給食のおかずスプーン1杯 姫路の子ども園

  • ニュース全般
  • 鶏の丸焼き
  • 17/03/19 13:21:44

 園児40人余りで発注された給食を約70人で分け、おかずがスプーン1杯だけの子も…。兵庫県と姫路市の特別監査で、異常な保育実態が明らかになった私立認定こども園「わんずまざー保育園」(同市飾磨区加茂)。定員を大幅に超える園児を受け入れる一方、保育士の人数を水増しし、虚偽の報告でつじつまを合わせていた。

 県と市が抜き打ちの特別監査に踏み切ったのは2月23日。関係者の情報提供がきっかけだった。

 市などによると、施設の面積などから算定された同園の定員は46人。だが、園内には0~5歳の約70人がひしめいていた。

 特別監査があった日、同園が外部発注した給食は42人分。おかずを取り分けたが、0、1歳児にはスプーン1杯分しか行き渡らなかったという。

 給食の不足は常態化し、土曜日に限っては10食のみに固定し、これを園児40人前後に分配。おやつは午後1回だけで、4、5歳児は「ビスケット3枚」もしくは「かっぱえびせん6本」に制限した。

 余った給食は冷凍保存し、足りない日に解凍して提供。1カ月以上過ぎても使うケースがあったという。

 また、給付金を水増し請求するため、架空の保育士3人を計上し、給与分は園長が個人的にプール。同じ敷地内で運営する学童保育の小学生らの送迎を保育士にさせたり、夜間のベビーシッターを兼務させたりしていたことも確認された。

 同園はこうした実態を隠すため、市への報告書類などを改ざんしていたという。

 小幡育子園長は神戸新聞の取材に対し、特別監査で指摘された項目を認め「(認定を受ける前の)認可外保育所だった時代の感覚で運営していた。プールしたお金は遊具購入などで園児に還元するつもりだった。認定こども園としての自覚が足りなかった」と謝罪した。

 県こども政策課の担当者は「認定以前の問題で衝撃を受けている。厳しく対処したい」としている。(金 旻革、木村信行)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 593件) 前の50件 | 次の50件
    • 19
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/19 18:08:05

    >>14私は園の前で出待ちしたよ。
    お迎えのお母さんに声掛けて
    『入園を検討しているんですが、実際に通われてる方に聞くのが一番わかりやすいかと思いまして…。』
    って。
    検討していた園で、だいたいやったよ。
    『うーん…。』
    みたいな反応だったり
    『もう、ほんとーにこの園でお世話になってて、子供も楽しくて仕方なが無いみたいで~♪』
    って、反応だったり、園によっては色々だったよ。

    • 5
    • 18
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/19 18:02:21

    これは酷いね。
    でも数人…とかなら結構よくある話なんだよね。
    私が以前働いていた保育園も監査が来る日は1クラスと先生2名は別館で隠れて保育してた。
    給食とかはどうなってたのか分からないけど。

    • 2
    • 17/03/19 17:59:34

    >>15
    だよね私も思った(笑)

    • 2
    • 17/03/19 17:59:02

    >>13
    悪いのはこの保育園。

    • 3
    • 17/03/19 17:58:16

    >>13絶対この手のコメントは来ると思ったわ(笑)

    • 3
    • 17/03/19 17:56:52

    >>13
    通ってる人と知り合いになる方法が知りたい!ネットの情報は良いことしか載らないし。見学するとき給食の時間は見ないよね?忙しい時間だろうからそれを外して見学するし園が指定した時間に見学なら分からないよね

    • 1
    • 13
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/19 17:44:07

    そんなの、下調べもしっかりせずに、ポーイッと預けてしまってる親が悪いわ。
    見学に行ったり、通ってる人に口コミ聞いたりしてる内に、少なからず園の方針や雰囲気が見えてくるはず。
    アレ?って思うようなことがあっても、気付かないフリして子供預けてるんじゃないの?
    家で育てるより楽だし。

    • 10
    • 12
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/19 17:43:04

    酷すぎる。
    認可外の感覚でいた、とか言う問題じゃないよね。
    明らかに足りないじゃん。

    • 3
    • 17/03/19 17:42:54

    小さい子お腹空きすぎて昼寝出来なかったんじゃないのかな?皆が皆愚図り泣きしたら相当煩いと思うんだけどそういうのはどうしてたんだろ。

    • 5
    • 10
    • レモンサワー
    • 17/03/19 17:40:50

    ひっっどい!これはひっどい!!

    • 5
    • 17/03/19 17:38:50

    >>8
    そりゃ落ちた方がいいだろこんなとこ預けられないよ。親に話せる年長さんとかは多く貰って話せない小さい子が犠牲になったのか

    • 6
    • 8
    • ししとう
    • 17/03/19 17:36:06

    保育園落ちるのと、こんな保育園でも受け入れ先があるのだったらどっちがいいんだろう…

    • 10
    • 7
    • アスパラベーコン
    • 17/03/19 17:33:49

    >>6
    保育園批判とかいらない

    • 7
    • 17/03/19 17:32:32

    保護者は違和感なかったのかな?
    やたら子供多いな…とか。
    あ、それより仕事が優先かw

    • 9
    • 5
    • アスパラベーコン
    • 17/03/19 17:26:43

    さすが姫路

    • 2
    • 4
    • 全部塩で
    • 17/03/19 17:22:02

    内部告発かな
    それとも保護者からかな

    園長は飯食わないか死刑で

    • 8
    • 17/03/19 13:32:37

    何コレかわいそすぎる。育ち盛りの子どもにこんな粗末な食事だなんて。
    金儲けしか考えてないんだね。

    • 8
    • 17/03/19 13:24:14

    えええー!
    隣の市だ。

    • 1
    • 1
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/19 13:23:00

     定員を大幅に超える園児を自治体に隠蔽(いんぺい)して受け入れ、劣悪な環境下での保育を続けていたとして、兵庫県と姫路市は18日までに、認定こども園法などに基づき、同市の私立認定こども園「わんずまざー保育園」(小幡育子園長)の認定を3月中にも取り消す方針を固めた。定員超過分の保育料を独自設定し、不当に受け取っていたほか、1人分の給食の量を減らすなどして経費を削減していたとみられる。市などは保育施設の適性を欠く行為と判断。運営費の公費負担を打ち切る。

     内閣府によると、2015年の子ども・子育て支援新制度の導入に伴い、こども園の普及が進んで以降、認定の取り消しは全国初という。

     市などによると、同園は正規の定員として園児46人を保育。これに加え、市に隠して直接保護者と契約した22人を受け入れ、定員の約1・5倍の園児を預かっていた。

     園の利用料は、市が保護者の所得や園児の年齢に応じて徴収するが、22人分は同園が独自に料金設定。園児1人当たり月額2万~4万円を得ていたという。

     給食は68人の園児に対し、40食前後を発注。これを分けていたため、栄養・量とも不十分な状態だったとみられる。乳児には主食と汁物などを一つのわんに入れ提供していた。

     市などは、同園が行政からの給付金を満額受け取るため、保育士の人数を水増ししていた実態も把握。保育士は少人数で仕事を強いられていたとみられ、保育の安全性も問われる状態だったという。

     県と市が2月23日、情報提供を受けて同園に特別監査を実施し、発覚した。同園は2003年11月に認可外保育施設として設立。15年3月、県の認定を受け、翌4月から年間約5千万円の公費が運営に充てられている。

     小幡園長は神戸新聞の取材に「預け先のない保護者の要望に対応してきたつもりだが、監査で指摘された内容については、見直さなければいけないと思っている」と話した。(金 旻革)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00000003-kobenext-soci

    • 0
1件~19件 (全 593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ