家事や育児ができなくなってしまいました

  • 病気・健康
  • レモンサワー
  • 17/03/18 19:05:58

家が汚く、料理も好きだったのに、買い物に行っても何を買ったら良いのかわからず焦って、動悸がしてきて急いで家に帰ってきました。
可愛い子どもの相手も辛い、元気だった子どももいつもテレビを見てぼーっとしています。
人と会うのも好きだったのに、人と会うと帰ると死にたくなり、暗い部屋にこもって布団に潜り、2、3日寝たきりで、ようやっと回復してくる感じです。
病院に行ったら、ジェイゾロフトと加味帰脾湯とリーゼを貰いました。まえみたいにちゃんとできますか?
子どものご飯は作らなくても影響ありませんか?辛いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/20 07:11:51

    やらないといけない事をすぐに書けるように、特定の場所にメモとペンを置く。
    思い出したら随時書く。
    隙間時間に出来ることはそのメモ見てやるようにする。
    できたら線で消す。

    メモの項目見たらやらないたいけないと自覚できるし、消した項目見たらやらないといけないことを出来たと可視化できるよ。

    買い物も、買わないといけないものはメモ。そのメモも、思い出したら即書くようにしてた。
    メモはいつもお財布やバッグの同じ場所に入れるようにする。
    私はメモを持って行くの忘れがちだったから買い物リストの写メもこまめに撮ってた。

    • 0
    • 17/03/20 06:53:14

    辛いですね。
    無理矢理にでも太陽の光を浴びるようにしましょうね。

    • 0
    • 17/03/20 06:41:15

    ママスタは出来るんだw

    • 0
    • 17/03/20 06:31:20

    旦那が無関心そうなのも原因な気がする。

    子供の事、全部貴方任せにしてそうだし。

    貴方の状況見て、旦那は何もしようとしないの?

    買い物くらい行くとか出来るだろうに。
    朝の用意だけすればいいってもんじゃない。
    休みの日はちょっとくらい、買い物行けるだろうし。

    一人で全部背負うのは無理。

    • 1
    • 17/03/19 23:44:24

    上のお子さんの性別わからないけど、主が体調悪い事や出来ない事が沢山ある事を説明してる?
    もう中学生なんだから親が体調崩した時に何でも出来る様にさせないと駄目だと思うけどな
    その辺りしっかり話し合った方がいい

    • 1
    • 17
    • 北京ダック
    • 17/03/19 23:28:15

    >>3
    後半納得!
    元々責任感が強かったけど、子ども生まれてからさらにあれこれしっかりしなきゃ!とおもってた。

    おおざっぱな妹は、激務の仕事してるけど育児は大変そうじゃない。

    ある日突然なったのかな?
    主に休息が必要と、神様がくれた時間だと思おう。
    思春期の子ども相手は大変だけど、本音で話しておこう。

    • 2
    • 17/03/19 23:19:51

    買い物行かなくてもいいんじゃない?生協とかネットスーパーとか利用したら?

    • 1
    • 17/03/19 23:09:21

    >>10
    上の子が少しお手伝いをしてくれると助かるけど、今は遊びたい時期なのかな?たまにはお小遣いをあげてカラオケに行かせてあげたら?そしたら、手伝ってくれないかな?
    下の子はDVDを観せておいたり、絵本を読んであげれるなら読んであげたら?
    お絵描き、粘土遊び、折り紙、ブロック遊び、パズルとか色々やらせてみたら?
    ご飯は他の人が言ってくれたように、宅配の物を取るとか、お弁当を配達してもらう、スーパーから配達してもらうとかすればいいよ。
    少しづつできそうなら、カレーやシチューなど、簡単な物を作ったらどうかな?

    • 1
    • 17/03/19 21:01:16

    >>10
    そうなった原因はなにかな?

    掃除は体調が良くて、できる時にササッとでいいからしたらいいよ。
    ご飯は、食材の配達サービスとか利用したらどうかな?私も鬱っぽくなると料理がしんどくなるから、そういう時に利用してて助かってる。買いに行く必要もないしメニューも考えなくていいから。

    • 0
    • 17/03/18 23:26:28

    薬飲みはじめて間もないだろうけど効果ある?
    そうなった原因わかる?
    今はできるだけゆっくりしなよ

    • 0
    • 17/03/18 19:37:26

    身体症状出てるなら休もう。大丈夫!また出来るときがくるよ。

    私なんて仕事も激務だし、育児、家事で毎日息つく暇もないのに、精神がすごく元気なんだよね。もう嫌だ、何もかも投げ出せるなら死んでもいいなんて思うこともあるのに、すごく元気なんだよね。なんでだろうね。
    ストレスが流れていく体質なのかな。

    • 1
    • 17/03/18 19:31:55

    今は辛くても、これが必要な期間だったって気がつく時もあると思うんだよね
    決して悪い面だけじゃなくていい面もあると思うから人に素直に甘えたり自分を知るための必要な時間と言うか。
    辛い時は何が辛いのか何が嫌なのかどうなったら嬉しいのかを考えると次にやる事が分かったりするよ。
    他の方のコメントにもあるけど、過去の出来ていた自分と比べると辛くなるだろうからもっと先や今出来ることに集中してね

    • 1
    • 10
    • レモンサワー
    • 17/03/18 19:30:24

    上の子は遊び歩いて帰ってくるなり、日中寂しい思いをしている下の子にきつい態度を取ったり、お金が欲しいとかカラオケに行きたいとか自分の要求ばかり通そうとします…それも辛くて。

    子どもは中1と年長です。家のことも協力してくれることはないので、自分でやるしかないのですが全くできずゴミだらけの汚い部屋になってしまいました。旦那は夜遅く帰り、子どもの朝ごはんだけは用意してくれます
    どうすることもできず辛いです。

    • 0
    • 17/03/18 19:26:47

    分かる。かなりしんどいよね。
    ご飯の事は私も気になる。

    • 0
    • 8
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/18 19:26:14

    完璧主義は、すごくできてた自分と常に比べるから落ち込み方激しくて鬱になるって
    普段からだらしない人はそう思わないらしい

    • 2
    • 17/03/18 19:26:01

    体調優先でしょう!惣菜でもレトルトでも、今は率先して休むべきですよ。お大事にしてください

    • 0
    • 6
    • うずら玉子
    • 17/03/18 19:21:43

    鬱病なのかな?病院に行って治療を受けて治るなら早めに行った方がいいと思います。
    出来なくても、周りの人達から理解を得て自分を追い込まないように気を付けて。

    • 0
    • 5
    • うずら玉子
    • 17/03/18 19:16:09

    私と同じです!
    料理も育児も苦痛で
    仕方なくなり
    困りきっています。

    私は毎日惣菜に
    なっています。

    • 0
    • 4
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/18 19:11:26

    いきなり?どうしたの?辛そう。

    • 0
    • 3
    • 白レバー
    • 17/03/18 19:11:12

    そんなに自分を追い詰めないで。きちんとしてる人って、体調や気分がすぐれずいつも通りにできないことに焦りを感じるらしいけど、手抜きをする時期があってもいいと思うのよ。
    子育てしてて思ったのは、私ぐらいズボラな人間のほうが育児は向いてるんだろうなってこと。
    ちゃんとしてる人は、常にこうしなきゃ、あーしなきゃって使命感や責任を感じてるように思う。

    • 1
    • 2
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/18 19:11:02

    子供何歳?話がわかる年齢なら、お母さん病気になってしまってしんどいの、でもあなたを愛してるよ。って伝えてあげた方がいいんじゃないかな?お母さん自分を嫌いになったんじゃないんだって思えるように。

    • 0
    • 17/03/18 19:07:03

    コンビニ飯でも子は育つよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ