門限を5分破ったらどう叱りますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • レモンサワー
    • 17/03/15 17:39:40

    今日は用事があったから自分から5時前に帰ってくるね。っていったくせに帰ってこねー。
    自分でいったこと守れ。時間の管理もできないのか。先方にも迷惑かけるんだ。
    次同じことしたら二度と遊びにいくな。っていった。イラついたー。

    • 0
    • 68
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/15 17:39:00

    近所の子は1分過ぎても鍵閉められて、外で泣き叫んでたよ。だから最近は遊びに行かなくなったらしい。

    • 0
    • 67
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/15 17:37:12

    5時に相手の家を出なさいと言ってる。それでも遊びに夢中になるだろうから10分前にメールを入れる。
    怒られるからと、慌てて帰ってきて事故されても困る。

    • 0
    • 17/03/15 17:35:28

    私もどう叱ってやろうか考えてる!
    今日も17時には帰る!って自分で言って遊びに行ったのにまだ帰ってこない!

    • 0
    • 65
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/15 17:34:30

    5時までって言っても5時ギリギリまで遊ぼうとして慌てて帰ってくるって危ないからこっちが時間を早く言ってるよ。帰ってきて欲しい15分前を言ってる。

    • 0
    • 17/03/15 17:32:13

    >>61
    うちもそんな感じ。
    私の親が門限に厳しくて凄く嫌だったから、自分の子にはしたくない。

    • 0
    • 63
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/15 13:38:34

    >>56時計とか携帯持たさずには酷くない?誰かに迷惑掛けてない?

    • 0
    • 62
    • やげんなんこつ
    • 17/03/14 12:47:40

    例えば17時門限として。
    子どもって17時まであそんでいいって受けとるんじゃない?だから、17時まで遊んでそこを出るから遅くなる。17時に家に着いてなさい…となると逆算しなきゃいけないからわかりにくいのかもね。遊びに夢中だったりするし、チャイムがなったら帰っておいでねって家もあるだろうし。

    • 1
    • 61
    • やげんなんこつ
    • 17/03/14 12:40:32

    うちは、○時門限!◯時には家にいなさい。約束です。守りなさい!!
    ではない。◯時頃には帰っておいでね~って感じ。なんだろう、そんな2分やそこらでキーキー言う程のガチガチな決め方はしてない。

    • 0
    • 17/03/14 12:36:55

    だいたい5時だけど、チャイムが5時だからそこから帰り遅くなる。
    話はするが周りもそうだから諦めてる

    • 0
    • 59
    • やげんなんこつ
    • 17/03/14 12:34:31

    >>46 うちもこんな感じ。5分くらい遅いことはたまにあるけど、そんなに遅くなることはまずない。

    • 0
    • 58
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/14 12:26:14

    楽しかったんだねー。
    良かったねって迎える。
    無事に帰って来たんだからいいじゃない。

    • 0
    • 17/03/14 11:15:24

    みんな厳しくてびっくり。
    数分でそんな叱る?
    10分、20分で「次は気をつけようね」
    30分で何してたのか、どうしてか訊ねる
    それ以上で叱るかな

    何にせよ、無事に帰ってきてくれたら文句ないわ

    • 0
    • 56
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/14 09:14:59

    うちは夏も冬も門限は5時
    5時の音楽が鳴ったらアウト!鍵をしめる。
    帰ってきたら正座して理由を聞く。それで終わり。
    うちの子ケイタイとか時計とか持ってないけど、大体2分前に帰ってくる。野生のカンが凄いw

    • 3
    • 55
    • つくね(塩)
    • 17/03/14 09:10:20

    アラーム付きの腕時計させて門限の10~15分前に鳴るようにしとくのは?

    • 0
    • 54
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/14 09:04:39

    それくらいなら、遅かったねー。で終わるよ。焦って事故にでもあったら嫌だし。

    • 0
    • 53
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/14 09:01:33

    >>45小4だけど最近はみんな18時。
    1週間前くらいまでは17:30だったんだけどね
    小1は同じマンションの子と敷地内で遊ぶ場合にかぎって17:30
    公園まで行くなら17:00に出るように言ってある

    • 2
    • 17/03/14 07:19:34

    五分遅刻なら罰金500円ー

    • 0
    • 51
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/14 07:15:19

    何回言っても過ぎてるなら、破ってからぶちぎれる前にまずなんでそうなってるのか聞くかな。
    子どもにしてみたら「みんな◯◯だから帰りにくい」とかあったりするし←ずぼらな子言い逃れかどうかは判断難しいところだけど、そこはまぁ親の直感で。

    あ、でともともとそんなに厳しくはしてないし、日によって時間も変えたりするけど、決めた時間過ぎてたら注意はするよ。入る前に玄関先で仁王立ち聞き取り。「何時に出た?」「なんで過ぎた?」とかその程度だけど。

    • 0
    • 17/03/14 07:10:21

    >>9
    子供のうちは周りの子もいるし仕方ないよ。朝の登校時間とか、別のところでも時間を守ることは教えられるし。

    • 0
    • 17/03/14 07:07:36

    急いで帰って事故にでもあったら困るから叱らない。だんだん遅くなるようなら門限自体を早くする。

    • 1
    • 17/03/14 07:03:18

    うちは何時とか決めてない。日によって暗くなる時間も違うし最近はだんだん日がのびてきたし。
    自分で判断させてる。
    薄暗かったら、今日少し遅かったねって言うと本人も理解するしまた自ら考える。

    • 0
    • 47
    • つくね(塩)
    • 17/03/14 06:35:32

    心配になるから、あと5分早く出るようにしたら間に合うよー
    って言う。

    • 0
    • 46
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/14 06:21:38

    五分なら叱らない
    15分なら理由聞く
    30分なら叱るって思ってた。
    でも周りの子がきちんとしてたから、遅くなる事が無かった

    • 0
    • 17/03/14 06:15:39

    >>38
    18時は心配じゃない?

    • 0
    • 44
    • とりあえず生!
    • 17/03/14 06:15:37

    5~10分ぐらいなら怒らないかな。
    慌てて帰ってくる途中で事故とかあったら嫌だから時間過ぎてるって自覚あっても気をつけて帰ってきてって言ってある。
    時間かなり過ぎてるなら別ね。

    • 3
    • 17/03/14 06:11:54

    五分ならそんなに怒らないよ。
    時間は一応決めてるけど目安で特に冬場は暗くなる前に帰るって約束だから。

    • 1
    • 17/03/14 01:56:20

    何度もだと腹立つよね
    怒鳴り散らして気分によっては殴るかも

    • 3
    • 17/03/14 01:52:11

    きつく叱ったりはしないけど、
    理由は聞くしその理由によっては説教する。
    約束は守らないと。

    • 0
    • 40
    • コーラ氷抜きで
    • 17/03/14 01:51:24

    うちは時間破ったらなんでいけないのか、分かりやすいように説明する。なんでダメなのか相手に伝わってないなら守らないよ。叩きはしない。

    • 0
    • 17/03/14 01:41:42

    小学3年の娘が居る。我が家のルールはチャイムが鳴ったら帰っておいでにしてるよ。自分もそうだけど遊びに夢中になると時間見るの忘れちゃうし。児童館以外で遊ぶ時は携帯持たせて、今から帰るコールしてもらう。門限はもう少し大きくなってからかな?

    • 0
    • 38
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/14 00:50:30

    今は、18時に公園を出ることにしてる。
    すぐ出たら10分くらいにはつくかなと思うけど、20分くらいまではなんもいわない。
    それすぎたら理由を聞く。

    • 0
    • 17/03/14 00:41:07

    家に入れない。

    • 0
    • 36
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/14 00:16:14

    15分くらいなら怒らない。

    少しくらい遅れても良いからゆっくり気をつけて帰って来るんだよって言ってる。

    明らかに門限破る気満々で遊んでた様子なら怒る。

    • 1
    • 35
    • 北京ダック
    • 17/03/14 00:02:48

    うちは1分でも過ぎたら怒るよ。
    家には5分前くらいには着くように少し余裕を持って行動するように言ってる。
    何かの理由で遅れる場合は連絡すれば過ぎても叱らない。

    • 0
    • 34
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/13 23:56:56

    2分ぐらいいいんじゃ?

    • 0
    • 33
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/13 23:56:08

    もう少し大目に見たら?うちはあまりにも焦って帰ってきて危なかった。焦るあまり交通事故にあって取り返しつかないことになるといけないから10分ぐらいならそこまで言わない。
    2分のために事故起こして欲しくない。腕時計持たせて帰る15分くらい前に音が鳴るようにセットして時間の意識付けはさせてる。

    • 0
    • 17/03/13 23:38:21

    >>22だよね。親が寝てから帰ればいいや的なのとか

    • 0
    • 17/03/13 23:35:55

    >>7私もそう思う
    遊ぶ場所が毎回違うから、何分で帰れるかわからない時もあるだろうし
    時間ばかり気にして事故にあわれたら嫌だから急かさない
    本人は5分でも遅れそうな時には電話してくるけどね

    • 1
    • 30
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/13 23:27:20

    五分なら怒らないかな
    遅いー!時間見た?気をつけてねぐらい

    • 0
    • 29
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/13 23:22:16

    私は怒るよ。
    今の世の中、家の近くにいても連れ去られたりするんだから、例え何分でも遅れたら心配する。

    その時間に着くようにやればいいだけだし。門限って約束って事でしょ?

    • 0
    • 28
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/13 23:18:40

    叩かないけど四年までは、めちゃくちゃ怒ってた。五年からは何で遅れたのか普通に聞いて、六年の今は30分~遅くなければ何も聞かない。

    • 0
    • 27
    • 全部タレで
    • 17/03/13 23:05:55

    >>17
    うちもこれ。細かく教えてあげたら遅刻することもなくなった。きっちり守れるようになったら友達に合わせたり臨機応変にできるようになったよ。

    • 0
    • 17/03/13 23:05:17

    2分が5分、5分が10分15分とじりじり遅くなっていたから鍵閉めてインターホン越しになぜ遅れたのか聞いた
    時間にルーズなのはなかなか治らない

    • 0
    • 25
    • キッズルーム付き
    • 17/03/13 23:04:01

    5分遅れる事は10分前には分かる事。必ず連絡しなさいと伝えている。
    連絡しないのは出来ないではなくしないのだから、反省文書かせてスマホ取り上げる。今、それから2週間たつけど連絡とれないから門限の10分前には家の前でお話して1分前に玄関入ってくる。ちなみに8歳だけど時間は必ず守らないと駄目!!って伝えてあるよ。

    • 0
    • 24
    • キッズルーム付き
    • 17/03/13 23:03:51

    30分くらいすぎたら、鍵をしめて入れないようにしてる。

    時間は守るように言い聞かせてるのに、平気で破った場合大変なことになると思い知らせてる。

    • 0
    • 23
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/13 22:59:00

    私は怒るよ。
    今の世の中、家の近くにいても連れ去られたりするんだから、例え何分でも遅れたら心配する。

    その時間に着くようにやればいいだけだし。門限って約束って事でしょ?

    • 0
    • 22
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/13 22:57:50

    あまり門限に厳しくすると大きくなってから帰って来なくなるよ。
    5分位なら遅刻だよー位にしておかないと…

    • 2
    • 17/03/13 22:55:21

    5分?何にも言わない

    • 0
    • 17/03/13 22:53:58

    五分くらいなら怒らない。
    怒りすぎて次から急いで事故とかあったらいやだし。

    てか、本当は私の中では門限5時半だけど子供には5時って言ってるから少し遅れた位で内心全然腹たたない。

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ