公立高校

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • ミニトマト
    • 17/03/31 12:17:43

    >>29
    そうなの?
    それってひどい話だね。
    そこまで言う学校は受けたくはないけど、県教育委員会、さらにダメなら文科省までいって指導されるべき問題だよ。

    ただ、受けられても加点は周りより低いから受ける学校を1~2ランク下げなきゃだろうけど。

    • 0
    • 17/03/31 11:43:54

    >>28 教育委員会に行って話したり、高校の校長と話したけど、受験するのは自由だけど合格はしないって言われたそうです。

    • 0
    • 28
    • ミニトマト
    • 17/03/31 11:08:42

    >>27
    誰に言われたの?
    教育委員会に問い合わせ、さらには受験したい公立高校に問い合わせたのかな?

    病気による入院などの明確な理由だったり、いじめなどの不登校で中学の校長と受験先の校長が認めれば不登校枠が使えたり、中学がこんな理由だと認定し、それを受験先の高校が認めれば、その部分はマイナスにならないはずなんだけどね。
    担任とかすらわかってない人もいるから、ちゃんとした理由があるのに納得できないなら教育委員会に連絡して、この制度を使いたいと担任にお願いする必要はあるだろうけど。

    • 0
    • 17/03/31 09:43:08

    友達の子供が中1の時、約5ヶ月入院してて病院の院内学級に行ってたけど 院内学級では出席扱いにならないと言われて、公立高校には成績がよくても入れないと言われたからって私立を受験してた

    • 0
    • 17/03/31 08:56:39

    うちは中1から。しかも保健室利用もカウントされるから具合悪くても皆我慢してる。

    • 0
    • 17/03/31 07:48:25

    知り合いの同じ学校の子が不登校だったけど定員割れしていた高校落ちたって言ってた。

    • 0
    • 24
    • トマトベーコン
    • 17/03/28 00:57:31

    友だちの子は不登校だったけど、公立受かったよ。

    • 0
    • 23
    • ちょうちん
    • 17/03/27 23:30:36

    年間で20日以上あったらどんなに頭が良くても公立は無理だって言われた。

    • 0
    • 17/03/27 21:07:26

    >>21うちの方は1年からだよ。主に3年の内申を重点的に見るかと思うけど。

    • 0
    • 17/03/27 18:16:56

    >>20
    えーうちの地域は中2の3学期と中3の2学期の内申だよ。

    • 0
    • 20
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/27 18:13:25

    3年の内申が行くので中3でがんばってもいいよ。

    でも、本人がやる気にならないと無理だよ。

    • 0
    • 19
    • レモンサワー
    • 17/03/17 08:40:46

    学校に聞けばいいのに

    • 0
    • 18
    • 全部タレで
    • 17/03/17 08:40:17

    >>16
    主のコメントを読んでそのコメント?

    • 0
    • 17
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/17 08:22:31

    >>16 最初に主が嫌な書き方したからじゃない?>>6読んでみな。

    • 0
    • 16
    • ちょうちん
    • 17/03/17 07:53:43

    >>15
    嫌な言い方…

    • 0
    • 17/03/17 07:42:40

    主の子もズル休みするような子なんだ?

    • 0
    • 17/03/17 07:41:26

    ここで聞いたって都道府県や高校によって基準は違うからわからない。

    • 0
    • 13
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/17 02:32:32

    進学校?偏差値低めの公立なら誰でも受かりそう。

    • 0
    • 12
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/17 00:10:27

    >>11 県の教育委員会に電話して聞けば良いじゃん。
    ○○県立○○高等学校なんだから、県の教育委員会に聞けば良いんだよ。
    うちは中1の時に心配だから電話して聞いた。
    本当に我が子の心配ならこんな地域も限定しない掲示板で聞いても仕方ない。
    ついでに中学の教員が言ってたことは間違ってました。教員が言うことが信用出来ないから、直接県の教員委員会に聞いたんだけどね。ママスタの民に聞いても我が子に役に立つ情報は得られないと思います。

    • 0
    • 11
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/16 22:19:49

    >>10
    うちも似たような感じだから気になったから立てたんですけど。
    いちいちそんなレスいりませんよ…

    • 0
    • 10
    • ちょうちん
    • 17/03/16 17:41:46

    合格したらおめでとうだよ。
    人のことがそんなに気になる?

    • 0
    • 9
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/16 12:11:07

    >>8
    不登校でもつっこまれそうですけど…
    3年のしか書かれないのかな
    それとその子は部活の推薦で受けましたので、配慮されたのかも?

    • 0
    • 8
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/16 08:22:59

    >>6
    そうなんですか。
    学校がどう書くかですね。
    病気にしたら面接で突っ込まれるかも。

    私立は推薦の場合、限られちゃうかもですね。

    • 0
    • 7
    • トマトベーコン
    • 17/03/16 05:57:25

    遅刻、早退でも出席扱いでした。
    高校へ提出した調査書は出席、欠席のどちらかしかないようです。
    学校によって遅刻、早退の扱いが違うと思うので、学校に聞くといいですよ。

    • 0
    • 6
    • ぼんじり
    • 17/03/15 23:40:26

    >>5
    ズル休みみたいですよ。
    トータル2ヶ月くらいと聞きました。

    • 0
    • 5
    • ぼんじり
    • 17/03/15 23:11:50

    その二ヶ月は病気で休んだの?

    • 0
    • 4
    • ぼんじり
    • 17/03/15 22:28:18

    今度公立受かった子で、二年の時二ヶ月くらい休んだ子が受かりました。
    後、三年で遅刻、早退30回以上の子も…
    やっぱり公立は素行が多少悪くても点数が1番みたいですね。

    • 0
    • 3
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/15 21:46:05

    アウトの意味がわからないけど、入試に必要な調査書には中1から日数が書かれ欠席理由も記入されていたよ

    • 0
    • 17/03/15 21:19:41

    大抵1年からっすね

    • 0
    • 17/03/15 10:13:19

    うちの方は中1からの3年間の欠席日数調査書にかくよ。私立みたいに何日までってないけどあんまり多いと不登校枠になるかもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ