生活保護を受給するか…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/23 16:20:38

    雪が降る地域で札幌だけど

    灯油5000円
    電気6000円
    ガス6000円
    水道4000円

    夫婦と幼児1人。

    • 0
    • 17/03/23 14:04:16

    頼る。

    お金ないと本当にしんどいし受けて
    そこから頑張ればいい。

    • 2
    • 41
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/22 02:17:12

    後先考えずに離婚して困ったら生活保護?甘えないでください。

    • 2
    • 17/03/19 22:54:15

    >>38これなんかいもここで既に言われてるよ
    保護を勧めた人が無知すぎるよね

    • 0
    • 17/03/19 22:02:00

    甘えんな

    • 2
    • 17/03/19 21:53:46

    児童扶養手当と児童手当で5万2千円だから、実質15万2千円になるよね?生活保護を申請しても大して貰えないんじゃない?

    • 0
    • 17/03/18 22:17:07

    >>36
    扶養義務ってのは父親だから一応子どもの援助できませんか?って調査があるだけだよ。
    だから親権には関係ないよ!
    一度よく調べて見たら。
    誰に勧められたの?
    考えてるなら役所に聞いたり調べたりしてからがいいよ

    • 0
    • 36
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/18 21:22:53

    そっかぁ扶養義務あったら親権とられちゃうのかな…💧

    ちなみに春夏秋はもう少し光熱費安いです
    ミルクはアレルギーで高いの飲ましてますだいたいで書いたので3000×6缶の18000円ぐらいです

    保育園もはいはいしか無料じゃないので…

    とりあえず食費を減らせるよう頑張ってみます

    • 0
    • 35
    • うずら玉子
    • 17/03/18 13:58:59

    あなたの場合120000円くらいかな。あと家賃40000位
    100000円収入あると20000位しか出ない。児童扶養手当と児童手当で保護より上回るから、保護は厳しい状況。保護受けるとき元旦那に扶養届がいくよ。子どもの父親だし扶養する義務があるから。

    • 1
    • 17/03/18 13:18:28

    >>33してくれるよ。安くてボロいアパート。人様の税金で生活するようなクズには屋根があるだけマシって感じのアパートをね。

    • 2
    • 33
    • つくね(塩)
    • 17/03/18 09:58:06

    >>32
    なら自治体が安いとこ紹介してくれればいいのにね。

    • 0
    • 32
    • とりあえず生!
    • 17/03/18 09:38:11

    家賃高い。
    うちの自治体は36,000円までじゃないと保護は受けれませんよ。

    • 0
    • 17/03/18 09:33:34

    オムツ5000円って、1ヶ月に5パックぐらい使うってこと?保育園にも持って行くから仕方ない?

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 17/03/18 08:40:47

    >>26

    赤ちゃん1人?
    ミルク代、こんなにかからないと思うけど.....
    私の元旦那の妹の子は何かアレルギーかなんかあって市販の粉ミルクは飲めないから病院に買いに行っていたけど、同じかな?
    市販の粉ミルクより高かった。
    それでも月20000円も粉ミルク代かかってなかったけど......

    • 2
    • 17/03/18 08:30:44

    家賃も安い団地に引っ越すなりしたら?

    • 1
    • 17/03/17 22:31:30

    >>25
    光熱費それぞれいくら?

    • 0
    • 26
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/17 22:30:30

    ミルクってこんなにかかるっけ?
    子どもいくつ?

    夜泣きは大変だけど、この食費はないわ。
    収入が少ないんだから、どの程度使えるか考えようよ。

    • 2
    • 25
    • アスパラベーコン
    • 17/03/17 19:38:42

    やっぱり食費が高いですか…

    毎日夜泣きでちょっと疲れててお惣菜屋社食に頼ってしまってそれがダメですね

    食費を減らせるよう頑張ってみます

    あと光熱費は雪の降る地方に住んでるのでどうしても冬はかかってしまいます

    あとミルク代は減らせないですし交通費は会社から出ていて手取り10万前後です

    • 0
    • 24
    • ミニトマト
    • 17/03/17 19:30:53

    交通費とは?会社からは出ないの?
    あと食費、なんでこんなに高いの?

    • 0
    • 23
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/17 17:45:40

    子供は赤ちゃんなんだよね?
    食費と光熱費が高い気がするけど。
    うちは高校生小学生男子と私で五万くらいだよ。たまに外食もするけど。

    • 0
    • 17/03/17 15:52:12

    手当類や自分の収入含めて子供1人なら生保でも大して貰えないでしょ。
    そんな微々たる生保貰って病院かかるにも市役所にいちいち医療券貰いに行ったり、病院で生保だと説明して医療券出したり、定期的に家庭訪問されたり、色々制限されるぐらいなら貰わない方がいいわ。

    • 0
    • 17/03/17 12:51:00

    私も収入は10~15、仕事の都合や子供の熱で前後する感じ。子供3人いるから生保勧められたけど、車あるし学資かけてるし受けなかった。
    市営に入れて家賃が安いのと、保育料や給食費が無料だし、児童手当、母子の手当で月に9万くらいは入るし、一応生活はできてるからなぁ。

    • 0
    • 20
    • とりあえず生!
    • 17/03/17 12:45:30

    主一人分の食費だよね?食べ過ぎなのか飲み過ぎないとこんなに高くならないよ。

    • 0
    • 17/03/17 12:34:31

    >>16雑費、食費高い。
    うち食費2、5万
    雑費5千です。
    小学生一人。
    収入25万。

    • 0
    • 18
    • うずら玉子
    • 17/03/17 07:07:18

    >>16
    あなた大食いなの?
    ミルクと食費で五万こえてるんだよ?
    贅沢しなければ十分生活できる。

    • 0
    • 17/03/17 06:38:11

    >>16食費かかりすぎ。
    ミルク高すぎ。
    光熱費も高すぎ。
    生活保護を考えるより節約しなさい。

    • 0
    • 16
    • アスパラベーコン
    • 17/03/17 05:49:40

    収入()

    アパート 5万
    光熱費  1万5千
    食費   3万5千
    保育園  9千円
    ミルク  2万
    おむつ  5千
    雑費   1万5千
    交通費  6千円
    という感じです

    • 0
    • 15
    • アスパラベーコン
    • 17/03/17 05:40:04

    養育費は払う払うって言われて実際は払ってもらってません…
    貯金も車も学資も入れない状況です

    最近お熱出さないですがお熱を出すとモロに響きます

    家賃もボロボロの安アパートなので多分審査には引っ掛からないかな?

    • 0
    • 17/03/16 23:46:19

    手当て等入れたらつき15万にはなるだろうから保護もらっても微々たるもんだよ。
    申請とおるかも微妙じゃない?
    時給がかなり安いのかな?転職考えてみては?
    どうしてやりくり出来ないのか家計相談受けてみるといいよ!

    • 0
    • 17/03/16 22:32:35

    >>5
    えらく上から言ってるけど自分が同じ立場になってみて考えてあげたら?
    どいつもこいつも卑屈な答えしか言わないな!

    • 1
    • 17/03/16 22:24:42


    >>10さては良い事言っときながら生保をぶった斬る気だな?必殺仕切り人めがっ!

    • 0
    • 17/03/16 22:16:26

    シングルなんだよね?養育費は?

    • 0
    • 17/03/16 22:15:03

    >>9
    当たり前でしょ
    パート収入と手当てからどう遣り繰りしているか
    無駄がないか、まず見直すでしょう

    • 1
    • 9
    • ぎんなん
    • 17/03/16 22:11:52

    >>7
    偉そーあんた何様よ

    • 1
    • 17/03/16 22:10:33

    >>6
    何で傷がつくの?

    • 0
    • 17/03/16 22:05:37

    家計簿書いて

    • 0
    • 6
    • アスパラベーコン
    • 17/03/16 22:04:36

    いくら貧乏でも生活保護はもらわないな
    子供の人生に傷がつくから

    • 0
    • 17/03/16 22:02:32

    手当もあるんだから生活できるでしょ。
    そんなんで生保頼るなよ。

    • 0
    • 17/03/16 22:00:59

    生活保護を受給すると貯金をすることが出来ないのは知ってるよね?
    保険加入も厳しく制限があるよ。
    自家用車ももてないよ。

    • 0
    • 17/03/16 21:52:37

    車や学資保険入ってる?資産や貯金が全くないなら受けれたら受ける。
    でも学資保険や子どもの貯金もあったらだめなんでしょ。家賃も基準値以内クリアしないとだめらしいし。
    それに手取り10万なら母子手当と児童手当も含めて計算されたらあまり支給ないんじゃない?まぁ地域によるだろうけど

    • 1
    • 17/03/16 21:51:04

    誰に勧められたん?
    節約しても赤字になるんやったら
    しんせいしたら?

    • 0
    • 17/03/16 21:48:44

    生活保護はうけないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ