私の母方の祖母の葬儀に来なかった義両親

  • 旦那・家族
  • ピーチー肉巻き
  • kqBuqYxMZS
  • 17/03/18 09:11:12

私の実父は、旦那の母方の祖父が亡くなった時は祖父とは面識ないけど告別式に行ったのに、私の母方の祖母が亡くなった時は義両親は仕事を理由に来なかった。

しかも香典も旦那が立て替えて。

腹が立つ私は心が狭いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • カシラ
    • RVrP6nXAFy
    • 17/03/20 06:46:44

    来なくていいし行かなくていいと思う。
    実際そうだった。
    かなり近くに住んでるけど。
    義両親はどう思ってるのか知らないけど、私の両親は「来てもらわなくていいからね」と言っていた。

    • 3
    • 49
    • たけのこ
    • BuNWljpck5
    • 17/03/20 03:03:04

    祖父なら、わざわざ行かなくてもいいんじゃない?

    • 0
    • 48
    • ピーチー肉巻き
    • A4zkGkC/fX
    • 17/03/20 01:11:22

    元旦那も元義両親も実母の香典も出さなかったわ。

    • 1
    • 47
    • ピーチー肉巻き
    • A4zkGkC/fX
    • 17/03/20 01:08:36

    >>45
    同じく

    • 2
    • 46
    • 鶏の丸焼き
    • YHYcgQEt9g
    • 17/03/20 01:05:41

    >>40私も状況がわからない。

    • 0
    • 45
    • 山椒
    • F3WNREdWHa
    • 17/03/19 15:39:37

    義親なんか香典すら包まない上に立て替えててくれる?との一言もなかったよ。元々色んな意味で常識ない人間だと知り今では他人扱い。

    • 2
    • 44
    • つくね(塩)
    • QsjCnfkXsP
    • 17/03/19 12:28:05

    >>42
    うちも。
    私の実父が亡くなって、こうでんすら包まない姑。
    色々非常識過ぎて離婚したから赤の他人だけど。

    • 5
    • 43
    • とりあえず生!
    • JEBX1tUL0D
    • 17/03/19 12:26:43

    >>39
    行かないよー。香典くらいはだすけど。来られたり来たりしてもお互いの両親が気遣うじゃん。

    • 1
    • 42
    • 鳥皮ポン酢
    • YRJJK8KKS4
    • 17/03/19 12:25:00

    はいはい、実親のお葬式にもお通夜にも姑が来なかった私が通りますよ~

    • 3
    • 41
    • 串入れ
    • A14fDaMiED
    • 17/03/19 12:23:06

    >>40
    そうだよね。状況がいまいち分からない。

    • 1
    • 40
    • にんにく
    • QopkdZqm4B
    • 17/03/19 11:56:41

    >>35
    そもそも結婚式って招待しないと出席しないんじゃ?出席者がしきたりを知ってるかどうかなんて関係なくない?
    主親が主の義両親は招待して妹の義両親は招待しなかったんじゃないの?

    • 2
    • 39
    • 山椒
    • PpcJFh7Ti9
    • 17/03/19 10:53:00

    私の実家の祖父母亡くなった時、義両親来てくれたよ
    心狭くなんてないよ、嫁の祖父母って結構近いから、普通なら行くと思うんだけどね
    お通夜だけとか葬儀だけとかの場合もあると思うけど
    どうしても出席出来ないなら、お香典だけでも出すよ

    • 0
    • 38
    • 盛合せ(5本)
    • Y83huspHgz
    • 17/03/19 10:43:10

    うちもだけど、面識ないし遠方だし、そんなに深く考えてなかったな…
    気になるのは、うちの両親の時は家族葬にしたいけど、遠方から義父母連れて行くのかどうか。
    連れて行きたくない。

    • 0
    • 37
    • レバー
    • UPXjuzouST
    • 17/03/19 10:39:57

    >>35ど田舎でしょ?今どき、そんな固いこと言う人いるの?

    • 3
    • 36
    • ささみ
    • G0A7mezkE4
    • 17/03/19 07:40:16

    >>35
    そんなのあなたの地域だけじゃないの?

    • 4
    • 35
    • ししとう
    • sODqtL0Vu8
    • 17/03/19 01:36:38

    確か私の父から聞いた。

    女側は嫁に出す側だから親戚や婚姻関係のある家の冠婚葬祭には出なくてもいいけど、男側は嫁にもらい繋がりを作る側だから招かれたら出席・参列をするものなんだ。と。


    私の妹が結婚した時、私の義父母も出席したよ。
    義父母もこれを知ってたみたい。
    妹の結婚式に義父母が出席と知って驚いて親に聞いたらこう教えてくれた。
    私、妹3人いるんだけど。
    どの妹の結婚式にも義父母は出席しました。
    末妹の時は二番目の妹の旦那親は知らないのか、来てなかった。

    私は息子2人。
    大人になった息子達に恥ずかしい思いをさせない親であろうと思うわ。

    • 1
    • 34
    • かわ
    • Izhz16kplB
    • 17/03/19 00:38:57

    うち私の祖父が亡くなった事は旦那の親には知らせても居ないよ。何かの時に話すけど。
    ご近所さんでないならわざわざ告別式に来なくっても良いと思うけど。
    孫なんって沢山居るんだし、全部に孫の嫁ぎ先の親まできたらご供養の御飯用意するのも大変じゃん。

    • 4
    • 33
    • もも
    • 6/wExPLgQg
    • 17/03/18 22:59:11

    両親他界したけど、義親来なかった。香典もなし。本当、糞。

    • 1
    • 32
    • ピーチー肉巻き
    • 6JkGqAQmqb
    • 17/03/18 22:53:33

    >>29
    会ったこと無くても、娘の嫁ぎ先の親なんだから葬儀には顔出して欲しいと私が同じ状況なら思うけどな。

    • 2
    • 31
    • もも
    • pjUYnRMLAm
    • 17/03/18 11:36:44

    立て替えなら旦那もう返してもらってんじゃないの?
    つき合い方によるけど祖父母の葬儀に来られたら逆に気を使うよ

    通夜にも来れない距離ならなおさら

    • 0
    • 30
    • 枝豆
    • embRLG3uiw
    • 17/03/18 11:36:10

    言われて見たらうちもそうだったなw香典もらってないや。
    このトピ見るまで気づきもしなかったわwちなみに距離あるから告別式は参加できない。
    うちは旦那の祖父が亡くなった半年後に、うちの祖母が亡くなった。香典送ったのにこちらは無しだったな。

    • 1
    • 29
    • ピーチー肉巻き
    • fQvPjuEicz
    • 17/03/18 11:31:09

    義両親の葬儀に来なかったよ
    うちの両親。

    まぁ会ったことないから来なかったんだけどね

    • 0
    • 28
    • 熱燗
    • /gp+pNXMPD
    • 17/03/18 11:24:54

    いや。祖父母だったら寧ろ来なくていいぐらい。香典だけでも充分。

    • 3
    • 27
    • シーザーサラダ
    • UPXjuzouST
    • 17/03/18 11:23:27

    香典、旦那さんが立て替えたこと、自分のお母さんに言ってないよね?言ったら旦那さんの立場ないからね!

    • 1
    • 26
    • とりあえず生!
    • UPXjuzouST
    • 17/03/18 11:19:50

    何でも顔出せばいいってもんじゃないでしょ?私なら来られても気使うから来なくていいわ。

    • 1
    • 25
    • かわ
    • 530FELv+pL
    • 17/03/18 11:09:58

    心がせまい。
    因縁つけたいだけだろ。

    • 2
    • 24
    • トマトベーコン
    • RiC1zETFlH
    • 17/03/18 10:54:40

    母方だし気にならないかな
    むしろ来られても、、、

    • 4
    • 23
    • レバー
    • tGthKFZpHX
    • 17/03/18 10:53:23

    私も気にしないけどなぁ。

    • 3
    • 22
    • 手羽先
    • 26LqXrwP7Z
    • 17/03/18 10:51:29

    母方の祖母でしょ?
    行く必要なし!

    • 9
    • 21
    • 松茸
    • Rgm6ok4xPZ
    • 17/03/18 10:49:41

    うちなんて私に父が亡くなったのに義理親 来なかったよ。となりの県なのに遠いからとか言ってさ。恥かいたよ

    • 0
    • 20
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • KaNfVYxllE
    • 17/03/18 10:44:35

    その理由じゃ義理の両親も急には仕事を休めないでしょ。だって息子の嫁の母親の母親だよ。

    たまたま主の親は旦那祖母の告別式に行けただけで絶対に行かなくてはいけないわけではないんだからさ。おなじを求めるのはね。

    • 5
    • 19
    • 柚子胡椒
    • vCbvgKOrvP
    • 17/03/18 09:54:13

    祖父母なら、わざわざ来てもらわなくていいかな。
    全然気にならない。

    • 10
    • 18
    • 全部タレで
    • wtVLWF5dcf
    • 17/03/18 09:53:49

    祖父母なんて行かないよ。気にするなら香典包むぐらいかな。別に香典なんて、たかだかしれてる金額なんだから、私なら旦那が立て替えても何にも思わないけどね。

    • 7
    • 17
    • 全部塩で
    • n8aLXFbP+W
    • 17/03/18 09:53:46

    行かなくてもいいと思う。
    うちも祖母が亡くなった時旦那親なんて来なかったよ。会う機会もなかったから香典も立て替えた。もちろん催促しなくてもあった時にくれたけど。
    旦那の祖母が亡くなった時も同じだったよ。

    • 1
    • 16
    • 盛合せ(5本)
    • HcJ4+zeGwu
    • 17/03/18 09:48:49

    別にいいじゃん!

    腹立ててどうなる?

    • 2
    • 15
    • もも
    • 4lLuZcIA5Z
    • 17/03/18 09:39:14

    せめて香典くらいはねぇ、、、

    • 1
    • 14
    • ししとう
    • A/PpGudoy2
    • 17/03/18 09:34:35

    主の母親なら来いよって思うけど祖父母でしょ?
    来なくてもいいと思うけどな
    結婚式で顔合わせていたりして顔知ってるなら来なくても弔電ぐらいしたらありがたい、何もなくてもまぁそんなとこかってぐらい

    • 5
    • 13
    • 手羽先
    • v/wzvGo3HJ
    • 17/03/18 09:25:12

    >>11
    これは酷い
    疎遠できて良かったね

    • 1
    • 12
    • ししとう
    • UWsUYDT8BB
    • 17/03/18 09:21:37

    遠いいからうちなら来なくていいや
    来られたら逆にいかなきゃいけねーわめんどくせって思う

    • 1
    • 11
    • 白レバー
    • EdRFNo26tm
    • 17/03/18 09:21:19

    私は義母に「嫁いで来たんだから通夜も葬式も貴女も行く必要無い」って言われたわ…疎遠にしたわ

    • 0
    • 10
    • ちょうちん
    • Q2qUeUtFgU
    • 17/03/18 09:19:59

    >>4私もそう思う。主の親が丁寧過ぎる。

    • 1
    • 9
    • キッズルーム付き
    • TZBReDSjJO
    • 17/03/18 09:19:46

    普段の付き合いにもよるよね。
    今は親戚付き合いも少なくなってきてるし。
    うちも私の祖父がなくなったけど、自分たちすら関係薄い義実家側には連絡すらしてない。

    • 1
    • 8
    • つくね
    • wXNmtZFQsQ
    • 17/03/18 09:19:45

    そんな遠い関係なら香典のみでいいんじゃない?
    立て替えはたしかによくないけどね。
    ちゃんと返してもらいましょう。

    • 0
    • 7
    • 盛合せ(5本)
    • U54MIbBvPo
    • 17/03/18 09:18:57

    逆の立場の時にお父様が行かれたならば、来てくださってもよさそうなのに…。

    • 0
    • 6
    • 串から外して食べない派
    • UnjK8RGVLH
    • 17/03/18 09:18:45

    大丈夫!
    ウチは実父の葬儀に義両親来なかったよ。
    勿論、香典も立て替えどころか無しだよ(^-^)
    でも、旦那本人が良い人だから気にしない。

    • 0
    • 5
    • 砂肝
    • EAn0FJX7xT
    • 17/03/18 09:16:56

    うちもそんなだよ。腹は立たない

    • 3
    • 4
    • 松茸
    • mADyeqNYwL
    • 17/03/18 09:16:22

    旦那の祖母なら面識なしなら主の家が行かなくて良かったんやない?
    物理弔電と香典だけど、弔電もなしならこれからのお付き合いもその程度でいい。
    うちは実家同士が徒歩10分圏内だけど、お中元お歳暮だけの関係だから亡くなったの伝えてもない。

    • 3
    • 3
    • 手羽先
    • RvlrB4hbyc
    • 17/03/18 09:15:23

    息子の嫁の母方の祖母の葬儀で仕事休めるもんなの?

    • 3
    • 2
    • 串入れ
    • 1IfkmicYyi
    • 17/03/18 09:13:13

    うちは香典すらなかったよ

    • 1
    • 1
    • ミニトマト
    • TbdXOCerX1
    • 17/03/18 09:12:13

    縁きるべし

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ