学年だよりとか、どうしてますか?

  • 小学生
  • カシラ
  • 17/03/17 12:48:32

一年生で、学年だよりと学校だより、献立表は一年間ファイリングしてました。
皆さんはどうされてますか?
もらったら捨てちゃう!て人はいないだろうけど、新しい月のが出たら捨てちゃってる…って人もいるのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/01 06:14:56

    捨ててます

    • 0
    • 17/04/01 01:20:03

    大きなコルクボードに張り付けて
    次の新しいお便り来たら捨てる。
    一年間保存するのは時間割り表と
    年間行事、連絡網だけ。

    • 0
    • 17/04/01 01:09:22

    100

    • 0
    • 17/04/01 00:24:00

    速攻捨てる。
    あんなの義務で作ってるだけでしょ。

    • 0
    • 98
    • 全部タレで
    • 17/04/01 00:03:12

    新しいのが出たら捨ててますよ。ダメなの?

    • 1
    • 97
    • ミニトマト
    • 17/04/01 00:00:11

    うん、新しい月の出たら捨てる。定位置に貼ってるので、月毎に交換。

    • 0
    • 96
    • アスパラベーコン
    • 17/03/21 10:36:36

    思い出としてとっておいたけど、断捨離してる時、ぺらぺらめくってみても懐かしくなかったし、自己満足だと思ったらシラケちゃって、それから毎月捨ててる

    • 3
    • 17/03/21 09:31:32

    必要なくなれば捨てるよ

    • 0
    • 17/03/21 09:30:52

    予定はカレンダーに書き込んで、取っておいたほうが良いと思うものは予定が過ぎるまでカレンダーに貼ってる。
    それ以外は読んだら捨てる。
    献立なんて特にすく捨てる。

    • 1
    • 93
    • うずら玉子
    • 17/03/21 09:28:06

    私は手帳に書き写して冷蔵庫。
    日程終えたら捨ててるよ!

    • 0
    • 17/03/21 08:59:19

    献立、スクールバスの時刻表、月イチで貰ってくる行事の書いてある紙以外は読んだら捨てる。
    関係ないけど兄弟で1枚ずつ同じプリントやチラシを貰ってくるのがホントに嫌だ。長子だけに配ってほしい(紙の無駄)

    • 0
    • 91
    • レモンサワー
    • 17/03/21 08:58:57

    基本読んだら捨てる。行事や、必要なものが書いてあるやつは冷蔵庫にはっておく。

    献立もさらっと見て捨ててるわ。笑
    子供が何食べてるか知らない。

    • 0
    • 17/03/21 08:56:41

    新しいのが来たら捨てる

    年間予定表だけは一年とってある

    • 0
    • 17/03/21 08:50:15

    毎月捨ててる。
    予定とか書いていないお便りなら、読んだら即捨てる。
    1年分ファイリングしていて、去年のプリントを見ることあった?

    • 0
    • 88
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/21 08:44:42

    新しいものもらったら、処分してます。行事の通知も終わったら、処分します。

    • 0
    • 17/03/20 12:52:49

    クラスのお便りは取っておいてる。
    後で読み返すと、懐かしくなる。

    • 1
    • 17/03/20 08:03:16

    下の子いる場合は、行事の手紙だけ残しておくといいよ
    だいたい何時頃に◯◯があって△△が必要だったとかわかる
    日記書いていればいらないだろうけど

    • 0
    • 85
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/20 08:01:33

    捨てるよ

    • 1
    • 17/03/20 08:00:17

    1年間ためておいて新学期になったら捨てる
    献立は1ヶ月毎に捨てる

    • 0
    • 17/03/20 07:56:48

    この前、一番新しい三月分残して全部捨てました。
    なんかすっきりした!
    金具に挟みきれずすっぽ抜けてたのがすっきり。
    来年からは新しいのもらったら捨てることにするよ!

    • 0
    • 82
    • トマトベーコン
    • 17/03/20 07:55:44

    行事の書いてあるものは行事まではとっておく。
    献立、保健便り、広報は見ないで貰った日に捨てる。
    献立は良しとしてもPTAで作ってる○○便り本当いらない。
    無駄な仕事だよね。

    • 2
    • 17/03/20 01:58:21

    毎月もらうから差し替えて処分してます。
    給食のも一応とっておきます。
    クラス便りや保健便り、図書、PTA とかどうでもいいものはすぐ捨てます。

    • 0
    • 17/03/19 23:09:20

    新しいのもらったらすぐ捨てる。献立はカレーの日だけチェックしてすぐ捨てる。

    • 2
    • 17/03/19 23:00:57

    時間経ったら捨てる

    • 0
    • 17/03/18 18:38:49

    翌月には捨ててる

    • 1
    • 17/03/18 18:37:24

    >>75素敵な先生だなぁ。

    • 0
    • 76
    • トマトベーコン
    • 17/03/18 18:13:12

    翌月のがきたら捨てる。
    前の担任は子供の学習で良いもの(国語の文書や算数の解き方、理科の考え方、宿題の作文など色々)があると載せてくれてたから、自分の子が載ったときのものは取っておいてある。

    • 1
    • 17/03/18 18:08:38

    学年だよりと給食献立表はその月が終わるまではとっておいて、翌月捨てる。学校の行事とか書いたやつは学年だよりと内容被るし目を通したら捨ててる。
    クラスのやつは手書きだし先生が一生懸命書いてくれたんだなと思ったら捨てられずにとっといてある(笑)たまに子供の日記とか写真とか絵が載るし。
    けど溜まるだけだし最近のやつは子供に関係ないやつは捨ててる。

    • 1
    • 17/03/18 16:50:27

    クラスだよりは、見たら捨てる。
    学年便りは、行事予定とか大事な内容なら、時期が過ぎるまで捨てない。

    • 0
    • 17/03/17 18:10:47

    >>64
    私はじっくり見るかな、活字好きだから。

    • 2
    • 17/03/17 17:58:58

    次の学期が始まって少ししたら処分。

    • 0
    • 17/03/17 17:56:19

    >>68
    同じ

    • 0
    • 70
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/17 17:52:56

    >>64
    私は広報は数年分とってあります。紙質も他のお便りと違うし、先生の紹介とかクラス全体の写真とか活動とか見られるので、時々数年前はこうだったね~と振り返ったりします。

    • 1
    • 69
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/17 16:46:06

    学年だよりは次のがきたら捨てる。
    献立は子供が見るから時間割の横に貼ってる。

    • 0
    • 17/03/17 16:26:46

    新しいの出たら捨てる。紙たまるもん。
    子供の作品も、見たら、ガンガン捨てる。

    • 2
    • 67
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/17 16:14:53

    その月過ぎたら捨てる。
    他のお便り類も必要な時期過ぎたら処分。

    • 2
    • 66
    • アスパラベーコン
    • 17/03/17 15:49:27

    必要ないプリントは捨てる。

    献立は子どもが毎朝見るから1ヶ月はとってある。
    その他のお便りは読んだら捨てるけど、行事についてのものは、その行事が終わるまでとってある。

    • 2
    • 65
    • やげんなんこつ
    • 17/03/17 15:46:35

    予定表の所を写真撮って捨てる。

    • 0
    • 64
    • つくね(塩)
    • 17/03/17 15:45:54

    >>61広報部としてはショックです…。でも、皆そうよね。私もするまではチラッとしか見てなかったな。

    • 1
    • 17/03/17 15:45:03

    献立表までファイリングする人もいるんだね。
    溜め込むのは子供の作品だけで充分。

    • 0
    • 62
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/17 15:35:30

    献立は見ないで捨てる

    • 0
    • 61
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/17 15:34:10

    一応は見て必要ないものはそのまま捨てるよ。
    広報は読まずにポイです。

    • 1
    • 17/03/17 15:16:35

    え~ゴミになるからすぐ捨てる。
    週間予定表だけ冷蔵庫にペタ。
    小学校二人いるから二枚しかない。

    • 0
    • 17/03/17 15:07:12

    献立表すぐ捨てる人が多くてびっくり。
    子供に今日のメニュー聞かれたりしないんだ。
    あとカレーとかかぶらないようにするとか。
    学年便りは新しいもの貰ってきたら古いの捨てちゃうけど、クラス通信は子供の事が載ってたりするから捨てられないんだよね…どうしようか悩む。

    • 0
    • 58
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/17 14:59:14

    行事の事や授業に必要な事が載ってるのは月末までとっておく
    献立表も1ヶ月とっておく
    市の広告みたいなのは即捨てる
    市体育館でバレーボール大会!とか○○さんが講演会します!とか
    そういった類いのは参加したいか子供にも聞いて確認するけど即捨てる

    • 1
    • 17/03/17 14:56:02

    皆さんありがとう。
    特に思い出に取っておいてるわけじゃなく、なんとなく4月にファイリングしておくか~としておいて溜まってしまい今に至る感じです。
    カレンダーにも書き込むけど、もしそれが間違えてたら…と思ってしまい、なんとなくおたよりも再度見ることがたまに。
    献立もなんとなく取っておいたけど、献立に困った時に数ヶ月前のメニューを真似てみたり、その程度です。
    一年ファイリングしてたら、挟みすぎて金具からすっぽ抜ける?ようになったので、来年からは新しい月になったら古いのは捨てたいと思います。
    子供が小学生1人(下の子は幼稚園前)なので、それもあるかも。
    自分の性格上、2人とも小学生だったらこっちは何年生、こっちは何年生、みたいにファイリングするのは面倒くさく思いそうです。

    • 1
    • 17/03/17 14:54:05

    私も子供が低学年の時はファイルしてました。
    でも見直すことはないし溜めておくと捨てるのも大変。

    学校だよりは子供に関係ある内容ならしばらくは取っておくけど後は読んで捨てる。
    学年だよりでスケジュールが書いてあるのは次のが来たら捨てる。

    スケジュール帳に予定書き込んでるから見直すならスケジュール帳。

    • 0
    • 17/03/17 14:48:45

    学年だよりクラスだより予定とかは必要なところだけ読んでメモしたら捨てる。
    献立表は貰ってきて直ぐに捨てる。うちの子好き嫌い多いからあえて見せない。

    • 0
    • 17/03/17 14:42:13

    必要な箇所はカレンダーに記入して捨てる。
    献立はすぐ捨てる。

    • 0
    • 53
    • ちょうちん
    • 17/03/17 14:22:27

    予定が書いてあるならそこだけ読んで捨てる。予定意外のは読まず捨てる

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ