/03/21 09:53:15

    >>289
    保育園は可愛いげのある子だけしか預かってくれなくなるのかな…おかしな話になってきたね。

    • 5
    • 293
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/21 10:08:48

    いろんな意見があって当たり前だけど 凄い考えの人がいるね

    • 0
    • 17/03/21 10:20:22

    知合いのとこの双子ちゃん「どうせ食べないから」って2人で1つしか貰えてなくて転園した。結構人気の園。

    • 2
    • 17/03/21 10:28:07

    この園に通ってた子たちはどうなるの??

    • 2
    • 17/03/21 11:09:49

    こんなことになって大変なのは園児の保護者だよ…。迷惑な話だね、ほんと。
    いきなり違う園に連れて行かれて子供もしんどいし毎朝泣かれて親も辛い。親の都合ならまだしもクソ園長のせいで。

    • 6
    • 17/03/21 11:12:56

    >>281
    やべー奴だな

    • 0
    • 17/03/21 11:14:39

    >>281
    頭おかしいね
    お腹いっぱい食べさせてすくすく成長させてあげるのが親の務めであり責任だよね?

    • 3
    • 17/03/21 11:16:19

    正論の意味わかってないのね
    食だけじゃなく脳みそも少ないのね
    かわいそうね

    • 1
    • 17/03/21 11:19:48

    >>298
    1食少ないだけで成長に影響なんて笑わしてくれるね(笑)

    腹八分目は健康に良いの言われてるのにね

    • 1
    • 17/03/21 11:46:53

    >>279
    虐待がなくったって、職員数が足りないんだから大きな事故につながる可能性だってあるよ。

    • 2
    • 302
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/21 12:10:32

    保育士の話で
    出勤の時間が15分前までに着いていないと一万円罰金取られる
    って言ってたけど
    仕事始まる前の15分くらい前にはやはらついてた方がいいと思うけどな

    • 0
    • 17/03/21 14:10:21

    >>302
    7時15分までに来ないと1分でも1万とか、
    あとペナルティーでボランティア週に2回残るとか残業代なしとかいろいろあったね。

    • 1
    • 17/03/21 14:11:14

    >>302
    遅刻で罰金が問題みたいだよ。

    • 0
    • 17/03/21 15:08:57

    写真は保育士が隠し撮りしたのかな? 保育士による内部告発ならよくやった!だね

    • 12
    • 17/03/21 15:10:11

    まだ預けてる保護者いるんだね

    • 0
    • 17/03/21 15:12:02

    子供だけじゃなくて、職員にもひどい扱い。

    • 2
    • 17/03/21 15:20:55

    >>289
    あなたの子が小食で偏食で、作った物も食べてくれないんだろうけど、あの給食はダメだわ。

    • 3
    • 17/03/21 15:21:34

    これだから保育園は…って思っちゃうよ…

    • 1
    • 17/03/21 15:29:07

    本当になにも言えない0歳児、あんな固形しかも残飯みたいなの食べさせられて可哀想。保育士達、内部告発出来たと思うけど。

    • 6
    • 17/03/21 16:00:11

    >>296
    預けるのトラウマになっていっしょにいてあげればいいじゃん

    • 1
    • 17/03/21 16:05:14

    >>311頭悪いんだね

    • 0
    • 313
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/21 16:10:33

    >>305
    誰が通報したの?

    • 0
    • 17/03/21 16:34:30

    >>268子供に必要な存在でありたい

    • 1
    • 17/03/21 16:36:13

    何か保育園とペットショップって似てるね。

    • 5
    • 17/03/21 16:42:09

    このトピ見て、園長が可哀相って考えるアホがいるんだろうな(笑)
    いいなぁバカって。

    • 0
    • 317
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/21 16:45:44

    >>98
    こんな人も沢山いるだろうから余計大変だ。交通量増えて落ち着かないな

    • 1
    • 318
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/21 16:46:23

    >>316
    そんなアホいた?

    • 0
    • 17/03/21 16:46:38

    >>306
    仕事だから仕方ないんだろうけど、子供が残飯食わされてると思うと私なら知った上で連れて行けないわ
    残飯を冷凍して1ヶ月以上も経った上に少量なんて虐待みたいなものだよ、受刑者だってそれよりマシな質量のもの食べてるのに……

    • 5
    • 17/03/21 17:23:31

    ひどいなぁ
    子供が可哀想
    しゃべれない乳児の方の給食を減らすとか悪質だよ
    うちは幼稚園で、給食はお弁当箱2つでご飯とおかずに分けられていた
    先生がプレートに取り分けるとかはないな

    • 4
    • 321
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/21 17:44:01

    それでも預ける人がいることに驚いた。
    仕事だなんて言ってる場合?!子供が可哀想。
    園も園だけど預けてる保護者も保護者って感じだね。何されても文句言えないね。

    • 7
    • 17/03/21 17:47:41

    仕事してたら仕方ないのかも知れないけど、私ならこんなことが分かったら次の日から連れて行けかないな
    でも、仕事急には休めないか……

    • 2
    • 17/03/21 17:49:30

    ニュースみてると預ける親も馬鹿そう

    • 3
    • 17/03/21 17:50:13

    残飯は冷凍してまた食べさせるとか……
    自分の子供がされてたらマジ耐えられないわ

    • 3
    • 325
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/21 17:57:24

    >>323
    同意

    • 0
    • 17/03/21 18:00:16

    >>316
    いないと思うけど
    変な人

    • 0
    • 17/03/21 18:03:43

    うちの子食い意地はってて毎日おかわりするらしいけど、そう考えたらうちの保育園には感謝してもしきれないな。

    • 1
    • 17/03/21 19:45:47

    >>321 本当その通りだね。私もまだ預ける人がいる事に驚いた。どんな理由があろうと普通なら預けないよね。

    • 0
    • 17/03/21 21:15:12

    >>72
    どこの保育園ですか?
    もしかして通わせる予定のところかも。
    園舎建て直したし。

    • 0
    • 17/03/21 21:20:17

    保育園無くなるんでしょ???

    • 2
    • 17/03/21 23:12:53

    子供を連れて行く親も子供の抱き方が乱暴だし、適当な園だってわかってたんじゃって思う

    • 6
    • 17/03/21 23:14:44

    トイレットペーパーも持参させるとかセコイね。保護者をまたされたら10日間ボランティアという名のタダ働きとか酷い。30分の早退で2日間タダ働きもおかしいし。

    • 6
    • 17/03/21 23:35:24

    保育園が悪いのはもちろんのことだけどさ、園長と直接交渉で入園できるっていうことに疑問を持とうよ…保護者もどうかと思う人も多い

    • 9
    • 17/03/21 23:37:14

    >>333
    普通は市役所ですよね?

    • 0
    • 17/03/21 23:39:48

    >>330
    認可の取消です。

    • 0
    • 336
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/22 02:55:20

    給付金?には手をつけてない、すぐに返還できるってトイレットペーパーまで持参させてしっかり貯めこんでたのかなw

    • 0
1件~50件 (全 593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ