お友達のうちに遊びに行ってなかなか帰らない

  • 小学生
  • かわ
  • 17/03/17 18:13:48

小学一年の娘がいます。

クラスのお友達のお家のことなのですが、娘が遊びに行くとなかなか帰らせてくれません。
この時期なら娘には5時には必ず帰っておいでと言いますが、お友達のお母さんがラインで「まだ遊び足りないようなのでもう少し遊ばせます」なんて書いてあります。

暗くなると1人で帰れなくなり自分も迎えが必要になり面倒なのでさっさと時間になれば無理やり帰してほしい。

「うちは5時が門限なので…」「5時になれば帰らせてください」などと返信しても、「うちは何時まででも大丈夫だから」とラインがあり全然伝わりません。

他のお友達のうちは必ず5時に帰らせてくれるのに、このお友達のうちだけは必ず帰らせてくれません。

娘にも叱りましたが、「◯◯ちゃんのお母さんが、帰らないで、もっと遊んでいきなよ、って言うんだもん」と言います。

迷惑しているのですが、なんと言えばわかってもらえるのでしょう?

ちなみに、私の他に違うお母さんもこのことで悩んでおり、私に相談してきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • とりあえず生!
    • 17/03/18 11:01:05

    自分の娘をしつけるしかないと思う。友達ママも困ってるなら、その子と一緒に帰るように厳しく言えば?
    多少の罰もありかもよ。

    • 0
    • 25
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/18 10:25:36

    >>20
    友達に我が子の子守り任せてるんだね。そういう意図があるんだね。

    私も似たような気を付けたい人がいるから気を付けよう。

    • 0
    • 17/03/18 10:22:36

    主の気持ちわかる。
    同じような人いて、何を言ってもダメだったよ。
    その人は、キツイお母さんだから強引で、迎えに行ったら、「頭固い、一人で帰りな!送るからっ」て言われた。
    何を言ってもダメで、次から誘いを断ったら親子で嫌がらせだよ。
    人の事を考えられない、自己中心的な考えの人は、距離を置いていいと思う。

    • 0
    • 17/03/18 10:14:54

    でも時間までに帰宅する躾しないとまずいと思う。
    子どもの気持ちとか遊びたいとか関係なく、学校でも地域でも五時に帰宅することは決まっているので帰宅させて下さいと事務的に言ってみたら?

    • 0
    • 17/03/18 10:13:25

    娘を躾けたら宜し…時間になったら帰って来いって

    • 0
    • 17/03/18 10:11:58

    >>11 下が居たら迎えに行けないって…行けるけど…

    • 0
    • 20
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/17 19:38:55

    ウチも同じような事あったよ。

    かなり強引に「遊びに来てください!送り迎えもしますからぜひ!!」って感じで。最初は、送り迎えは自分でして遊んでいたんだけど、段々相手の子が陰湿な意地悪を色んな子にするようになり、家遊びは禁止にしました。

    どうやら、お母さんと娘さんと上手くいってないらしく、お友達が来れば子供の機嫌が良いから、遊んで欲しかったみたい。ネグレクトらしい。

    • 0
    • 17/03/17 18:42:03

    来させたら?5時になったら追い出す。

    • 0
    • 17/03/17 18:40:52

    相手は1人っ子で、去年まで働いてて保育園に通っていて入学と同時に仕事をやめたお母さんです。
    働いていたから保育園の時はお友達が遊びに来たことが一度もなかったと最初に話してました。

    やはり、これからは友達を選んで付き合っていかなければいけないんでしょうね。
    一年生であの子と遊ばないでとか言うのがかわいそうかなと思ってました。
    まだ一年生で

    • 0
    • 17/03/17 18:40:39

    約束が守れないなら、その子の遊びに行かせない。来てもらうだけにしたら?

    • 0
    • 16
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/17 18:37:29

    >>11
    さりげなく一人っ子と専業主婦をディスってんのかな?迎えに行けばいいでしょ。下の子を理由にしないの。遊びに来てもらえばいいんじゃない?

    • 0
    • 15
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/17 18:35:53

    何回もあるようだけど、時間がしっかり守れないなら約束してこないように言う。

    • 0
    • 14
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/17 18:33:43

    相手は一人っ子?

    • 0
    • 13
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/17 18:32:18

    行かせなきゃいいだけじゃん
    向こうが来るってなら、何と言ったらいいだろう?とか、言いにくいとかあるだろうけど、行かせなきゃいいだけ

    • 0
    • 17/03/17 18:29:36

    あと1度は迎えにいって、その親子の前で時間守らないならもう遊ばせられないよと子供に言う。

    • 0
    • 17/03/17 18:26:27

    >>1
    うちは、下に妹がいます。
    まだ小さいし、迎えに行くことになると色々面倒になるんですよね。グズってる時なんて特に。

    全然帰らないから一度迎えに行って門限が5時だとその時も伝えましたが、その次に遊びに行った時にはまた同じことされて…

    お友達は兄弟いなくて、お母さんも専業みたいだから暇なのかな。

    その子と約束してくるたび、モヤモヤします。

    うちに遊びにくる時も、「帰りは何時でもいいので」ってその子もお母さんも言うんですよね。。
    時間にルーズなのかな?

    • 0
    • 17/03/17 18:23:51

    自分の子に、時間が守れない場合は遊べないよってきつく言う。
    守れなかったら1週間遊ぶの禁止。

    • 0
    • 17/03/17 18:22:58

    >>7それでも、うちはまだ大丈夫だから遊ばせてて~って言いそう

    • 0
    • 8
    • なんこつ
    • 17/03/17 18:22:39

    ライン電話して、出かけるんで今すぐ帰らせてくださいって言う。

    • 0
    • 17/03/17 18:19:49

    遊びに行かせないで遊びに来てもらう。

    • 2
    • 17/03/17 18:19:30

    17時に迎えに行っちゃえばいいんじゃない?
    それで、うちは17時が門限なのでって直接言う。LINEより直接言った方がいいよ。

    • 1
    • 5
    • うずら玉子
    • 17/03/17 18:18:23

    今後約束が守れなかったらもうその子の家では遊ばないよう子どもに言う

    • 0
    • 4
    • キッズルーム付き
    • 17/03/17 18:17:38

    迎えに行けば?

    • 1
    • 3
    • にんにく
    • 17/03/17 18:17:32

    その子の家には遊びに行かせない。

    • 1
    • 17/03/17 18:16:31

    釣り

    • 0
    • 1
    • ししとう
    • 17/03/17 18:16:28

    上に兄弟いる?
    もし、うちがその立場なら、上の子の予定(学校や習い事)があるからとか、とにかく時間通りに帰らせてくれないと迷惑アピールする!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ