高裁が強制退去取り消し…名古屋市の韓国籍40代女性 身寄りのない夫との生き別れ配慮

  • ニュース全般
  • ししとう
  • 17/03/17 06:09

2017.3.16 19:51 産経新聞

 不法残留で強制退去を命じられた名古屋市に住む韓国籍の40代女性が、国の処分取り消しを求めた訴訟の控訴審判決で、名古屋高裁(藤山雅行裁判長)は16日、「結婚した日本人男性からドメスティックバイオレンス(DV)を受け離婚したが日本語ができず在留期限を認識できなかった」と判断し処分を取り消した。一審名古屋地裁は原告の請求を棄却していた

 藤山裁判長は判決理由で、女性は離婚後も韓国の親族に事情を打ち明けられず滞在を続けてしまったと指摘。その後、再婚もしており「退去させれば他に身寄りのない現在の夫との生き別れを強いることになり、著しく人道に反する」とした上で「処分は不法残留の深刻な事情を無視しており、裁量権の逸脱で違法」と結論づけた。

 二審判決によると、女性は男性と結婚し平成15年3月に来日したが、男性のDVが原因で同年11月に離婚した。現在の夫と再婚後の26年1月に入管難民法違反(不法残留)容疑で逮捕され、同8月に退去強制令書発付処分を受けていた。

 名古屋入国管理局は「判決を検討し適切に対応したい」としている。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

1件〜50件 (全 634件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ししとう
    • 17/03/17 06:16

    今って平成29年だよね。
    26年に再婚しても11年不法滞在していて日本語がわからず?
    どうやって新しい旦那と再婚して会話してるんだろうね。
    旦那も韓国人かしら。

    • 3
    • 2
    • にんにく
    • 17/03/17 06:22

    >>1
    前の旦那も帰化して日本人かもよ

    • 0
    • 3
    • ししとう
    • 17/03/17 06:23

    これを決定した裁判長『藤山雅行』の名前を検索すると、毎回同じようなとんでもない判決を下していることがわかります。

    • 2
    • 4
    • もも
    • 17/03/17 06:37

    >>1 そうかも。旦那も在なら日本語勉強せずに朝鮮の言葉で生活できるだろうし。

    • 0
    • 5
    • すずめ
    • 17/03/17 06:41

    日本のメリットになることは絶対にしない

    • 7
    • 6
    • ちょうちん
    • 17/03/17 06:43

    旦那に身寄りがないからこそ韓国で生活すればよくない?意味がわからない

    • 7
    • 7
    • うずら玉子
    • 17/03/17 06:47

    帰りなさい

    • 7
    • 8
    • にんにく
    • 17/03/17 06:54

    ゴネ得

    • 2
    • 9
    • もも
    • 17/03/17 07:04

    日本語が出来ないから在留期間が認識出来ないっていうのは有り得ない。 忘れていたならまだしも。

    帰りなさい。

    • 9
    • 10
    • 厚揚げ
    • 17/03/17 07:05

    泣く子は餅を多くもらえる
    これに尽きる

    • 2
    • 11
    • レバー
    • 17/03/17 07:09

    それだけ長く日本に居て日本語ができない?
    まぁいいよ。韓国で出国するとき、在留期限の説明されるよね?無かったんなら韓国政府の責任では?

    • 2
    • 12
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/17 07:12

    何で帰らないんだろう?韓国は日本より先進国らしいから帰った方がいいのに

    • 3
    • 13
    • つくね
    • 17/03/17 09:51

    え、、、帰ってください。

    • 4
    • 14
    • やげんなんこつ
    • 17/03/17 09:53

    これだから糞愛知は(笑)
    韓国民団が日本一多い国!愛知(笑)

    • 3
    • 15
    • つくね
    • 17/03/17 09:53

    はぁーー??
    愛知は本当クズ

    • 1
    • 16
    • にんにく
    • 17/03/17 09:58

    そもそも不法残留中に再婚とか認めるのが間違い。
    本来居るはずのない外国人と婚姻認めるとか、バカ日本。

    • 9
    • 17
    • 店長の汗が染み込んだ前掛け
    • 17/03/17 10:12

    >>14
    愛知に韓国民団15ヶ所もあるだよね〜
    本当に異常!チョン優遇!チョンだらけ愛知!

    • 5
    • 18
    • 富士山
    • 17/03/17 10:12

    甘いなw

    韓国だけじゃなく他の国も纏めて国から追い出せばいいのに。

    • 0
    • 19
    • 愛知県民
    • 17/03/17 10:13

    藤山ねーwこいつチョンだから

    • 1
    • 20
    • しそ巻き
    • 17/03/17 10:15

    >>3
    朝鮮人

    • 0
    • 21
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/17 11:01

    これだから愛知国はwww
    チョンだらけのハズだわwww

    • 0
    • 22
    • 熱燗
    • 17/03/17 11:04

    強制退去取り消しって・・・・・・・
    ふざけるなよ愛知!!!!!

    • 0
    • 23
    • ちょうちん
    • 17/03/17 11:06

    不法滞在者の癖に(違法)強制退去取り消しって…明らかに違法だろうよ怒
    マジなんなの愛知!これだから愛知は日本一チョン優遇とか馬鹿にされんだよ!怒
    しっかりしろや愛知

    • 1
    • 24
    • 愛知県民
    • 17/03/17 11:07

    >>23
    人権屋弁護士
    チョン裁判官
    韓国民団

    などなど

    この裁判に関わったのは全員チョン!
    正しく“共謀罪”

    • 2
    • 25
    • とりあえず生!
    • 17/03/17 11:09

    愛知やばいね

    • 0
    • 26
    • 富士山
    • 17/03/17 11:11

    この裁判結果は愛知が日本一ヤバくてチョンだらけの国だと証明されたな笑笑笑


    • 0
    • 27
    • 全部タレで
    • 17/03/17 11:23

    前にも、ひき逃げ事故を起こしたブラジル人の強制退去を取り消してたよね。

    • 0
    • 28
    • 全部塩で
    • 17/03/17 11:23

    うわぁー愛知ヤバ。愛知沈没しろ

    • 0
    • 29
    • 串入れ
    • 17/03/17 11:26

    さすがチョンが多いだけありますな

    • 0
    • 30
    • ぼんじり
    • 17/03/17 11:38

    愛知しね

    • 1
    • 31
    • ささみ
    • 17/03/17 11:42

    ドン引き

    • 0
    • 32
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/17 11:46

    結構前だけど、フィリピンかどこかから来て不法残留していた家族、娘だけ残して帰らなきゃいけなくなってなかった?
    この判決甘すぎない?
    夫婦共々、韓国に帰ればいい。

    • 2
    • 33
    • やげんなんこつ
    • 17/03/17 11:47

    >>32
    だって愛知は日本一、朝鮮人を優遇する町だもん(笑)

    • 2
    • 34
    • お新香
    • 17/03/17 11:48

    >>32 埼玉県のカルデロンのりこ?カルデロンのりこもフィリピンに帰ったんじゃないの?

    • 1
    • 35
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/17 11:53

    >>34 そうそう!そんな名前だった!
    娘は帰らなくても良かったんだけど、両親は絶対に滞在を認めないってなったんだよ。両親は娘だけ残すなんて〜みたいにごねてたけど。
    確かに娘だけ残すのは心配だよね。のりこもフィリピン帰ったのかは知らない。
    それに比べたら夫なんて大人なんだし、激甘判決だなと思って。

    • 0
    • 36
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/17 12:23

    キモすぎ

    • 0
    • 37
    • 山椒
    • 17/03/17 13:21

    都合が悪くなると「ワタシニホンゴワカリマセン…」だったら帰れよ

    • 5
    • 38
    • 熱燗
    • 17/03/17 13:29

    ますます嫌韓

    • 4
    • 39
    • 七味
    • 17/03/17 14:24

    >>33 それはあるな

    • 0
    • 40
    • 愛知県民
    • 17/03/17 15:27

    >>33
    豊田市に朝鮮人専用の支援施設があるからね
    人権屋の弁護士などが人権問題から裁判の相談・準備まで何もかも在日韓国朝鮮人は全て無料で支援してもらえる

    ふざけんなよ!!

    • 0
    • 41
    • カラシ
    • 17/03/17 15:41

    はぁ…………本当愛知は最低最悪だな
    愛知県民として腹立つ 自分の納めてる税金がチョンに使われてるなんて……

    • 1
    • 42
    • やげんなんこつ
    • 17/03/17 16:14

    >>41
    激しく同意!生まれも育ちも愛知だけど
    もう税金払いたくねーわ
    チョンを養う為に税金払ってんじゃねーんだよ

    • 1
    • 43
    • お新香
    • 17/03/17 16:28

    離婚の時点では日本語が出来なくて云々はまだ理解出来るけど、再婚できたんなら再婚の時点で日本語が出来たんだろうからただの不法残留に変わりはないよね。
    旦那と一緒に帰れば解決。

    • 2
    • 17/03/17 17:03

    >>40
    救いようがないな愛知って
    気持ち悪過ぎる

    • 0
    • 45
    • トマトベーコン
    • 17/03/17 17:23

    日本語も理解できず、身寄りもいないなら帰ればいいじゃない。
    日本で生まれて、育って日本語しか出来ない在日韓国人とは違うんだから、あちらに身寄りもいるんでしょ。

    • 3
    • 46
    • 熱燗
    • 17/03/17 18:14

    共謀罪

    • 1
    • 47
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/17 18:29

    カス!ゴミ!クズ!チョン!

    • 0
    • 48
    • トマトベーコン
    • 17/03/17 18:42

    身寄りのないとか考慮されるくらいだから遺産目当てのじいさんとの結婚とかなんじゃない?

    • 0
    • 49
    • 焼き鳥
    • 17/03/17 19:51

    スゲー!!
    愛知は本当に
    チョン優遇・チョンパラダイスなんや~☆

    • 0
    • 50
    • もも
    • 17/03/17 19:51

    国に帰れば問題解決じゃん

    • 1
1件〜50件 (全 634件) 前の50件 | 次の50件

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ