子供だけでの義実家にお泊まりについて

  • 乳児・幼児
  • ししとう
  • 17/03/18 15:04:10

初めまして(^^)

二歳になったばっかりの息子の泊まりに関して、、、

義母が孫だけを泊めたいといつもいいます。
義母は息子に豆類やお餅、チョコレートも平気であげようとする人なので本当は息子だけで泊めたくありません。
けど断り続けるのも失礼だと思い、週末だけ長くても3日ならお願いしたいですと伝えたんですが、最低でも1週間、10日は預からないと○○くん慣れないでしょーと、1週間以上預かりたがります。。。
さすがに1週間は申し訳ないし、あたしも子供に会えないのは寂しいので週末だけでお願いできないか聞いても、そんなに心配なの?と言われます。。。
義実家は車で片道1時間半以上かかります。
2人目が一ヶ月前に産まれたばっかりなので平日にあたしだけで迎えに行くのも少し厳しいです。。。
かれこれもうこの会話を5回以上して毎回断っていたのですが昨日もまた明日から1週間預かりたいと言われてしまいました。。。

旦那はさすがに1週間は長いから週末だけにしなよと義母にいってくれたのですが聞き入れてくれません。
息子はまだ単語を少ししか話せないので意思疎通もできません。
夜もママじゃないとなかなか寝つきません。それを伝えても子供は泣くものだから大丈夫といわれます。

みなさんならどうされますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • ししとう
    • 17/03/18 15:10:38

    コメントありがとうございます。
    義母は孫が大好きという感じなのでさすがに殺したりはしないです笑
    ただ好きすぎて空回りしてるというか、、、
    好かれたいからまだ私があげてないチョコで釣ろうとしてるのか、、、

    • 3
    • 17/03/18 15:13:49

    そうですよね。。。ただ私の実家にはちょくちょく預けてます。泊まりもあります。夜までは私もいて次の日の午前中に迎えに行くようにはしていますが。私の実家までは車で五分程度のところなので2人目が産まれたばかりということもありほぼ毎日実家でお世話になっている状態です。それで義母も2人も大変だから1人預かるといっているのかもしれません。

    • 1
    • 17/03/18 15:19:47

    チョコに関しては歯磨きがしっかり自分でできるまであげたくないという話は何回も義母にしています。それでもお土産でチョコを買ってきたり。

    出来ればいい嫁でいたいという気持ちもあります。旦那もおかあさんととても仲が良いですし、一生家族として付き合うのだからぎくしゃくもしたくなくて。。

    • 2
    • 17/03/18 15:23:29

    そうなんです。自分の実家に預けて義実家に預けないのもと思い、一泊とかならお願いしたいのですがなんせ長いので、、、私の実家にも一泊以上はさせたことないので義母に息子はまだ一泊以上1人で泊まったことがないのでまずは二、三泊からと伝えているのですがなかなかわかってもらえず。

    • 0
    • 17/03/18 15:26:53

    子供を犠牲にしてまでいい嫁に思われたい訳じゃありません。
    チョコに関してもあげて欲しくないことはしっかり伝えてお土産に関しても返してます。子育てに関してもしっかりやっているつもりです

    • 0
    • 17/03/18 15:29:51

    旦那にもう少し言ってみてもらいます。
    私も自分の実家でも1週間は無理です(._.)自分の実家に預けると言っても2人目の検診の時にしか預けていません。

    • 0
    • 17/03/18 15:32:55

    >>23

    何回も一泊からと言っているのですが毎回1週間、10日と聞かないのでせめて長くても二、三日でお願いしたいと伝えています。。。
    義父が金土日休みなのでその間だけでと。

    • 0
    • 17/03/18 15:55:14

    みなさんコメントありがとうございます。

    本当に元気なお姑さんです。。。
    旦那もうちの母は言い出したら聞かない人だから一度預けてみれば?きっと1週間て言ってるけど1日で根をあげるよと言ってました。

    息子はかなりやんちゃな方だと思うので。

    赤ちゃん返りも何回も伝えました(._.)
    せめてものすくいが義父はどちらかというとお泊まり反対してるということです。
    ママと離して熱でも出したら大変だから泊まりはやめておけと義母にはなしていました。それでも義母は負けずに連れて帰ると言っていましたが、、、
    その日は私も絶対に連れて帰って欲しくなかったので断り続けましたがさすがに毎週のように迎えに行ってもいいか?と聞かれると、、

    • 0
    • 17/03/18 15:58:03

    >>42
    そうなんです。旦那もうちの母もすぐにギブするから一度預けてみたら2度と言わなくなるよと言っていました。

    子供は懐いています(^^)話はまだ出来ないのですが、、、手を出せば自分から姑の元にはいきます。

    • 0
    • 17/03/18 16:11:52

    月に二回程会います。元から息子が全く人見知りもせず人懐こいので手をだせば誰とでも手を繋いでしまいます。。

    やはり断るべきですよね。
    5回連続で断ってるのにそれでもまだ言ってくるので断るのも嫌になってきてしまって。

    食べ物に関しては豆も餅も詰まらせたら大変だということを伝えてからはあげようとはしていませんが。

    旦那と息子だけのお泊まりも、旦那が嫌がるので行ったことがありません。私も一緒に泊まりはありますが。妊娠していたこともあり年末からは泊まりでは行っていません。まだ2人目が小さいのでみんなで泊まりに行くのはゴールデンウィークまではできれば避けたいと思っていました(._.)

    • 1
    • 17/03/18 16:32:11

    >>52
    旦那さん理解してくれてて羨ましいです(^^)うちも理解はしているのですがお菓子、ジュースなど欲しがるとあげてしまいます。私はお菓子はあげてもいいと思っているのですが1日多くて小袋2つまでジュースは一回と決めています。
    姑のチョコに関しても、まぁ1日泊まらせてあげたくらいじゃ何もならないから最悪隠れてあげたとしてもそのくらいなら良いんじゃないかと言われてしまいました。。

    • 0
    • 17/03/18 16:36:45

    >>56
    私もそんなに長く預けることは不安に息子がなるので絶対にさせるつもりはありません。

    2人目出産の時上の子は私の実家で母にみてもらっていて母もかなりくたびれていました。
    旦那も私の母も、お義母さんは二歳児の大変さを知らないんだから一度分かってもらえば2度と泊まらせたいなんて言わないんじゃないか?と。

    • 1
    • 17/03/18 16:42:04

    >>58
    アレルギーがでてしまったんですね。。。
    うちはアレルギーいまのところないですがそういう話を聞くとやはり預けるべきではないなと再度おもいます。
    私の周りが一度預ければ?大変さがわかるから2度といわなくなるとの考えなので。姑もここまで断ってもいい続けるんだから預けるまで言い続けるだろうと。旦那も母も姉も、一度預ければ?と言われ私もどうしていいのかわからなくなっていました(._.)

    • 1
    • 17/03/18 16:53:29

    >>61
    旦那の休みが日曜だけなんです。土曜も帰ってくるのが24時近くなので、、、職場から直接だと2時間以上かかるのでそのまま行くという訳にもいかなくて。

    • 0
1件~14件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ