学研教室か学習塾か

  • 小学生
  • とりあえず生!
  • 17/03/17 09:32:31

新五年生の息子がいます。
四年生の途中まで学研教室に通っていましたが、残念ながら閉校してしまいました。
自宅から300M圏内に四つの学習塾(錬成と受験コース)があります。
どこも春期講習を募集していて息子が通いたいと言ってきましたが
中学受験をしないのであれば、別の学研教室(車で10分)があるのでそこが良いでしょうか?
学研は楽しく行っていました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/06 11:13:52

    学研だって5年生用のカリキュラムはあるんだから
    楽しんでやっている事を続けた方がいいと思う。
    中学受験しないのであれば、進学塾へ通う意味もないし
    となると、個別や復習型が多いから塾選びも難しいよね。
    塾は中学になってから考えてもいいと思うよ。

    • 3
    • 17/04/05 14:08:48

    5年生なら塾がいいと思う。
    学研や公文は低学年までのイメージ。

    • 1
    • 14
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/05 14:04:51

    うちも5年生になります。学研やってます。先生が教室を閉めると言われて、他の学研教室に行ってます。
    教室移動だと入会金は払わなくてよいので、続けてます。学研は費用が安いし、他の習いごとも始めたいので、学校の授業がわかる程度でいいかなと思ってます。
    ちなみに5年生だと英語も増えるので、英語教室に通わせようかなと検討してます。

    • 2
    • 13
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/05 12:59:09

    塾だとついていけないけら辞めたって人居るよ。

    • 2
    • 12
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/05 09:02:03

    5年生なら塾かなー
    中学に行っても続けられるし。

    • 0
    • 17/04/05 08:53:32

    5年生なら、中学生になっても続けられる塾がいいかな。
    学研教室って小学生までだよね?

    • 0
    • 17/04/05 08:50:59

    >>9
    その教室の先生からの連絡は、勧誘というより確認じゃない?

    • 0
    • 9
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/05 08:37:50

    >>7拒否しちゃえw
    うちが前に体験行った時広告に本部の連絡先しか載ってなかったから本部に連絡して体験行ったんだけど、教室の先生から「本部の方に電話すると本部からの勧誘がすごいと思うので気をつけてください」って言われたw
    で教室の先生は「教室から勧誘の電話は一切しませんので」って言ってた割には1週間後にどうします?って電話きたわ(;´Д`A

    • 0
    • 17/03/18 01:47:28

    >>7ヤバッ!今日体験してきちゃったよ。中学受験しないのに、すっかり高校受験を意識させられ(笑)
    悩むところだけどね。

    • 0
    • 7
    • ミニトマト
    • 17/03/18 01:42:40

    塾は体験すると勧誘が凄いよー。
    うちなんて何年も勧誘され続けてる。

    • 2
    • 6
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/17 16:56:57

    学研も塾も体験してから決める。
    同じ学研でも先生は違うから合うとは限らないし。

    • 0
    • 17/03/17 12:09:00

    体験で決める
    相性とかありますから

    • 0
    • 4
    • とりあえず生!
    • 17/03/17 12:06:38

    アドバイス有り難うございます。
    ホームページで確認しました。
    息子が希望した塾ともう一つも無料体験がありました。
    手続き(面接)とあったので、夕方息子を連れて話を聞いてきます。

    • 0
    • 3
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/17 11:50:56

    無料体験して決めたらいいと思うよ。
    同じ看板掲げてる塾や教室でも先生によって違うからね。

    • 0
    • 17/03/17 11:23:29

    塾もだけど、学研は特に講師との相性が1番だから、両方体験してから子どもに選ばせたら?

    • 0
    • 1
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/17 09:46:21

    一番は、息子さんのお気持ちだと思いますよ!
    我が家も一年生で学研ですが、中学年からは塾に移行かな~なんて思っています。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ